犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

肛門さまはお大事に
今日と言うより
もはや昨日と言う時間ね(+。+)アチャー。

またりるしゃん病院へ

病院は好きなようです(笑)
全然嫌がらず、ワクワクしています。


いえね、りるの肛門腺を絞ってあげようと
何度か試みるんですが
凄い抵抗でね。
それで病院に連れて行って
肛門腺絞りして頂きました。


あっ、実は本題は
りんばーのお薬を頂くのと
りるの顎横に黒いプチっとした
脂肪の塊を見つけたので
それを見て頂きにいきました。

お写真撮り忘れ(>_<)
まっね、小さ過ぎてなんだかねーって位のもんです
ゴマ粒みたいな感じ(笑)
検査するにも、注射の針も刺さりませんかしらね?ってくらいで
でも多分脂肪腫(イボ的なもの)でしょうね。って事で
大きさを要観察していきます。


本当に神経質でいやんなっちゃう(泣)
先生も呆れないで、お付き合い下さり
いつもながらに感謝です。

お鼻の上の毛も、擦れて傷跡みたくなってたのも
毛がフワフワっと生えてきましたよ。


それで結局、肛門腺を絞って頂いたら
先生が、もしかしたら血が混ざってそう
との事で検査してくださり
炎症をおこしてる事が発覚!!
おぉー肛門腺絞りに行って良かった良かった。

一週間分の抗生剤を頂き
帰宅しましたよ。
今は亡きれんさんも、以前肛門腺に炎症
をおこして
毎日、数日間肛門腺の洗浄に通った事を思い出しました。
酷くなったら摘出手術もしなくちやならないですからね
馬鹿にできない肛門腺(笑)



今日も元気にボールと格闘中(笑)


大型犬は、肛門腺を絞らなくても
排便の時にうまく出してます、なんて
耳にした事ありますけど
これもやっぱり個体差なんだと思いますよ。
れんはとても肛門膿が溜まりやすい仔で
一週間に一度は絞ってあげてました。
りんは1ヶ月に一度くらい
るんに限っては、排便の時に上手に出せる仔だったようで
たまに肛門腺絞りをしても
全然出てこなかったです。


りん、りるのご飯をこしらえ中
キッチンでストライキのりるです(笑)


排便の時じゃなくとも
余りに溜まりすぎたら
突然でてくる肛門膿
非常に臭い!
目眩がしてぶっ倒れそうになるくらい(笑)
ですので、皆様も、定期的に
肛門腺絞りされた方がいいかもです
あっ、何事もやり過ぎはいけませんし
慣れてない方は是非病院で…
肛門さまはお大事に。


あっ、りるは先日の薬の一件がありましたけど
炎症止めの抗生剤は問題なく
今宵は穏やかに入眠いたしました。
よかよか(*^^*)


今日もご訪問ありがとう♪
りんばーさん、カウントダウン後5日
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
ココママ
肛門腺!!
本当にそれぞれですよね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

うちの子達も、全く違いました^ ^

ラブ、メルは自然に出て、絞る事はほとんどなかったなぁ。

ココは凄くたまりやすくて、
一度、ティッシュの間からプシューって、飛び散って私の髪に降りかかり( ̄^ ̄)ゞ

ぎゃ~!!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

即効、シャワーを浴びました。
しかし、鼻に臭いが残って大変でしたわ^^;

春休み明け、お伺いしたいとおもってます♡
よろしくです( ´ ▽ ` )ノ

2013/04/03(水) 01:44:16 | URL | [ 編集]
マール母
あの強烈な魚の腐ったような臭い……
忘れること出来ないよね~
シェリーはウ●チの時に出ているのが分かります。マールはあんまり出せない子なので、時々病院でチェックしてもらっています。
一度家で寝ている時に発射されて大変な目に遭いましたから~(×_×)
そそ、素人が無理に絞っちゃいけませんねぇ~
特にマールはかなり奥にあるみたいでとっても嫌がります(^_^;
しまりが良いってことで解釈しております!爆!
シェリーにお祝い、お祝いコメも有り難うございました~m(__)m
2013/04/03(水) 01:51:30 | URL | [ 編集]
ももmama
ももも、肛門腺は定期的に病院で
絞ってもらっています。

周りのラブちゃんには誰も絞っている子が
いないので、なぜももだけ?と思い、
「大型犬は自分で出せると聞いたのですが」

と、何気なく先生にお聞きしたら・・・
「大型犬だからって思いこみはよくありません
よ。ももちゃんは注意深く見てあげて下さい」
って少し怒られたかも?(笑)

個体差がありますものね。
ももがおしりを気にしだしたら、すぐに連れて行く
ようにしています。
もしも、破裂となったら、大変な事になります
ものね。
りるちゃんは素早いママのおかげで早く
よくなるね。
お薬も大丈夫で良かったです。

いよいよ、りんちゃんのお誕生日ですね♪
実は、私もドキドキ(ーー;)
うちの子も無事に10歳になれるかなと・・・
2013/04/03(水) 07:12:23 | URL | [ 編集]
えるもまま
私、肛門線の匂い結構平気です(^◇^;)

絞ってるんだけど絞り切れてないらしく、たまに発射するんですけどね(汗)

以前、階段上がりながら発射された事ありまして顔面にくらいました(; ̄ェ ̄)

炎症気づけて良かったです!
絞りすぎで肛門線破裂した子見た事ありますが、かわいそうでした(汗)

早く治ります様に。。
2013/04/03(水) 07:47:50 | URL | [ 編集]
フィリーママ
うんうん、フィリーもずっと前、部屋にスカンク来たか?と思う位の激しい臭いが
立ち込め…何だ何だで獣医へ
今まで自力で出せてた肛門腺が年で…
おったまげました、あの臭いには。

りるちゃん、間一髪でしたね、溜まりすぎると破裂もあるとか
炎症はお薬で治せるからよかよか(笑)

そうやってきちんと診てくれてるyuraさんがいるから
りるちゃんは幸せだ~ありがとう(^^)v

フィリーばぁさま、雨で散歩抜いたらご飯食べず…
ストライキしました、仕方なく雨の中ヨタヨタ…
帰宅したらパクつきました、んもう!!
2013/04/03(水) 10:09:43 | URL | [ 編集]
菜々ママ
肛門腺、あなどれませんね(笑)
りるちゃん、病院へ行って良かったですね~。
yuraさんの観察力には脱帽です。
私もけっこうなチェックマンですが、yuraさんはその上を行くかも~(笑)
でもそれって、とっても大切なことですよね♪
うちの菜々も上手く出せない子なので定期的に絞ってもらっています。
凛は排泄時に自己絞りが出来ているみたいで
匂いで確認しています(爆)

りんちゃん、あと5日ですね(*^_^*)
私も一緒にカウントダウンさせてくださいね~♪
2013/04/03(水) 10:30:25 | URL | [ 編集]
yura
やっぱり個体差ですよねー

皆さん、肛門膿の洗礼を浴びてらっしゃって(笑)
同じなんだなーって笑ってしまいました。
本当にあの臭いは鼻についたら、いつまでも残り香が(笑)

春休みあけ、是非お待ちしていますね。
いつもコメントありがとうございます
2013/04/04(木) 08:49:29 | URL | [ 編集]
yura
そそーあの臭いはたまりません(泣)
キレイにしても、臭いがいつまでも鼻に残ってね(苦笑)
シェリーちゃんは出せる仔なんだね
う●ち取るときの臭いでわかるよねー
うちも3頭いたから、絞りやすい仔とそうじゃない仔と
個体差あったです。
コメントありがとうございます
2013/04/04(木) 08:52:38 | URL | [ 編集]
yura
そうそうー
わたしも最初りんを迎えたとき
色々な本を買いあさり(笑)勉強しましたけど
大型犬は肛門腺は絞らなくてもいい、的な事が書いてあったので
鵜呑みにしていました、れんでそれは違うんだと学びましたけど。
思い込みはいけないですね
やっぱり大型犬でも小型犬でも
個人差がありますからね。
ももちゃんは絞ってあげたほうがいいんですね。
りるは早めにわかって良かったですー

そうそうーももちゃんもいよいよ10歳の大台ですよ
幸せな事ですね、お誕生日楽しみですね。
あと一週間じゃないですかー絶対ニコニコ誕生日ですね。

いつもコメントありがとうございます
2013/04/04(木) 08:58:33 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうございます
早めにわかって良かったです。
一週間の抗生剤で、完治してくれることを、祈るばかりです。

ままさん、あの臭い結構大丈夫ですか?
わー素晴らしい!しかも顔面洗礼ですか(笑)
でも私もありますよ、亡きれんの肛門腺しぼりで
思わぬ大量にでて、ピ!と顔面に
それはそれは大騒ぎでした。
絞りすぎも良くないですものね、なんでも加減が必要ですね。

コメントありがとうございます。
2013/04/04(木) 09:02:34 | URL | [ 編集]
yura
あははースカンク(笑)
本当に凄い臭いよね、私も初めて嗅いだとき
何事がおきたかとびっくりしました。
そうなんだよねーお年をめすと、踏ん張りが利かなくてね
これは人間も同じでしょうか?

フィリーちゃん、どうかな?きょうはご飯食べたかな?
花冷えの日が有ったり体調も安定しない季節の変わり目だものね
でも習慣っていうか、フィリーちゃんは実直真面目タイプですよね
きちんと日課のお散歩、こなさなくちゃって
その気力も凄いです。
ご飯食べてくれますように。

りるは早めにわかって良かったです。
なんか怪しいなーって思って。
感があたってラッキーでした。何事も早め早めですね

いつもコメントありがとうございます
2013/04/04(木) 09:08:59 | URL | [ 編集]
yura
いえいえー菜々ママさんには絶対負けます(笑)
これも、れんやるんやりんのお陰です
ダテに3頭と暮らしてなかったぞ!って感じです
れんが肛門膿たまりやすい仔でね
その動きがなんとなく怪しかったもので
肛門腺絞ってあげようと思ったら
凄く嫌がって、あぁーこれは病院で絞ってもらって
先生に見てもらわなくちゃーと思った次第です(笑)
うふふ凛くんは自分で出せる仔んあのね(笑)

りんは間もなくですー
本当に信じられないですよ。
今朝ももりもりご飯食べてたから、きっと大丈夫(笑)

いつもコメントありがとうございます
菜々ちゃん元気になってきて、本当に良かった、私も嬉しいです。
2013/04/04(木) 09:17:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法