犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

恩を忘れぬ犬
着々と融けていく雪
道路脇の雪山が融け出して
道はベチャベチャベチャで
汚いこと!


今日お散歩してたらね
近所のお婆ちゃんにね
「キレイな富士額だねぇ~」って言われたの。


りるはお散歩していますと
好んで年配のご婦人に寄って行きます。
基本、人も犬も大好きで
皆に友好的に尻尾をふりふりで
対応できる、とてもいい仔です。



でも、明らかに年配のご婦人を見かけると
立ち止まりジッーと見ています。
何かを確かめてるような
そんな様子が明らかに伺えるのです。


もしかしたら、そんな方と一緒に暮らしていたのかな?
そんな風に思うのですよ。
その姿が、なんとも意地らしくてね。


わんこは、一度受けた恩は忘れませんからね。
数年前にテレビでね
盲導犬を引退した仔が
その最後の余生を、パピーの頃育ててくれた
パピーウォーカーさんの元で暮らす事になって
盲導犬協会の方と、その10年振りの
懐かしの家に向かうんですけど
車から降りたとたん
玄関前にお出迎えしていた
そのご家族に向かって、
はちきれんばかりに尻尾を振りながら
一目散に走り寄りましてね
今、お散歩から帰ってきたかのように
スッーと玄関から部屋へ、当たり前のように
入って行ったのを見て
なんとも言えない涙が溢れ出てしまいました。




覚えていたんですね
幼き頃に暮らした我が家を…
本当にわんって、健気で愛に満ち溢れていて
私達人間に生きていく上での
大切な基本を教えてくれますね。


りるもきっと、恩を忘れてはいないでしょうね。
そんな姿に、失ったものを取り戻す為に
沢山沢山、この仔の事
愛してあげたいなって思うのです。


今日もご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
みなちゃん
いいお話だなぁ~♪ やっぱりyuraさんの文章は心にじ~んときます だからいつもブログを拝見させて頂いてるんですよ~ 何だかナナちゃんが我が家にやってきた経緯と重なっててね ナナちゃんも 一人暮らしの初老のご夫婦と暮らしていたのですが リウマチが悪化して ナナちゃんのお世話がままならなくなってしまい ナナちゃんの幸せを考えた時に さくちゃん家で暮らせたら きっと幸せになれるんだろうなと 悩みに悩んで 私に連絡をくれたんです だから私も めいっぱい可愛がって幸せにしてあげなきゃって思ってます♪ りるちゃんのへそ天 見るといつも るんちゃんを思い出します ず~っと忘れないよ 会う事は出来なかったけど 大好きだったから 今もね(^_^)
2013/03/31(日) 10:19:15 | URL | [ 編集]
菜々ママ
胸がいっぱいです。
私もそのお話し、テレビで見ていて涙々でした。
りるちゃんの仕草でいろいろな過去が垣間見えるのですね。
yuraさんのそれを感じながら、もっと愛を注ごうとしている姿に
もう私はyuraさんファンの一員になっています(笑)
りるちゃん、本当に優しいお母さんに出会えて良かったね♪

菜々のことではご心配コメ、ありがとうございましたm(__)m
お陰様で昨日から介助ナシで歩けるようになりました。
でも金曜日は悪いことばかり考えてしまって・・・。
りんちゃんも経験されてるんですね。
全麻の検査をするつもりはないので、対処療法で
付き合って行こうと思います。
遠くからのいっぱいの元気玉、ありがとうございます~♪
とっても近くに感じられて嬉しかったです!!
2013/03/31(日) 12:22:09 | URL | [ 編集]
wannmama
本当にワンコちゃんを
見習わなければいけませんね~(#^.^#)

恩は忘れちゃダメですよね~☆

私もあのTV見ましたよ~(*^◯^*)
約10年後に戻っても
きちんと覚えていましたね~
大泣きしましたよ~…>_<…

2013/03/31(日) 12:43:30 | URL | [ 編集]
サンママ
私も見てました(*^^*)
わん達の健気さは本当に…言葉にならない(ToT)
ミックス犬の里親になった方が、今も軽トラをみると追いかけようとするって言ってたことがあるけど、きっと前の飼い主と関係してるんだろうな…
その健気な心にどれだけ答えれるかなあって思います。
2013/03/31(日) 15:30:04 | URL | [ 編集]
ももmama
私、たぶんそのTVを見ました。
ワンコはちゃんと覚えているんですよね。

もももね、年配の女性の方が大好きなんです。
それは、その年代のお近くの方が
ももの事をとても可愛がって下さったので。
残念ながら、体を悪くされて、もう会えないの
ですが・・・。
その方のお家の前で、今でも立ち止まるん
ですよ。
きっと、りるちゃんも大切な思い出があるんで
しょうね。
yuraさんにいっぱい愛してもらえるなんて、
幸せワンコだよ。りるちゃん♪
もちろん、りんちゃんも。

そうそう、鼻から牛乳の大胆さには笑って
しまいました(笑)
2013/03/31(日) 17:25:51 | URL | [ 編集]
メロディ
富士額おかしいね! 私 ディジニーのダッフィー大好きなんだけど、似てるなって思ってたのね。盲導犬の私も見ました 涙涙でした!りるちゃん 探しているんだね  ゆらさんとこで幸せに暮らしながら夢をみるのもいいのかな・・・。実は私も函館の保険所にいるの見てました。ゆらさんとこに貰われて良かったなって心から思いました。きっと幸せになるなって!
2013/03/31(日) 20:08:30 | URL | [ 編集]
yura
そうそうー
ナナちゃんもそうだったね~
似たような境遇なのかもしれないねーって
りるはあくまでも推測ですが(笑)
うんうん、幸せにしてあげたいね
幸せになる権利あるんだもんね。

あぁーありがとうーるんみたいでしょ?
忘れないで居てくれて嬉しいよ。
いつもニコニコるんは、本当にいい仔でした。

コメントいつもありがとうございます
2013/03/31(日) 22:55:38 | URL | [ 編集]
yura
菜々ちゃん回復の兆しで、凄く嬉しいです。
いつも栄養満点なご飯食べてるもの、絶対元の菜々ちゃんに
なりますよ。
もう少しの辛抱!頑張ってくださいね。
美魔女は維持して貰わないとね(笑)

いやいやー私なんて
まだまだな母ですよ。
でも自分も歳を重ねて、随分と丸くなりまして
そんな意味では、りるはラッキー(笑)
多少の事では叱られませんから
そんな意味では大らかに育犬出来てるように思います。
お三方の時は必死すぎて、神経質になっていた部分が多かったので。(笑)

菜々ちゃん大変な時に、コメントありがとうございます
2013/03/31(日) 23:01:59 | URL | [ 編集]
yura
あぁーあのテレビ見られてましたか
本当に感動ですよね
わんこって凄い!
こちらが思ってるより、色々な感情を秘めていますものね。
わんこに見習って…と思うが、なかなかですね(笑)

いつもコメントありがとうございます
2013/03/31(日) 23:04:19 | URL | [ 編集]
yura
本当にあの場面は感動でしたね
あぁー思い出すだけで、うるうるしちゃう(笑)

わんって忘れないんでしょうね
上書きも塗り替えも出来ない過去ですが
これからは我が家の家族として、幸せに
ニコニコ暮らしてくれたら、それで嬉しいです。
わんこの健気さは、こたえても答えても、限りがないでしょうね
とても深いですね。

コメントありがとうございます
2013/03/31(日) 23:08:13 | URL | [ 編集]
yura
mamaさんー体調は如何ですか?
病院いかれた?体、大切にしてくださいね。

テレビ見てましたかー本当に健気よね
もう涙々でしたね。

ももちゃんも、その方の事、ちゃんと覚えていてね
そうして立ち止まるんですね
あぁーもう健気!!可愛い~
りるの思い出は消える事はないでしょうね
でもそれでいいんです、消してはいけないし
その思い出を上書きも塗り替えもいらないです。
それ以上にこれからは、もっとニコニコと
楽しく生活してくれるように
ははがサポートしていきたいです。

おおほー鼻から牛乳(笑)
大胆でしょ?りんだから有りなんです(笑)

いつもコメントありがとうございます
2013/03/31(日) 23:14:34 | URL | [ 編集]
yura
ダッフィー私もすきです(笑)
おトイレにダッフィーの人形が棚に鎮座してます(笑)

あの番組は、本当に涙々で見ました
わんの記憶って凄いですよね。感動でしたね。

おぉー函館のHP見られてましたかー
わははー保健所のりるさん(笑)
ぽわーんとしている顔でしたでしょ(笑)
なんだかほおって置けなくてね

もっと近くで引取手があれば、それに越したこと無かったんですけどね
函館の保護活動を個人でされてる方にコンタクトを取ったら
函館の保護団体は大型犬は引き出さないでしょうとの事
この時期、犬猫の保護が増える時期で
りるはあのままでしたら、間もなく殺処分の対象でしたでしょう
考えてるなら、是非一日も早く!との事で
急遽迎えに行ったのですよ。
幸せにしてあげたいです。いつもニコニコとね。
コメントありがとうございます
2013/03/31(日) 23:23:54 | URL | [ 編集]
りゅう
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

りるちゃんのお話、その筋は非常に高いかもしれません。
函館の保健所行きになる子は、病気や老後飼えなくなってと手放す人が圧倒的に多く、
うちのブログはアクセス解析を入れてますが、函館でラブを検索してくる方は1人もいませんので、PCをするような人ではないんじゃ?と思って見てましたよ。
2013/04/01(月) 02:51:11 | URL | [ 編集]
みにむママ
yuraさん、知識や情報を早速にありがとうございます。
病を受け入れた時、次に思ったのは
【癌は今直ぐ死ぬ病ではない!】
人間とわんこのお医者さん2人に、それぞれの時に言われた同じ言葉でした。

人間には妙に冷静な自分がいましたのに、わんこは駄目でしたね~(;_;)

人間ならば病に重ねて肺を患うのが一番危険なので、ならば、みにむも呼吸系だけは和らげてやりたい!と考えました。教えて頂いたハーブを頼んでみます^^/
今はクリーム塗ったあとの足を舐めないよう、赤ちゃんの靴下を履かせてテーピングしてます。
赤ちゃん用品って犬の介護に色々役立ちそうですよね。布おむつは肌触りが柔らかくて、絞りやすいから、ガーゼ代わりになりそう♪とか考えちゃいましたよ。
お願い、介護させてね!みにむ☆
2013/04/01(月) 04:35:47 | URL | [ 編集]
yura
こちらこそ、いつもブログ興味深く拝見しています
りるの様子、見に来ていただき
本当に嬉しいです、ありがとうございます。

そうですか。
アクセスなしと云うことは、やはりPCなどされない
ご年配の方なのかもしれませんね
尚更そんな気がしてきました。
中年の男性には、少し距離をとります
少し警戒しているような感じです。
わんは正直ですからね
りると散歩していると、昔を垣間見る事ができます。

コメントありがとうございました。
2013/04/01(月) 09:00:33 | URL | [ 編集]
yura
そうですとも!そうですとも!
今すぐに旅立ちませんよ!
メラノーマで予後、化学療法なしで
数年生きた仔を知っています。
だからみにむちゃんも頑張って下さいね。

そうですね、赤ちゃん用品は犬の介護にも
役立つもの満載です。
私も時間が出きると、赤ちゃん用品の専門店に
入り浸って、物色している、怪しいおばさんです(笑)
みにむちゃんが穏やかに過ごせますように
願っています。
コメントありがとうございました。
2013/04/01(月) 09:06:18 | URL | [ 編集]
Mutsu
ああ、良い話(涙)そして美しいおでこをお持ちのりるちゃん今日もかわええ~!!お写真のはじにいりるんさんもいつもの迫力オーラ感じます!

ワンコは賢いのですね。
恩を忘れないって。なんて健気なんでしょう。私はもう忘れっぱなし(笑)反省です 涙

りるちゃん、昔を思い出してるのかな?
どんな過去があるのかしら・・・・・

まあ、これからの未来はyuraさんのもとで温かく、愛情あふれた生活だから安心ですね!!
2013/04/01(月) 10:29:10 | URL | [ 編集]
yura
本当にわんこって健気よねー
りるを見ていて改めて思いますぅー

私も無礼をしてばかり(笑)
人間って駄目ですよね。
見習わなくちゃ。

いつもりんとりるの事
見守って頂いて、ありがとうございます
2013/04/01(月) 19:00:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法