犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

おさがりばかりじゃ嫌!
この連休、なんだかずっーと天気も優れなくて
気温も低くて、本当に春らしくなってくれないの。
今日なんて、最高気温が6℃よ!
3月の気温だわ( >_<)


それでも、やっと雨も止んだので
梅林公園まで偵察に…
梅の蕾はまだ固く、開花はまだまだ


毎年、この木の前でお三方と記念撮影していたんだよね~
なんだか、感慨深くなっちゃった。


最近またまた、ポチッてる母(笑)
いえね、りるには特に何も買わなくても
れんやるんのおさがりがあるので
それを使っているのだけど
りるにも少し色々新調してあげたくてね。



ハーネスとリードを新調したよ。


常々気にしてたんだけど
首輪とリードではね、引っ張ったり
グイグイこちらがひくとね
首が締め付けられる訳でして
そんなのを繰り返してると
シニア期になると気管虚脱になる可能性も
高くなってしまうらしくて
りるは他のわんちゃんをみると
遊びたくて、絡みたくて(笑)
結構グイグイいくタイプ
制止させようとすると、どうしても
首を締め付けてしまうので
とても嫌だったのです。


梅林公園の東屋でひと休み


これでもう、グイグイしても
安心だわ!ってグイグイしないように
させなくちゃダメね(苦笑)

そして、もう一つは
こちら

オムツカバー
可愛いでしょ?(笑)
これは
マール母さん
にお願いして
作ってもらいました。
まだこれからバスローブやお洋服が
届く予定、ゆっくり待ってますからね


はいてみてもらったんだけど
オムツされるのがイヤなので
いじけてます。


気にしていた尿漏れも
ここ3週間程なんにもなし
だから尚更オムツされてムッとしてます。


因果関係はわからないけど
ごはんを生食にしてからなんだよね~
尿漏れに効果があるかも?なんて
ビール酵母やかぼちゃの種のオイルなんて言うのも
多少トッピングして食べさせては居るんだけど。
精神的なものもあるかな?
我が家に来て、1ヶ月半
精神的にも落ち着けるようになったのかな?なんて
ちょっと嬉しく思ってる母なのでした。


因みに今日のりるご飯
鹿肉、玄米と野菜数種類のおじや
生酵素、卵殻、ローズヒップ、乳酸菌の粉
ミドリムシサプリ、オメガペットサプリメントオイル


今日のりん婆さん

開眼してるけど、これでも爆睡中なのよ(笑)
お口からも、お尻からも
モリモリ元気なばーさまです。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿
関連記事
蘭ママ
可愛いおパンツ姿だけど
本犬、、、ちとスネスネモードなのね。。。
次回のバスローブ編も楽しみにしています♪

床ずれ、まだでき始めなので
今のうちからしっかりケアしようと
いろいろ探していたんですが
どれが良いのかよくわからなくて・・・
メールいただいて助かりました。
早速注文したので、待ち遠しいです。。。

りんちゃま、今日もモリモリだったんだね。
蘭も、、、モリモリだったよ。
一緒に頑張ろうねー♪
2013/04/29(月) 22:15:44 | URL | [ 編集]
tammy
りるちゃん、新しいのうれしいね。
でもおさがりにも、皆の愛情たっぷりだよ。
幸せものですよ~(^_^)v

りんちゃんも今日もバッチリ、
よかったね(^_−)−☆
2013/04/30(火) 00:00:04 | URL | [ 編集]
みにむママ
りるちゃん、ハーネスもおパンツもみにむとお揃いですよ~^^なんだか嬉しいなぁ♪みにむの洋服は全てマールママさん作、縫製がわんこに優しくて大ファンなんです(^w^)
喘鳴ある呼吸なのでハーネスはクッション性のあるものをと選びました。高い段差が難しくなっても手で抱えられるので、良かったです(買った早々に溝に落ち、引っ張りあげた^^;)
マジックテープが劣化してきた為に、今は2代目が活躍中です。
教えて頂いたハーブも毎日していますよ~みにむの呼吸の為だったのですが、血や膿の臭いの軽減にも役立ってくれて、一石二鳥♪食事のハーブも与えてます。ありがとうございましたm(_ _)m
先日カートデビューもしたんですよ。ちょっと早いのですが、3婆さんに続きま~す(・o・)ノ
2013/04/30(火) 00:14:37 | URL | [ 編集]
doro母
そちらは、まだ梅の花も咲いて無いのね。
こちらは、もう実になりだしてる。
広いんだね、日本って!
開花したら、先輩姉様のように記念撮影ね♪

おお、りるちゃんは絡みたいのね。
ワープ出来るなら、お相手して欲しい!

りんさん、お口からもお尻からもモリモリ~!
素敵なコトね♪
2013/04/30(火) 06:36:25 | URL | [ 編集]
北のシドママ

yuraさん 
暫らくご無沙汰していたら1歳お姉さんになっていたんだね。
何時の事って怒られそうですが、おめでとう!ございます。

それからブログ友さんへの橋渡しまでして頂きとっても嬉しかったです。ありがとうございます。

今日のりるちゃんのオムツカバーいいですね。
可愛い! 
我が家の寝たきりシーちゃんにもせめて素敵なお洋服でも着せてあげたいなー。

そして開眼してるけどこれでも爆睡中なののりんちゃん最高です。和みました。

お天気同様落ち着かない介護ですが、何とか
やっていますよ。
いつも支えて、励まして頂きとっても嬉しいです。

早く暖かい春がきてほしいね。
長ーくなってごめんなさい。










2013/04/30(火) 16:52:53 | URL | [ 編集]
yura
りるも慣れて来たのか
随分感情を出してくれるようになりました。
嬉しい事です。

おぉー蘭ちゃんももりもりでしたかー
うれしいな。
あっ、お節介メール(笑)
お役に立てて嬉しいです
蘭ちゃんにも効果がありますように…

一緒に頑張ろうね。
コメントありがとうございます
2013/04/30(火) 19:26:46 | URL | [ 編集]
yura
そうなんですよねー
おさがりで事足りるんですけど
どれも年代物で(笑)
たまには新調してあげないとね(笑)

りんは今日もぼちぼちやってますー
いつもコメントありがとうございます
2013/04/30(火) 19:28:46 | URL | [ 編集]
yura
おぉーそうだそうだ
マール母さんのお洋服のお客様でしたね(笑)
縫製も、生地もしっかりしていて
本当にいいお洋服ですよ
我が家も届くのが待ちどうしいです(#^_^#)
おっ!ハーネスもお揃い?嬉しいな
クッション性もあるからいいですよね
とっても気に入ってます。久々良い買い物したなーなんて
悦に入ってます(笑)
みにむちゃんの為に、ママさん一生懸命!素晴らしいです
その願いはきっとみにむちゃんに届いてますね。
カートお散歩、なかなか良いもんですよ~
楽しんで下さいね。
えぇー勿論!3婆に続いて下さいね

コメントありがとうございます
2013/04/30(火) 19:34:27 | URL | [ 編集]
yura
まだまだ木々達は、冬眠から覚めないですー
早くカートお散歩に行きたいです。

えぇーりるはこう見えて(笑)
パワフル女仔、ワンプロも望むところ!って仔なんですよ
doroちゃんにお手合わせ願いたいです(笑)

りんは今日もあちこちもりもりでした(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/04/30(火) 22:03:46 | URL | [ 編集]
yura
まぁーお祝いコメントありがとうございます
嬉しい歳でもないですが
こうしておめでとうと言ってもらうと、嬉しいものですね

いえいえーもうねばうわうさんが
とてもシドくんの事、気にして下さってたものですから
良かったです。

毎日寒いですね(泣)
暖かくなれば、気持ちも上昇しますのに
こう寒いとなんだかねー
ランチもお誘い、なかなか体動きませんよね。
お互い、介護中の気晴らしに
暖かくなりましたら行きましょうね。
梅林公園での日向ぼっこもいいですね。
シーちゃんもりんもりるも一緒にね。
是非行きましょうね。
早くぽかぽかになあれー(*^^*)

コメントありがとうございます
2013/04/30(火) 22:09:34 | URL | [ 編集]
マール母
素敵にupして頂いて有り難うございます。
サイズピッタリで良かったです。
フィリーちゃんともオソロですぞ~

お洋服とバスローブ、もう少し待っててね~m(__)m
2013/04/30(火) 22:44:14 | URL | [ 編集]
かずっち
りるちゃん、素敵なオムツカバーですね♪
じつは、ジェーンもね、原因不明で6歳の頃からたまに尿漏れおこしていました。

お肉やお魚には、ナトリウムが多く含まれているので、それが腎臓に負担をかけるらしくて、
腎臓がすこし弱いワンちゃんだと、
多尿になる→尿漏れをおこす、と聞いたことがあります~。
ジェーンもね、お魚お肉を食べると、多尿になって尿漏れしてました~。
ジェーンも、おむつしてました~('-^*)/

ジェーン腎臓がすこし弱いといわれて、
ご飯を”腎臓サポート”にかえたら、
(ナトリウムも制限してあるから)
そのご、尿漏れはしなくなりました~。
血液検査では、まだ腎臓の数値は正常だけど
尿比重が低いことから、すこし腎臓が弱いって言われたんですよ~

yuraさん、なんだか参考にならないかも、、
ごめんなさいです~~
ジェーンの場合を書いてみました~^^
2013/05/01(水) 10:46:48 | URL | [ 編集]
yura
ありがとうーもうぴったりよー
姪っ子師匠にも宜しくお伝えくださいね。
おぉーフィリーちゃんとお揃いー
嬉しいな。
お洋服もバスローブも、のんびり待ってますから
お時間できた時で大丈夫ですよー
楽しみにしています。

コメントありがとうございます
2013/05/01(水) 19:38:09 | URL | [ 編集]
yura
貴重な体験談ありがとうございます
とっても為になります。感謝です。
ジェーンちゃんも尿漏れ有ったんですね。
とても勉強になります。
りるは腎臓とかは今のところ問題ないんですが
尿比重まで調べてないので
今後また尿漏れが頻繁におきることがあれば
尿比重調べてもらおうとおもいます。
たいへん参考になりました。
本当にありがとうございます。
2013/05/01(水) 19:42:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法