犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

老犬介護のヒアリング
今日もどんより曇り空
気温も低くて、本当に寒い毎日です。



そんな連休、中休みの今日
前々からお約束していた方がいらして下さいました。
このブログを読んで下さってる方にも
ご存じの方も沢山いらっしゃるでしょう。


ドッグホームケアセラピストoffice guri代表の諸橋さんが
いらしてくださいましたよ
official blog「みんなのぐりと、その姉さん」 を書かれています。
愛犬のキャリアチェンジ犬のぐりちゃんも可愛いよ♪


熱烈歓迎しすぎ!!(笑)


元々、今から3年程前になりますでしょうか
犬の為の食育入門講座を受けさせて頂いたのが
始まりでした。
その後は、りんも寝込んでしまったり
れんの闘病、るんの闘病と
息つく暇もないほどの、全力疾走の日々が続いてしまったがために
すっかりご無沙汰の日々でした。


諸橋さんは、犬の食育の指導は勿論の事、アロマテラピー、マッサージ
東洋医学、
メールマガジンの発行、ぐり石鹸の製作、販売
セミナーの開催etc…と多岐に渡って
愛犬家のために日夜勉強、情報発信されています


そして今回、Facebookにて、愛犬の介護にあたって
介護の為の製品の開発などにも力をいれていかれるとのことで
実際に介護なさってる方にお話しを聞かせて欲しい、との
ヒアリング募集の発信があり、
こんな我が家で良ければ
何かお役に立てるかな?と思い声をかけさせて頂き
我が家にいらしてくださったのです。



すっかり懐くりる(笑)
お客様を枕に
リラックスし過ぎじゃね?


色々お話しを聞いていただき
こんな物があったら便利とか
思いつく事をお話しさせて頂きました。
まっ、とても気さくな方なので
犬バカ話しも盛り沢山で
とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。


実際にりんの介護(食事の仕方や、圧迫排尿の様子)も
目で見て頂きました。
そして、我がブログも読んで頂いていて
りんのお鼻の為に、数種類のハーブ精油をご持参して下さって
ハーブブレンドを作って下さいました。
ブレンドしたものをディフューザーで焚いたり
りんの胸にマッサージしながら塗り込んでみています
今の所、とても効果が現れていますよ
すやすや気持ち良さそうに寝ています。
本当にハーブって侮れませんよ。


あっ、りるさんもね
おフタリ共にとろろ~んとリラックス


こうして、犬の介護に目を向けて頂き
色々発信してくださると、
介護をしてる者としては
とても嬉しく思います。
いざ介護が始まると、何をどうしてあげたらいいのか
思い戸惑い、そしてもの言えぬ我が仔に申し訳なく思ったり
手際が悪くて、自分の不甲斐なさにイライラしてしまったり
それはそれは様々な葛藤が右往左往します。
そんな気持ちや、現実の日々に
少しでも手を差し伸べる場所だったり、物だったりがあると
また介護も前向きに進めるのではないでしょうかね。


まっ、そんなこんなで
それ程お役に立てる情報を提供できたかは
愚問ですが(笑)
少しでもなにか、ヒントになれば
嬉しいなって思っています。


諸橋さん~今日はありがとうございました。
また是非いらして下さいね。
あっ!
今度は梅林公園一緒にお散歩がてら散策しましょうね。(笑)
(実は自宅がかなりお近く(笑))


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村

前記事のコメントのお返事は
後ほどゆっくりさせていただきます
もう少しお待ちくださいね。



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト
きんとき
うれしいことに、わんこの寿命が延びていますが、介護の仕方や、用品はこれからかしらね。

そんな中で、りんさまを実際に介護しているyuraさんは、いろいろ経験をされているので、参考になるアドバスができますね。
(普段から参考にさせてもらっています)

これからいい方向に発展していきそうな気配。
期待しています。
2013/05/02(木) 22:36:08 | URL | [ 編集]
yura
そうですよね
これから、わんも長生きの時代
人間も然りで、長寿の時代ですね。
その為にも、飼い主さんやわんちゃんねこちゃんが
快適なシニアライフを過ごせるような
そんな世の中になって欲しいです。

いえいえーこんな私の介護で
少しでも参考にしていただいて、恐縮です。
でも介護を悲観しないで、愛犬と向き合ってくれる人々が
増えて
そして笑顔で過ごせるようにって、思っています。そして
りん婆さん見て、希望をもってもらえると
幸せだな(^_-)

いつも温かいコメント
本当にありがとうございます
2013/05/03(金) 08:03:05 | URL | [ 編集]
Laugh
私もグリさんちでアロマオイルや
手作り石鹸を購入させてもらったこと
有りますよ~(^^)

こういう方がお近くいらして
心強いですね、羨ましいです。

私も講座とか受けてみたいですもん
マッサ-ジとかも動画サイトも見させて
もらったりしています。

わんこも長生きする時代
介護も身近なものになってきましたよね

yuraさんのブログを参考にされてる方も
多いと思います。

私もそのひとりです(^^)

その時になったら自分もちゃんと出きるか
不安では有りますが
yuraさんが経験されてることを事細かに
記事にして下さっているので
いざというときの安心感が有ります。

寝たきりになっても、こんなに快適な
生活が出来ているりんちゃんは
ホント幸せですよね

りんちゃんは希望の星だからね(o^-')b
2013/05/03(金) 11:17:11 | URL | [ 編集]
ももmama
yuraさんは明るく前向きに頑張っていらっしゃい
ますが、きっと不安な事も多くあるはず・・・。

私は、まだ想像の域でしかありませんが、
きっと愛しい子であればあるほど、
不甲斐ない思いや、申し訳ない思いを
されるのではないでしょうか。

私は、りんちゃんとyuraさんを通して、
いつも勇気をいただいていますよ。
うちのももが、もしも介護が必要になった時、
素敵なおふたりを見本に出来るという、
安心感もあります。

ブログを通じて、こうして発信して下さる事、
本当に有り難いと思っています。

私のブログもいつか誰かのお役に立つ日が・・
きっと来ないわね(笑)
2013/05/04(土) 09:28:04 | URL | [ 編集]
yura
そうでしたかー
愛犬家の為に、沢山の事発信して
下さってますよね。
本当に有り難いことです。

わんも長生きになってきましたよね
せっかくの長生きの時間、少しでも快適に
暮らせたら、こんな嬉しいことないですものね

いえいえね、もうこんな介護記録でも
すこしでもヒントになったり
あぁーここにも寝たきりわん頑張ってる人間がいる
って目に留めてもらえるだけで嬉しいと思っています。

本当に、みなさんに希望をお届けできてるのなら
こんなに嬉しいことはないです。
いつも応援ありがとうございます
2013/05/04(土) 15:24:44 | URL | [ 編集]
yura
やっぱりね、前向きにって思っていても
たまには色々思い惑う事もあります。
でもりんの頑張りで、ここまでやってこれました。

すこしでも、シニアを抱える皆さんに
希望をお届け出来たら嬉しく思います。

ももmamaさんのブログも沢山の方にお役に立ってますよ。
少なくとも、ももちゃんのあの笑顔で
たくさんの方々が癒されていると思います(笑)

いつもコメントありがとうございます
2013/05/04(土) 15:31:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法