犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

またひとつ乗り越えよう
やっと春らしくなってきましたよ~
でも、まだポカポカ感は少ない毎日ですけどね。



夕方散歩、ヒトリとイッピキ


ヒトリとサンビキのお散歩からは
随分と寂しくなった。
いつも、我が家はお三方一緒だったから
それはそれは賑やかだったな。


先日無事16歳を迎えたりんさまですが
致し方ないのは百も承知ですが
寝たきり度がバージョンアップされてます。


きりんさんのお世話になってます


上腿を起こしてご飯を食べさせてますが
クッションで支えたりして
しかし、それもとてもしんどい状況
首にも力が入らなくて、クタクタです。


でも、本犬は口の前から舌をだして
ペロペロムシャムシャ食べたいのだけど
スプーンで口に持っていっても
うまく食べられなくて…
口の横から入れてあげると
それは嫌みたいでね。



果物やおやつはこうして横から入れても
食べてくれるんですけどね。


介助のやり方、りんの思い
それが又ここに来て
うまく噛み合わなくなってきている。


寝たきりになり1年7ヶ月
介護度合いが増ごとに
ひと山ひと山越えながら
此処までやってきた。


またひとつ登らなくてはならない山に差し掛かる。
焦る事はない
ゆっくりゆっくり模索していこう
必ず答えは見つかるはず


それでもりんは、一生懸命食べようとしている。
楽しいはずの食事が
しんどくならないように、
母とりんとで折り合いをつけていこう。


今までだって、乗り越えてきた
きっと大丈夫、また乗り越えられるよね。



今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
占い師 奈三&NAP
きっと りんさんが納得できる食事姿勢が見付かるはず…色々模索しながら きっと りんさんが 『お母さん、いい感じだよ~U^ェ^U』って姿勢が…
昨日までは これで良かったのにって事が 増えて心配ですね でも 食欲がある事が嬉しいですよね…お母さんも お体大切にして 頑張って下さいね
2013/04/12(金) 00:24:34 | URL | [ 編集]
tammy
りんさん、すごいです~。
我が家のフラットは昨年、7才で逝ってしまったので、
りんさんは夢のようです。
今は7ヶ月のラブと暮らしていますが、
りんさんを目標にします!
ママさんもほかのワンたちのお世話もあるのに
体に気をつけてくださいね。
ひとつづつ、必ず乗り越えられると
信じています。
2013/04/12(金) 00:33:01 | URL | [ 編集]
コスモス
今まで意思疎通が出来て、ここまで来たんだから大丈夫です。りんちゃんの生命力だけで、ここまで頑張れているとは思えません。りんちゃんとのアイコンタクトで、お母さんには分かると思いますよ。りんちゃんが教えてくれますから。りんちゃんみてると、神々しい。私達にもメッセージくれてるから、会いたくなるんですよね。
2013/04/12(金) 09:16:53 | URL | [ 編集]
フラ
必ず歩調が合いますよね♪

焦らなくて全然いいんですよ。
気持ちは焦りますが、絶対大丈夫!
りんさんも絶対そう思っているはず♪

だって、大好きなママさんがいつも一緒だもの。

yuraさん。本当に尊敬します。
そして、日々学ばせていただいてます。
大好きです!
2013/04/12(金) 10:17:36 | URL | [ 編集]
エピ姉
りんさんが寝たきりになって1年7ヶ月…yuraさんのりんさんに対する真摯な気持ち、ひしひしと感じます。りんさん、本当に愛されていますね。
私事ですがりんさんに続けとばかりに頑張っていた我が家の愛犬(15歳6ヶ月)ですが11日に急逝しました。前日の晩ごはんも完食し当日の朝は自分で庭に出て排泄できていたのですが…。
2013/04/12(金) 16:38:02 | URL | [ 編集]
opera&emi-mama
感動の一言です!果たして自分のワン
が、寝たきりになって始めは頑張るけど
これが、一年さらに二年と続いたら
精神的に負けないで看病出来る
だろうか?我が子だから可愛い
し、愛しさは負けない位あるけれど
そんなに自分って強いだろうか?
考えさせられます。
2013/04/12(金) 23:21:29 | URL | [ 編集]
yura
いつもご訪問ありがとうございます
少しずつですが、こんな日がくるとは覚悟してました。
何とか頑張ります
コメントありがとうございました
2013/04/13(土) 08:48:17 | URL | [ 編集]
yura
7才のお別れは、早すぎましたね
心からご冥福をお祈りいたします。

そして今はやんちゃ盛りのラブちゃんとの生活
賑やかに楽しくお過ごしくださいね
応援コメント頂いて、ありがとうございます。
2013/04/13(土) 08:50:43 | URL | [ 編集]
yura
なんとかいい方法が見つかるように
あの手この手で頑張ってみます
いつも応援頂いて
本当にありがとうございます
2013/04/13(土) 08:51:43 | URL | [ 編集]
yura
いつも応援して頂いて
ありがとうございます
フラちゃんの颯爽と走るお散歩風景
いつも癒されます。

応援コメント
本当にありがとうございます
2013/04/13(土) 08:52:58 | URL | [ 編集]
yura
あぁーなんと申し上げていいやら
お悲しみのところ、こうしてコメント恐縮です
でも最後まで、自分の脚で歩いて排泄
そして旅立ち、素晴らしいですよ
15才6ヶ月、大往生ですね。
そんなか、こうしてコメント入れていただき
本当にありがとうございます
何とかいい方法をと思ってます。
コメント本当ありがとうございました
2013/04/13(土) 08:56:28 | URL | [ 編集]
yura
いつも応援していただいて
ありがとうございます。
いやいや、皆さんだってできますよ、我が仔の為ならばね。

いつもコメントありがとうございます
2013/04/13(土) 08:58:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法