犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

タラリ~ン♪鼻から牛乳♪
今日は快晴
雪解けも着々と進んできましたよ。


今日は母仕事日
お見送りのりるたん♪

もしかしたら、一緒行けるかも?的な
お耳(笑)
でも、お留守番かも?的な眉間(笑)

残念~お留守番よ!

でもちゃんといつもりるは
お利口さんにして待っててくれます。
偉い!偉い!


さて、りんさまですが
相変わらず食欲も旺盛!
あっぱれな毎日ですが

ここ最近、このお鼻に異変が!!

そう、なんだか鼻がグジュグシュして
ふん!ってさせると
鼻くそが!(☆。☆)
えぇー犬の鼻くそ?
見たことない~って感じでした。

毎朝、ご飯を食べた後
お鼻に馬油を塗ったり、体を拭いたり
お腹辺りにクリームを塗ったり
りんさまのメンテナンス時間なんですが
この鼻くそ事件後
毎日鼻の穴のお手入れも加わったのです。


綿棒でやってますけど
余り奥まで入れるのは危険極まりないので
穴の周りとかなんですけど
どう考えても、奥の方に何やら溜まってる雰囲気。
人間のように、チーンと鼻をかめられればいいのですが
如何せん、犬!もとい、生神様(笑)
うまくチーンは出来ませんもんね。


そこで考えたのが
ご飯を食べた後、ヨーグルト入りのミルク水を飲むんですが
この時、鼻もミルク水に浸して(笑)
そうすると
フガフガってクシュン!ってしてくれる
(ワイルドすぎますかね?)
なんと、奥に潜んでた鼻汁やら鼻くそやらが
手前に現れるではありませんか!
それを綿棒でシュと救うと
スッキリサッパリ
グジュグシュもなく、快適なお鼻通りになるのです。


鼻から牛乳ですけど、なにか?

そんなワイルド方法で
朝はメンテナンスをされまくってる
りんばーさんなのでした。



りるたん元気です。
お薬はあれから飲ませてません(当たり前だわ!)
早速サプリを試しています。
そんなサプリのお話は、また後日。

我が家の仔も同じよーと
沢山のエピソード付のコメント頂き
なんだか安心しましたし
とても勉強になり、また励みになりました。
おねしょシーツをひいたり
普段の生活にて、うまく付き合いながら
対処していってあげたいなと思います。
本当にありがとうございました。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
ななママ
こんばんは。
りるちゃん階段の上から見てるのかわいいですねp(^-^)q
ななも鼻くそ事件が一年ほど前にありました(笑)
初めてだったので写真に撮りました(o^_^o)
ななの場合は姉が鼻を吸いました(爆)
りんちゃん、お鼻スッキリして良かったね(^-^)
2013/03/29(金) 23:21:53 | URL | [ 編集]
シャドー工房ふくろう屋
そのーーお鼻の悪戦苦闘ーー
真剣に読んでしまいました。
もちろん 想像して 映像まで 頭の中に流れましたー。

むむーーーーすごいーー

こんなに大事にされて 幸せものだな~
2013/03/29(金) 23:27:54 | URL | [ 編集]
みなちゃん
うふふ(笑) りるたん♪可愛いなぁ~ 階段の上での姿 お三方が階段上で お仕事から帰ったyuraさんをお出迎えしてた事を思い出して 懐かしく嬉しい気持ちになりました りんちゃん 鼻から牛乳! ワイルドだぜぃ(笑) マッ君も青っ鼻グズグズにはくしょんの連続で 飛びちった鼻水をナナが舐めってますf^_^; 鼻から牛乳 試してみようかな(笑)
2013/03/30(土) 09:39:00 | URL | [ 編集]
yura
わぁ、ななちゃんも鼻くそ事件有りましたかー
そそ、私も最初、りんの鼻を吸ったんですけど
奥のねっとりがとれなくて(笑)
泣く泣くあみ出した?技です(爆)
お鼻すっきりじゃないと
気持ちわるいもんね、ななちゃんはその後大丈夫かな?
いつもコメントありがとうございます
2013/03/30(土) 22:03:36 | URL | [ 編集]
yura
ええーもう最初、犬のはなもつまるんだー
なんてびっくりでした
思い切って鼻吸ってみたんですけど
奥のものがとれなくて
泣く泣くこの方法にしました(笑)
これでお鼻もすっきりです。

コメントありがとうございます
2013/03/30(土) 22:06:31 | URL | [ 編集]
yura
お三方の階段でのスリーショット覚えていてくれて
凄く嬉しい(*^_^*)ありがとー
三匹並んでね、お迎え。
このお迎えがないと、具合悪い?なんて、ドキドキしたもんです。
懐かしい。今はりるヒトリでのお迎えだけど
誰もお迎え居なくなったときは辛かったなー
マッ君ハクションで飛び散らせてるうちは、上等だよ
力強いね、頼もしいマッ君!
じょったんの分まで、頑張って貰わなくちゃね。

いつもコメントありがとうございます
2013/03/30(土) 22:11:11 | URL | [ 編集]
エスまま
おはようございます。
階段上のりるちゃん、可愛いです。こうやってお見送り、お出迎え、嬉しいですよね。ホッとします。私もエスのこうしたお出迎えができなくなった時、本当に寂しかった記憶が。「以前はここにこうやって姿が見えてたのに」って何度も思いました。(今でも思っているかも・・・)
エスも歩けなくなった直後から 鼻水、鼻くそが・・・初めてのことでビックリでした。やっぱり鼻くそはなかなかとれなくて・・・奥の方はずっとそのままで自然に出てくるのを待つしかないか・・・と思っていたのですが、鼻から牛乳・・・・?!?!すごいですね。感動しました(笑)
鼻水は鼻が乾燥すると 出易いのでしょうか?エスは 鼻をできるだけ乾燥させないよう蜜ろうクリームを塗ると鼻水&鼻くそは少なくなったような気がします。
2013/03/31(日) 07:18:12 | URL | [ 編集]
yura
るんを亡くしてから、こうしてお迎えの仔が
居なかったので、とても寂しいおもいでした
やっぱりいいですよ、こうして居てくれる仔がいるというのは(笑)

鼻は乾燥しますよね、りんも段々殆ど乾燥しているので
鼻に馬油を塗っています。
乾燥も関係あるんでしょうかね?
寝たきりですので、チリや埃も関係有るのかな?なんて
思いつつ、掃除はサボリ気味の母です。
寝たきりですが、結構ワイルドな扱いのりんさまです(笑)

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントも感謝ですm(_ _)m
2013/03/31(日) 09:35:42 | URL | [ 編集]
みにむママ
可愛いりるちゃんのママに甘えていいのかな~みたいなお顔に、ぽっ♪と暖かくなるようです。美味しいお髭つけたりん様も可愛い♪

yuraさん、図々しいお願いがあります。教えて頂きたいことがあります…
夏に13歳になるみにむは先週、メラノーマと診断されました。主治医と話し合い、みにむの年齢や喘鳴ある呼吸を考えて、家族は積極的治療をしない事を選びました。そんな私にももちぇりさんから「yuraさんならもっと詳しく教えて下さいますよ」とご連絡を頂きました。

今、足の為に試しているのはDフラクションと足に塗るバイレックスクリームです。ドクターにH2ブロッカーをお願いしたら「それは胃薬だよね…」と×でした。もう一度頼んでみるつもりですが…
☆みにむの呼吸を楽にするサプリやハーブはどんなものがありますか?
レントゲンでは、肺門辺りの気管が多少圧迫されてました。リンパの腫れか、年齢かは?です…昨年あたりから少し歩くとはぁはぁ、走ると嗚咽があがる状態です。これから暖かくなり夏に向かうと更にひどくなるでしょう。
この一週間でみにむの病を受け入れ、心にストンと落ちた感がしてます。限られた命ですが、なるべく痛みや辛さのない生活をさせてやりたいです。まだ私諦めてないですよ~ラブ界の★☆★3婆さん達の後ろをついて行く気だけは満々?です(^_^)v
2013/03/31(日) 10:29:49 | URL | [ 編集]
ranranlabra
あります!あります!姉さんの。
たった一度でしたが、人間のそれと
同じでしたが、その時は半信半疑。
やっぱり鼻くそちゃんだったんですね(^o^)
晩年はドライマウスなのに、鼻水は
出ていました^^;

あんな珍しいモノ、今となっては取って置けば良かったなんて^^;

最期の頃はやはり、鼻が乾燥したので
食用のオリーブオイル塗ってましたが
馬油と言う手がありましたね
次回の参考にさせて戴きます
ありがとうございました(^o^)
2013/03/31(日) 10:43:39 | URL | [ 編集]
keiko
yura さん、こんにちは~♪
やっと雪が融けが始まったんですね!
すると今度はドロドロの道路なんでしょうか、
それも厭ですが、でも確実に春が近づいて来てるのは嬉しいですね♡

りんちゃま、お鼻にミルク水浸されちゃいましたか~(笑)
まあ良くそんな事を考えたわと妙にガッテンです!
ベルも最晩年鼻くそが溜まってましたよ。
チョット息苦しかったみたいでソレ取って上げたら気持ち良さそうでした。

りるちゃんの事では皆様からたくさんの情報が寄せられてましたね(o'∀≦o)b
こうして何かあった時、改めてblogの良さを再確認しました。
持つべきものは友ですね(*´∀`*)

どうか神経質にならずに・・・
2013/03/31(日) 11:02:55 | URL | [ 編集]
yura
コメントありがとうございます
実はももちぇりさんのブログのコメント欄で、拝見していました
コスモスさんの所と同じで、メラノーマなんですね。
本当に憎き奴です、悔しいです。(泣)
私も専門家でもなんでもないですが、我が仔をフタリとも癌で亡くしました
その時に自分なりに色々調べただけの、知識ですが
私の知りうる限りを、此処に記します。
あくまでもご参考にして頂いて、みにむちゃんにママさんなりに生かして下されば幸いです。

癌は、炭水化物を餌に増殖しますので、炭水化物の摂取は極力排除してください。
食べる物を気をつける事、免疫力の強化、乳酸菌による腸の強化を目指して下さい。
サプリメントも、作用が違うものを数種類組み合わせるのが有効だと思います。
Dフラクションいいと思います
肺や器官に有効なハーブですがアルファルファ、レンゲ(メラノーマを阻害するアルカロイドが含まれています)ヤロウ、スリッパーエルム、マシュマロウが有効かと思います。
強力な抗酸化作用と肺の血管を広げて心肺能力を高めてくれます。
ブレンドされたヒルトンハーブ社のハッカウェイというハーブブレンドもお勧めです。
パイレックスクリームは、評判がいいですね。これでメラノーマが耐蝕していった例もありますよね。
H2ブロッカーもメラノーマには有効に作用する例もあるようです
副作用もほとんどないと思いますので、試されてもいいかなって思いました。
後は、ハーブ精油をディフューザーでアロマを焚いてあげるのもいいかと思います
ももちぇりさんもご使用のラベンダー、ティーツリーは抗菌、抗ウイルス効果があります
鎮静効果ではカモミールがいいです。

長々と書きましたが
抗がん剤や放射線ばかりが積極的ではないです、東洋の観点からいろいろ試して
日々のQOLをあげていく事こそ、積極的で我が仔に優しい治療なのではないか、と思うのです。
みにむちゃんが1日でもニコニコ穏やかに過ごせることを願っています。
応援しています。
また何かありましたら、こんな私ですが遠慮なくお聞きくださいね。
2013/03/31(日) 20:12:38 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですかー?姉さんも有りましたか(笑)
そうー鼻は乾燥なのに中身はぐずぐずです(笑)
でもさっぱりとこれで取れるんです(笑)

あっ、馬油いいですよー
鼻や肉球に塗ってます、私のかかとも(爆)
舐めても大丈夫ですし重宝して使ってます。

コメントいつもありがとうございます
2013/03/31(日) 20:25:27 | URL | [ 編集]
yura
いつもご訪問ありがとうございます

そうなんですー道路はドロドロー
お散歩のあとのりるの体拭きに勤しんでます(笑)

りんのミルク水ですが
たまたまね、勢いよく器に顔を突っ込んでしまって(笑)
その時、ぶぅーと吹いたとき、鼻汁から何から、上手いことすっきりでたもんで(笑)
それから病みつきのように、お鼻を吸ってあげても出ない時は
荒療治しています(笑)気の毒なりんさま(笑)

えぇー本当に、いつもこうして皆さんに助けられて
情報を寄せて頂いて、有り難い気持ちです。
はい!神経質はいけませんね、りるにも負の気持ちが伝わってしまいますものね。

いつもコメントありがとうございます
2013/03/31(日) 20:34:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法