犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

16年目の初体験
今日は朝から雨…
1日ダラダラだな。


食欲も復活してきたりんさんですが
お鼻のグズグズが日に日に酷くなってきてましてね。
ベビー用の鼻水を吸うものを買って試したりしてみましたけど
その場しのぎの感が否めません。




夜中にもブーブーと寝苦しそうだったので
りんさんのお薬を貰いに行かなくてはならない日でしたので
りんさんも一緒に連れて行って
お鼻をみて頂いてきました。


鼻炎、副鼻腔炎、腫瘍、口腔内の歯肉炎や歯周病などから
この様に鼻水、鼻づまりなど
おこることがあるようです。


多分りんの場合は鼻炎くらいのものでしょうか?
深く入り込んでの検査はもうね、ほら
ばーさまですから
その時々の対象療法で、と思ってるので
この鼻づまりを取り除ければ
それでよし!と思う母なのです。


炎症止めのお薬を一週間分出して頂き
全身の触診
特に問題もなさそうでした。
心拍数も呼吸数も体温も落ち着いてます。


そして有り難い事に
モニター的な感じで、吸入器をお貸し頂けましてね。
本当に本当にいつもね
こんな老犬に良くして頂いて
有り難いこと、この上なしです。


ささっ、りんさま!
16年目の初体験ざます←大袈裟(笑)


最初ちょっとムッとしてましたけど
おとなしく吸入してくれました。

お鼻もしっとり、鼻通りも良くなって
なかなか好調♪

昨夜はお薬を飲んだ事もありますけど
ディフューザーを焚いて
加湿とラベンダーの香りで
とても穏やかに寝てくれました。




辛い事がないよう
穏やかに過ごせるように。
それだけが願いです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
tammy
病院お疲れ様でした(^_^)v
アストン家のある東京はきょうはすごい風です~。
びっくり、吸入器まであるんですね。
病院の先生もりんさんとyuraさんのがんばりにエールをおくってくださってるんですね。
それにしてもゆったり眠るりんさん。
幸せそうです。
2013/04/17(水) 12:24:52 | URL | [ 編集]
みなちゃん
うふふ(笑) りんちゃま 表情豊かで可愛いなぁ♪ 初体験の吸入器は成果があったみたいでよかった(v^-゚) マッ君も 昔のがき大将のような青っ鼻が出てる時があって 抗生剤を飲んでますよ~ りんちゃんの周り 穏やかな時間が流れてるのが伝わってきます(^_^) そういえば ソファーにりるちゃんのへそ天が見えなかったですね バリケンでお寝んねだったのかな~
2013/04/17(水) 12:58:11 | URL | [ 編集]
ちえロッキ
吸入器なんて貸して頂けるんですね。凄い!!りんちゃん吸入器少々ビックリしたかな?でもすっきりして良かったね。心拍数も安定してて、良かった。
うちのロッキーにはマッサージくらいしかしてませんし、鼻に何かを塗るとかしてあげていないな‥。yuraさんのりんちゃんやりるちゃんに対する愛情深さにいつも学ばされます。見習わなければと思ういます。
りるちゃんの大へそ天も、リラックスして見てて癒やされます、お目めも可愛いですね(´_`)りるちゃんが可愛いがられてきたっていうのは嬉しいです。悲しい思いはしてほしくないですもの。
りんちゃん、目指せ17歳ですね。でも、ゆっくりゆっくり平和に毎日を過ごしてほしいな~。
りんちゃん☆りんちゃん今日もありがとう。
2013/04/17(水) 13:03:43 | URL | [ 編集]
チワラブ
ウチのチワ姉さんもね、鼻水ズビズビ~。
時には鼻ちょうちん(笑)

病院に行ったらやはり歯周病とかで膿が鼻水のようになって出たりするって言われました。
小まめに鼻水引っ張り出してたらだいぶズビズビが減りました(^^)

歯を抜いて膿を取り出す手術もあるらしいですが、なんせ17歳と高齢なので先生も勧めませんでした。

一緒に頑張りましょうね(^^)


2013/04/17(水) 18:10:03 | URL | [ 編集]
べるーくまま
りんさん、病院お疲れ様でした。
でも、良い機器をお貸しいただけて良かったですね。
ご本人もお気に召したようで何よりです^^
この調子でりんさんが穏やかに過ごせますように。

そうそう、昨日のれんさんの寝姿には笑っちゃいました^^
すっかりyura家の一員ですね!
見ていて嬉しくなっちゃいました。
今日の穏やかなりんさんの寝姿といい、
素敵なお写真でほっこり気分です。
2013/04/17(水) 20:27:17 | URL | [ 編集]
べるーくまま
ごめんなさい!
つい、りるちゃんの事をれんさんって書いてしまいました…(>_<)
yuraさん、りるちゃん、ごめんなさい!
2013/04/17(水) 20:30:18 | URL | [ 編集]
ももmama
りんちゃん、吸入器まで使えちゃうのね。
何でも、チャレンジ☆
いくつになっても、偉いです。
ママに付いていけば、大丈夫だよ。
気持ち良く過ごせるようになるからね。

りんちゃんが安定してくれて、安心しました。
このまま、穏やかに歩いて行って欲しいです。

りるちゃんはもうyuraさんちの子ですね。
いいな、りるちゃん♪
幸せワンコを見るのが、私の幸せなので、
とても嬉しいです。
もっともっと大胆な寝姿をお願いします(笑)
うちのももって、昔からヘソ天が出来ないのです。
2013/04/18(木) 06:51:59 | URL | [ 編集]
ももちぇり
こんにちは!

先日からべべにお祝いありがとうございました。
またご心配もかけたままですみません。

りんちゃまお鼻水止まってよかった。
いつもながらにyuraさんの迅速な対応、
豊富な知識には頭が下がります。
ディフューザーいいですね、うちも買おうかなぁ。

べべですが潰瘍の壊死の部分がここ数日全く見られません。
先週は多少なりと患部にべたっと張り付いては
剥がれてました。
日曜から飲ませてるサプリ2種と、銀イオン水での洗浄をこまめにしてるからかなぁ。
でも、一番効いてるのはね、掌を口元にかざして、
『イタトン!!』ってやってるからだとおもう(笑)
2013/04/18(木) 16:17:44 | URL | [ 編集]
yura
気温差が激しい毎日ですよね
どうぞ、体調崩されませんように…
本当にー吸入器貸して頂けて、びっくりしました。
とてもいつも良くしていただいて
感謝なんですよー
お陰様でりんは落ち着いています。
いつもコメントありがとうございます
2013/04/18(木) 19:31:32 | URL | [ 編集]
yura
なかなか吸入器いいですよ
最初りんは吸入器にかぶりついてましたが(笑)
食べれない!っちゅうのー(爆)
それだけ元気がある証です。
あははーこの時りるは、このソファーの背もたれの後ろにも
ベッドが置いてあって、そこでへそ天してました(笑)
お犬さまの寝る場所ばかりの我が家です。
もはや犬小屋です(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/04/18(木) 19:35:11 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよねー吸入器貸して頂けて、本当に大活躍です。
りんは根が図太いので(笑)びっくりとか、怖いとか
そんな事は微塵も感じさせなく
どっしりと吸入していました、流石です(笑)

いやいやーマッサージされてるのですね
凄いですよーロッキーちゃんも気持ち良さそうにしてるでしょうね。
お鼻のカサカサには馬油がおすすめです
舐めても問題ないですからね。
いつも応援ありがとうございます。
コメントも感謝ですm(_ _)m
2013/04/18(木) 19:40:15 | URL | [ 編集]
yura
チワ姉さんもですかー
鼻がズビズビは見ていても辛そうで
嫌ですよね。
そうそうー歯ね、若いならね、考える治療でしょうが
やはりお年を考えると、対処療法でって思いますよね。

吸入器いいですよ~
あぁーでもチワ姉さんは小振りだから
吸入器かけたら、ミストサウナになっちゃうかぁー(泣笑)
頑張りましょう~

いつもコメントありがとうございます
2013/04/18(木) 19:45:01 | URL | [ 編集]
yura
いつもありがとうございます
修正コメントまで、わざわざお気遣いすいません
もうーね、我が家似たような名前で、紛らわしいから(笑)
お気になさらずです、返ってすいませんでした。

りんは落ち着いてます
本当に有り難いですーいつもいつも
ちょっとした危機を、先生に助けていただいて
今日までこれました。
こうして、応援してくださる皆さんや、先生やスタッフの皆さんに
支えられての毎日で、感謝でいっぱいです。

りるはいい仔です。
余りお互い戸惑う事なくやっています。
リラックスの姿は和みます。
そしていつも思います、我が家に来て、
楽しい、幸せって思ってくれてるかなー?ってね。
まっ、この寝姿ですからね、幸せ気分では居てくれてるでしょう(笑)
そう思いたいです。
いつもご訪問ありがとうございます。
2013/04/18(木) 19:51:26 | URL | [ 編集]
yura
りんさんは吸入器のブーンという音も
もろともせず(笑)
吸入器にパクってかぶりつきました(笑)
食べられません!残念(爆)
こんな調子ですから、元気取り戻しましたよ
いつもご心配いただいて
ありがとうございます。流石りんさまです(笑)
りるは、毎日ニコニコ
楽しそうにしてくれてます。そんな顔をみて
私もニコニコ、笑顔が各段に増えた我が家です。

あらっ、流石はアイドルももちゃん!
へそ天なんてねーそんなお下品な寝方出来ないですよね(笑)
やっぱり可愛さのレベルが違うな(笑)

いつもコメントありがとうございます
2013/04/18(木) 19:56:37 | URL | [ 編集]
yura
いえいえーこちらこそですよ
いやいや、どうしてるか、とは思ったものの
でも大丈夫!って信じてます。
ゆっくり焦らず、ここは一つ落ち着いていきましょう(あっ、落ち着いてますよね)

なにを仰いますか
ももちぇりさんの方が、いつも色々情報収集されて
べべちゃんにいかしてるじゃありませんかー
私なんてまだまだです。
りんはお薬も効いてますし
吸入器でお鼻しっとりとして、とても好調です。
鼻が通りも良くなったからか
食欲もまたもりもりになりました
足りないくらいに食べてます。
ご心配ありがとうございます。

さて、べべちゃん…うんうん、さすがおかしゃん!
銀イオン水!素晴らしいです。
きっと良い成果が現れますよこれからも。
そう、そして掌には恐ろしいほどのパワーがあるんです
(あっ、変な宗教じゃないですよ(笑))
「気」というものは凄いですからね
それが一番の効き目ね。
私もいつもりんの体や頭に掌を当てて
気をおくりますよ。(笑)

コメントありがとうございます。
みんな、穏やかな時間が送れますように。
2013/04/18(木) 20:11:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法