犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

姉さん!事件です。
少しずつ雪解けも進んでますが
なんだか風が冷たい日々なんですよー


ちょっぴり今日は
母自己嫌悪に陥ってます。


それというのも
昨日りるを病院に連れて行ったんですけど
連れて行った理由は
「尿失禁」(@_@)


いゃーん、ママ~そんな話しハズカシ。


日曜日にね、「ぼたんちゃん」が遊びにきてくれた事
このブログにも書きましたけど
その時、ぼたんちゃんのおやつに買っていた
豚皮のホネッコを頂いたんです。
りるは初めて食べるようで
最初戸惑いながらも、クレートの中に持ち込んで
ムシャムシャと嬉しそうに
かじってました。


初めてのモノ、一気に食べさせて
お腹壊しては大変と思い
先っぽの結び目の部分を食べた時点で
ひとまず回収、クレートから出てきたりる
あれっ?お尻濡れてない?
クレート内のお布団を確認
あららーお布団濡れてますけど?
なに?これ?
少量ではありますが、尿失禁してました。

その時はね、きっと初めてたべて
興奮して漏らしちゃったんだねー
なんて笑ってたんですが…

昨日午後、お昼寝で爆睡してましたら

丁度ここのお布団に

またまた微量ですが
お布団の中まで染み込まない程度ですが
お尻の下がシットリ
本犬も冷たくてびっくりして
飛び起きたみたいで、困った顔。

あらーこりゃ大変!
なんか病気だったらいけないわ!
って事で、
夕方からの診療に向かったのです。


嬉しくて騒いで、母に叱られた顔(笑)

エコーかけて貰ったりして
見て頂きました。
幸いな事に、膀胱もキレイだし
結石とかもないでしょうとの事
リラックスしてる時の尿失禁なので
多分避妊している雌犬には
約2割程の確率で、まれに尿失禁の症状が出る仔がいるとの事
多分りるはそれなんじゃないか
って事でした。

先生はね、水分量の調節と
排尿を少しマメにさせてあげて様子見で
と仰って下さったのに。
余り酷い時の為にと、お薬を出してもらいました。


夕方帰宅して、夕飯にお薬を飲ませたんです
そしたら1時間後くらいから
ハアハアと呼吸が荒くなり
その状態が4時間程続きました。
途中治まる時もありましたが
それでも、走った後のような呼吸の荒さ
もうね、りるの心臓がおかしくなって
死んじゃうんじゃないかって°・(ノД`)・°・
でも、夜中12過ぎには、呼吸も戻り
静かに入眠してくれました。


ネットで薬の副作用なんか急いで調べたら
希に呼吸過多、不整脈か現れる場合があると
先生も副作用は殆どないという事で出して頂いたんですが
りるにはたまたま合わなかったんでしょうね。
万人が万人って事ないですものね。


母がお薬!なんて言って飲ませたから
こんな事になったんだー(泣)
先生は進めなかったのにー
健康なりるの体をダメにしちゃうのは
母なんだ…
もう自己嫌悪デス
りる、ごめんね~ごめんね~って謝っても
許されないよね。


お薬は止めて、ビール酵母とか
パンプキンシードとかビタミンBとかが
いいらしいから
それを試してみようね
お水も少し量を控えて、お寝んねする前は
おしっこしてからにしよう。


もうーおしっこ漏らしちゃったって
いいさいいさ、毎日じゃないんだし
少量だし。


異常にりるの体の事
心配しすぎちゃって
とても神経質になり過ぎてる。
あぁーダメダメな母、本当に駄目だ!
大らかに大らかに!


今朝はご飯も相変わらずもりもり
お散歩もスタスタ
落ち着いて寝んねもしています



りんさまは今日も変わらずお元気です(笑)




今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
蘭ママ
ダメダメなんかじゃないですよ。
誰にでもあるお話ですもの。
特に、りるちゃんのように
ある程度大人になってからのお世話は
とりあえず、やってみないとわからない的な
そういう感じになってしまうと思うのです。
たまたま今回がこうだったってだけで
誰が悪い、何が悪いというのではないですから
どうかご自分を責めないでくださいね。。。

こちらは今日は暖かい陽気になりました。
現在、、、我が家の蘭さんも
りるちゃんと同じ恰好で寝てます。。。ブブブ
2013/03/28(木) 11:02:02 | URL | [ 編集]
Laugh
りるちゃん心配でしたね・・・

し-なも避妊手術3ヶ月後から
尿失禁がはじまり約2年間続きました(T_T)

ホルモンのバランスが崩れた為ですが
よくあることみたいですね・・・

ホルモン剤を勧められましたが
一生飲ませなくてはいけないみたいなので断り
薬は一切飲んでません。

サプリとかハ-ブ(アルファルファがいいようです)色々試しました・・・

特に梅雨時から夏場にかけてが酷くて
気圧の関係も有るのかなって思いました。

自分の意思と関係なく出てしまうようで
気になって舐めたりしてましたが
気持ち悪そうで可哀想でした・・・

し-なの場合、おしっこはマメにしてましたが
関係ないようでした・・・


それが、何故だかぴたっと治まって
今では、まったく漏れは無いですよ

自己判断ですが、段々筋力がついて
きたのかなって思ってます

人間でも尿失禁には筋力を鍛えると
いいみたいですよね(^^)

少しでも参考になるといいですが
お大事にして下さいネ
2013/03/28(木) 12:16:35 | URL | [ 編集]
サンママ
ダメダメなんて言わないで~(>_<)
誰しもそうなります!だって、可愛い我が仔だもん!
え?って思った時の、あの平穏がなくなり心配でどうしようもなくなるあの感じ…耐えられない。
昨日と同じ今日に感謝し、今日と同じ明日を願う、です(*^^*)
自分を責めないで下さいね。
わん達は、そのyuraさんを心配しますよ(;_;)
大丈夫!りるさん、つおい仔だもん(^-^)

2013/03/28(木) 19:14:50 | URL | [ 編集]
えるもまま
ダメなんかじゃないです!

何もなかったから良かったけど、何かあったら後悔ですよね。。

我が子を思う親ならば、当たり前の事!

実はエルもパピー時代から尿もれあります。
大人になったら筋肉が発達して治る... って言われましたけどいまだに...。

四歳って大人ですよね(−_−;)

やっぱりちゃんと調べようって思いました。
きっかけをくれてありがとうございます


2013/03/28(木) 20:18:26 | URL | [ 編集]
コスモス
そりゃあ、いつもと違う事が起きれば心配しますよ。落ち込まないで、大丈夫。大丈夫。うちのメグも尿失禁ありました。それも、ちょこっとじゃなく、ジャー位の量でした。お薬で落ち着いたけど、心配しました。お薬も合わないと怖いですよね。でも、飲ましてみないと分からなし・・。りるちゃんの、そんな姿見たらビックリしますよね。yuraさん落ち込むなかれ。私は片足あげてる姿にビックリして病院に連れて行くとか、ちょっと吐いて病院に・・先生にあきれ返られました。心配症は治りません・・反省。
2013/03/28(木) 20:58:08 | URL | [ 編集]
メロディのママ
こんばんわん 初めてコメントします。いつも楽しみにブログ見てます。りるちゃんの尿失禁のことですが、だいじょうびです。心配しないで!
うちのメロディも引越しのときに一週間動物病院に預けて、戻ってきたときに、トイレ失敗したことないのに、わざと違うとこで失敗したりして 嫌だった辛かったコールしてたみたいです。また、肝臓と胃の検査で麻酔かけて戻ったときも、しばらく三ヶ月ほど)尿失禁してました。きっとショックなことがあったり精神的なこともあるかと思います
まだ りるちゃんがそちらにきて10日ほどなら、その環境にあうまで、なんらかの症状が出てもふしぎはないのでは・・・。長い目で受け入れては・・・。
 「大変だったねえ しっこどこでしもしていいから元気になってね」って思えば、そんなにナーバスにならなくもだいじょうびだと思うの。検査で異常がなければ薬使うほでではないのでは・・・。当方も昨年七月に愛犬のラブラドール(メロディ)を亡くしているので、れんちゃん りんちゃんを亡くしてのゆらさんの気持ちがちびっとだけわかります。尿失禁なんて、たいしたことないから!りるちゃんとの生活を楽しんでください ゆらさん身体に気をつけて元気にしていてください、ブログ毎日楽しみにしてますからね。
2013/03/28(木) 21:37:59 | URL | [ 編集]
ねがもちゃLife

Yuraさん
大丈夫?
違う心配が頭をよぎったのでは?

大丈夫大丈夫!

ちゃーなんて
生後7ヶ月での去勢のあとから
神経伝達異常で
尿道が緩くて
ずっーーーーとしっこ漏れですよ♪
薬を使ったけれども
この先の長い期間を考えると
やめました

おねしょシーツとか敷いて
しのいでますよ(笑)

避妊した子はなりやすい
そう思いましょ♪

大丈夫!
2013/03/28(木) 22:58:31 | URL | [ 編集]
マール母
シェリーもだよ~
無意識の時に……寝てる時やオヤツが欲しくてジッと我慢してる時とか~色々だけど、殆どが寝ている時かな~
でも不思議と夜ベッドでってことはありません。
散歩から帰って来た時なんかが多いし、冬は一度もありません。暑くなって来る辺りから始まるかな~うちも一度お薬飲んだんだけど、(ホンバンって名前)、生理みたいになっちゃって……怖くて止めたわ!それ以来薬は飲んでません。
シッコタレくらいは拭けば良いからねぇ~
ただ、シェリーのベッドの中にはペットシートを挟み込んでます。お布団は洗えないので(^_^;
そそ、シッコの回数もお水の量もうちはあんまり関係ないわ~
お漏らし発見した時に、「シェリーたん、シーシーして来て~」と言うととってもバツ悪そうにバルコニーに走って行くの……本犬も気にしてるみたいだわ……頻繁に始まる季節にはマナーパンツと尿漏れパットが欠かせません~(^_-)-☆
2013/03/29(金) 01:53:41 | URL | [ 編集]
りゅう
人間でも子宮を取ると尿漏れしやすくなると、
ネットで見たことがあります。
人間だと膣が乾いたり、性行為が痛いとか、
細かな詳細がありますが、何分動物ですから
細かい事は避妊手術でどうなってるかなんて説明がないですものね。
うちもハナが気温が高くなり、寝てる時に微量を何ヶ月に1度くらいします。
私も最初『なにかの病気?』と思い焦りましたが(どちらかというとその時は精神的な病気なのかと思いました)、すぐに病院に連れていくとやはりいらない薬を出されたり、
いらない注射をされたりして内臓に負担が掛かると嫌なので
様子を見てから連れて行ってます。
その見極めって難しいですけどね。。

早期発見早期治療の方が絶対いいですからね。

私もすぐに病院に連れて行く質なので(口が臭いとかすぐに)
抗生物質などを出されて吐いて苦しませてしまったり反省の毎日です。
2013/03/29(金) 10:16:34 | URL | [ 編集]
Cちゃん
yuraさ~ん。

実はグーも軽い尿漏れあるんですよ~。
いつもじゃないけど チョチョロってね。
出るのは いつも寝てる時。(本気で寝てる時)
去勢してないから そっち系の病気怖いし 先生に聞いてみたら 今の段階では ただの おねしょです。とのこと(笑) 月に1回あるか ないかの そんな程度なんですが…
ワン仔も おねしょ するんだな~。

ソーは 嬉ションしますしね。

ぼすおも一時期 夜だけ尿漏れがありました。

お薬は作用 副作用 どちらもありますし 合う 合わないもありますもんね。

りるちゃんに今回のお薬は合わなかったんですね。 もう次の方法も考えてらっしゃるのが凄いです。 だからダメダメなんかじゃないですよ!

避妊してる仔は多いと聞きますもんね。
2013/03/29(金) 11:20:18 | URL | [ 編集]
yura
蘭ちゃん~今日もウマウマ出来たかな?
頑張ろうね。

今回の事は、またいい勉強になりました
りるにはお薬気をつけてあげないといけないんだなって。
小さい時から一緒に居たわけではないので
体質的なものも、よく観察してあげないと…と
反省です。
温かいコメントありがとうございます
2013/03/29(金) 20:33:47 | URL | [ 編集]
yura
そうですかーしーなさんもね
でも今は治まって良かったです。
人間もそうですが、筋力をつけるって
大切みたいですよね。
ハーブのこともありがとうございます。
サプリやハーブのほうで、少し試してあげたいと思います。
排泄もマメにさせてたんですがねー
なにせ今までお三方にはなかった事なので
びっくりでした。
色々アドバイスありがとうございます
2013/03/29(金) 20:38:29 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます
やはり小さい時から一緒じゃなかったですから
りるの体質的なものも、まだ把握してなかったので
安易に薬をのませてしまい、反省です。
気をつけてあげなくちゃって
改めて思いました。
温かいコメントありがとうございます
2013/03/29(金) 20:40:41 | URL | [ 編集]
yura
エルちゃんもですかー
4歳ならねー治まってもいいお年頃ですよね(笑)
是非原因が判明するといいですね。

体の事が気になるあまり
ちょっと神経質になりすぎの自分です。
ちょっと反省の母です。

こちらこそ
温かいコメントありがとうございます
2013/03/29(金) 20:43:54 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとうございます
メグちゃんも経験者ですかー
結構皆さんいらっしゃって
そんな意味では安心しました
なにせお三方には全くなかったので
びっくりしてしまいました。
りるの体質的なものも考えず、お薬を飲ませてしまって
りるにしんどい思いさせてしまって
可哀相なことしてしまって反省~
以後気をつけなければ!
私も心配性でー(笑)性分なんですかね?(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/03/29(金) 20:52:47 | URL | [ 編集]
yura
こんな拙いブログ、お目に止めて頂いて
恐縮です、ありがとうございます。
みなさん、結構いらっしゃって、少し安心しました。
精神的ものもありますよね、りるもリラックスしているように見えて
まだまだ我が家に来たばかりですものね
気長に付き合っていきます。
メロディちゃんも旅立ってしまったのですね。
今頃はお空組で仲良くやってるでしょうね。(笑)
色々エピソードありがとうございます。
コメントも感謝です。
本当にありがとうございました
2013/03/29(金) 20:57:32 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうー
もう違う心配よぎりすぎ(笑)
神経質になりすぎてるんだわー
良くないよね(泣)
おおらかにいかなくちゃだわ!

ちゃーちゃんもおねしょ?ぷぷっ
なんかちゃーちゃんなら可愛いね(笑)

うんうん、我が家もおねしょシーツ買ってくる
たらしたきゃたらせ!ってもんだね。
でもいままでお三方にはなかったから
びっくりしたわー
勉強になるわ(笑)

いつも心配してもらって。ありがとうございます
2013/03/29(金) 21:04:48 | URL | [ 編集]
yura
あぁーそうだったねシェリーたんも云ってたね。
結構いるんだね~
お三方はそんな事なかったから、びっくりしてしまって。
色々あるんだねー
勉強になったし、りるの体質的なものも
まだまだこれから要観察しなくちゃです。
反省の母!
さっ、我が家もおねしょシーツ買ってきますわ(笑)
シェリーたんのエピソードもありがとうございます。
2013/03/29(金) 21:08:36 | URL | [ 編集]
yura
とても為になるエピソードありがとうございます。
今までの三頭にはなかことで、正直びっくりしました
でも人間でもありますものね、そうそう、筋力アップも
わんも同じでしょうかね。
筋力つけたり、サプリやハーブでケアしてあげたいと思います。

薬は安易に飲ませるのはいけませんよね
反省の母で。
勉強させられるわー(笑)
コメントありがとうございます
とても為になりました、感謝です。
2013/03/29(金) 21:12:20 | URL | [ 編集]
yura
ありがとう~
グーちゃんもそうなんだー
結構皆さん多くいらっしゃって、そんな意味では安心しました。
いやー今までお三方はそんな事なかったから
びっくりしてしまって、安易にお薬飲ませてしまって
りるの体質的なものも、まだ充分把握してないのに
軽率でした先生の云うこと、ちゃんと聞いておけばよかったー
反省!そしてもうこんな可哀相な思いはさせてはいけな
って肝に銘じました(笑)

グー&ソーちゃんのエピソードも
教えて頂いてありがとうございます。
おねしょシーツ買ってくるわー(笑)
本当にコメントありがとうございます
2013/03/29(金) 21:17:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法