犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

解毒の春
昨日も暖かだったので
今朝の我が家の桜
少し開花してきましたよ




でも今日は肌寒くて、雨も降ったり止んだりで
残念な土曜日
今日こそは畑の土を整えて
これからの植え付けの準備に勤しもうと思っていたのに~
今年はいつもなら、もう我が家の蝦夷山桜は散り始めてるのに
それだけ、寒くて長い春だったんですよね。



仕方ないから、ゴロゴロ曜日ね。


春先って、結構わん達も体調崩しやすいですね。
下痢をしたぁー
体を痒がってるぅー
吐いちゃったぁ~


冬の間、ふつふつと溜まっていたものが
木々の芽吹きのように
体からぶぁーっと湧き出でくるのだろうか?と思ったり思わなかったり。

しかも、春になるとね
やれ狂犬病だの、ワクチンだの
はたまたフィラリアのお薬だの
いやいや、ダニやノミの予防だの
ありとあらゆるものが
体内に入ってくるんだものね
体もビックリしちゃうはね。
特に肝臓が酷使されてます。


今日も上下からモリモリなの♪(笑)


シニアになるとね
皆さんそれぞれ、ワクチン接種はどうしましょ
狂犬病は?なんて悩む時期なのですよね。
我が家はりんばーさんは
ワクチン接種&狂犬病は10歳でお終いでした
(みぃみぃさん~りん12歳までとか言ってて間違えてたの、ごめんね)
れんはワクチン接種は10歳、狂犬病は13歳まで
るんはワクチン接種は8歳、狂犬病は11歳まででした。



バルコニーにて、ボールをいたぶる、りるさん(この遊び方がれんに瓜二つなのよ)


ドッグランやドッグカフェ
はたまた、家族で一緒に公共施設の利用などでは
その接種証明も必要になってくるので
予防接種は必須ですね。


我が仔の健康状態や生活環境、行動
それによって、やはり決めるのは飼い主さん次第なのだと思います。
これがいい、こうしなきゃダメとか
そんな方程式はないのだと思います。


ですので
そんな春には解毒が一番
所謂、デトックスってやつですね。
我が家の場合、予防接種を受ける前後一週間は
集中的にデトックスを心掛けます。



免疫力強化、抗酸化力、整調作用、利尿作用
これらを頭に入れて
良質なタンパク質の摂取
肉、魚、豆類、乳製品
そして、春には春の野菜が有ります
その時々の旬の野菜は
やはり体には打ってつけ
菜の花にふきやうど、たけのこにたらの芽
グリーンアスパラなどなど
大地からの贈り物を堪能させてあげてます。
海からの贈り物では
海苔やワカメも積極的にこの時期
取り入れてます。

デトックス習慣には
こぼうをコトコト煮出した汁を
ご飯にかけて食べさせます
毒素や老廃物の排泄を促してくれます。
そして、いつもご飯にかけてる
酵素液をいつもの倍の量をあげます。


そんなこんなで
ワクチン接種を先日した
デトックス習慣のりるさん
あっ、りんさまも一緒にデトックスですけどね(笑)
元気に力漲ってます(笑)

りるのごはん

りんのごはん



肝機能と腸内環境を整えて
免疫力アップでがんばるぞー!(^^)!


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
みなちゃん
我が家のマッ君は昨年から 狂犬病は免除申請をして ワクチンも今年からは無しにしましたよ りんちゃんとりるちゃんの手作りご飯ほんとに美味しそう しかもすごい体によさそうなものばかり入ってる~ そうでしたね yuraさんちはお庭に桜の木があるのですね 沢山花が咲いたらまた写真アップして下さいね(^_-)-☆
2013/05/11(土) 17:12:32 | URL | [ 編集]
みぃみぃ
きゃーッ!!yuraさんのブログに!な、な、名前が~~~@@(汗)(汗)(汗)一大事です!(^^)!私には!!!
最近は忙しさに紛れてペタしか出来てないし、スマホに負けてブログ更新もままならない私なのに、yuraさんのブログでわざわざ触れていただいて恐縮しちゃいます(^ ^;) ありがとうございます ^^

yuraさんのブログにおじゃまさせてもらうようになって1年!沢山勉強させてもらってます(今更ですが)、その1つが高齢犬のワクチン接種です。狂犬病も、混合ワクチンも、受けるものだ!って思ってました。12歳1ヶ月で虹の橋へ旅立ったタエちゃんも亡くなる2週間前にワクチン接種しました。yuraさんがお三方は早くに止められたって書かれた時、あ゛~、もしかしたら!って思い、考えるようになりました。このことを今更かかりつけ先生に言うつもりはありませんが、もう一度「狂犬病予防接種はパスします」って言ってパス!してます ^^)v

先日からのお写真すごく懐かしかったり、色んな思いで見てます。
りんさま スーパーカートでお出かけ出来てよかったです、お外の空気は刺激になるし、梅アイスもおいしかったでしょうね~。
そして、これからは りるさんのかわいらしい笑顔のお写真もどんどん増えていきますね。
私も梅アイス食べに飛んで行きた~い!って前回コメントしたかったです...相変わらず出遅れです(笑)
2013/05/11(土) 20:47:30 | URL | [ 編集]
tammy
予防接種やワクチンについては、いろいろ考えさせられることが多いですね。
jamieは病気がわかってからは、主治医の先生が必要なしと判断され、フィラリアの予防薬も含め、やめました。
元気なうちに、好きなことをと、プールのある施設に宿泊したときは、事情を話し、許可してもらいました。
特別なケースかもしれませんが、こういう理解してくれる施設はありがたいです。
2013/05/11(土) 21:14:10 | URL | [ 編集]
ikechansy448
デトックス、良いですね♪
ちなみに旬のお野菜は煮込んでますか?
うちはお雑炊?のようなものをやってて(肉は足します)お野菜は火をとおしてまして、栄養的には大丈夫かなあといつも思います。
やっと桜が咲き始めましたね♪
りんさんもお外に出る機会が増えるのでしょうね。
2013/05/11(土) 21:54:12 | URL | [ 編集]
ももmama
ブログのネタがだぶってしまいました。
わー、すみませんっ(>_<)
もう予約投稿してしまいましたので、
どうか許しを・・・。

私もワクチンや解毒の事を考えるように
なりました。
それは、にゃっちゃんの事があってから。
予防も大切ですが、何が必要か必要では
ないかを見極める目を持たないと、
大切なうちの子の命までが脅かされると、
気付いたからです。
特にシニアになると、大切な事ですよね。
もものワクチンはいつまでかはまだ
決めかねています。

りるちゃんのごはん、美味しそう♪
もものごはんは、りんちゃんとりるちゃんの
間くらいでしょうか。
でも、年齢も間なので、それでちょうどいいの
かも(^^♪
2013/05/11(土) 22:14:11 | URL | [ 編集]
kei
yuraさん早速、記事にして下さってありがとうございます。
大変参考になりました。

元気なうちにもう一度、旅行したいなぁなんて思っていた私も居たので迷う事が有りました。

「老い」を認めてしまうようで怖さもあって
矛盾した気持ちが有りました。
(上手く言葉に出来なくてごめんなさい。)

春は解毒の季節。
今週、ももにもデトックスしてもらいながら19日の病院へ挑みたいと思います。
ごぼう汁私も一緒に頂きます。
2013/05/12(日) 08:32:17 | URL | [ 編集]
doro母
うん、今日もお勉強させていただきました!
yuraさん、アリガトね!

うん、うん、注射・・・。
14歳でも元気だったjoviは山に遊びに行くこともあり、高齢でもワクチン打ってたけれど、海外では、2年、3年に1度でも良いと言う説も有るし、難しかったなぁ。
午前中にワクチン打つのは必修!
狂犬病注射は、先生によって色々みたいだけれど、嫌がるシニアの子には、もう受けなくても良いよって言われた人、多いなぁ。

りんさんも、りるちゃんもグルメだな。
doroも、食べたいって言うなぁ。
りんさん、お元気そう、嬉しい♪
2013/05/12(日) 17:36:56 | URL | [ 編集]
サンママ
実は、家の仔も今年フィラリアを迷っています…(-_-;)他の仔との接触も100%ないし、散歩もちょろっとだし…(-.-)
肝臓の負担とか考えて…
どうなんですかね~(..)
13才で狂犬病ワクチンも病気で免除ですしね(-_-;)
12才の仔は初めての混合ワクチンでアレルギーでて以来狂犬病とフィラリアだけで…(--;)

正直、もう無駄なことはしたくない。
でも飼い主の義務?…とか悩んでます。

yuraさんが、そうしようと思ったきっかけなども聞かせてもらいたいなあって…(;´д`)

いつもいつも励まされてます!
心強いです(*^^*)
2013/05/12(日) 21:00:28 | URL | [ 編集]
エピ姉
りんさんのカートでのお散歩始められたのですね~!
りんさんを見ていると何だかホントに心が温まります…。
yuraさん、ホントに毎日りんさんを慈しんでお世話していますね!うちのワンコはお世話させてもらう前に突然いなくなってしまいました…。
ブログを拝見して愛犬がもっともっと年老いたらこうしてあげよう、ああしてあげたい…といろいろと考えていたのですが残念です。
…うちのワンコも13歳までは狂犬病の予防接種はしていました。後足が弱くなってからの散歩は庭での放牧状態になったので動物病院の先生から必要ないでしょうとのことでワクチンは打たなくなりました。
りるさん…お顔の様子がyuraさん家に来た当初に比べてとってもいいですね。輝いています!!
2013/05/13(月) 12:39:51 | URL | [ 編集]
yura
桜もようやく開花してきました
今年は随分遅いです。

マッ君も免除ですね、のんびり過ごして欲しいです
本当にマッ君はすごいよ!
りんも頑張ってるからね
これからそちらは暑くなってきますね
体調崩しませんようにね。
いつもコメントありがとうございます
2013/05/13(月) 19:04:06 | URL | [ 編集]
yura
いえいえ、こちらこそ、勝手にお名前だしてスイマセン
しっかりと調べたら、全然違うじゃん!って感じでした(笑)
スマホ苦戦中ですね、でも不都合ありますよねー
急に強制終了とかありますもん、げんなりです(笑)

バルくんも、もう余り体に刺激はしんどいですものね
シニア犬は、ゆっくりのんびりと過ごして欲しいです。
懐かしいカート、なんだか随分昔のような気がしてます。
ちょっぴりおセンチになりながらみていますよ。
コメントなど気にしないでくださいね
こうして、読みに来てくださるだけでも有り難いことです

いつも本当にありがとうございます
2013/05/13(月) 19:09:39 | URL | [ 編集]
yura
そうですかー
そうやって臨機応変に対応してくださる
そんな施設が増えることを願っています。
毎年のワクチン接種もワタシは疑問に思ってるほうなので
りるは今年はワクチン打ちましたから
ドッグランとか利用できますが
来年からはむりね(苦笑)
って思ってます。
いつもコメントありがとうございます
2013/05/13(月) 19:13:00 | URL | [ 編集]
yura
もうー以心伝心?(笑)
かぶって良いじゃないですかー
嬉しかったですよ。
こうゆう疑問を定義することも、とても大切なんだと
思います。
ましてや実際にゃっちゃんで経験されたももmamaさんですもの
勉強になります。

りんも毎日頑張って食べてくれています。
本当にすごいですよ。
ももちゃんもウマウマご飯で、ますます元気で
居て欲しいです。
いつもコメントありがとうございます
2013/05/13(月) 19:16:26 | URL | [ 編集]
yura
わかりますー
老いを意識し始めたときって、結構つらいですね
でも本犬が一番辛いかもですね。
わんにもプライドはありますもの
それをさりげなくサポートしていけたらいいですね。

わたしの者のような考えるで、たいしたお役にたてませんけど
少しでも参考にしていただけたらうれしいです。
えぇーゴボウ汁、いいですよー人間にも(笑)
下の流れが良くなります(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/05/13(月) 19:20:08 | URL | [ 編集]
yura
いえいえーもうそんな
勉強なんて恐縮ですよ~

こんな事色々と考えるようになったのも
りんが病気になってからです。
りんさまのお陰ですね(笑)
えぇー実は私もワクチン接種は3年派です(笑)
りるはもう後3年は受けませんよー(笑)

りんは本当に頑張って毎日食べてくれてます
凄い!の一言です。

いつもコメントありがとうございます
2013/05/13(月) 19:24:13 | URL | [ 編集]
yura
フィラリアは本当に悩みますね
でも今年もフィラリアはりんも飲ませます
お外ばかりか、もしかしたら家の中にも虫は入り込んでくる可能性が
あるのでは?と思うのもあり、ちょっとドキドキですが
のんでもらいます(泣)
肝臓や腎臓の負担を考えると、もう本当は何も接種したくないですけどね
混合ワクチンでアレルギー出ましたかー可哀想でしたね(ノ_・。)
でも打たないとわからないですものね。
我が家が10歳と言う年齢で混合ワクチンを止めたのは
やはりシニアの入り口の10と言う節目と
もう公共の場所には遊びに行かないと決めたので
ワクチンは止めました。
その代わり、菌に負けない体作り!と思って
頑張ってきました。幸い問題もなく過ごして来ることが出来ました

公共の場所にお出かけしなければ
近間のお散歩とか、他のワンチャンと余り接触する
機会がなければ、もう老体に接種はいらないのではないかと
思うのがわたしの考えなんです。
こんな考えの人間もいるって、参考までに読んでくださると
幸いです。

いつもご訪問ありがとうございます
2013/05/13(月) 19:39:01 | URL | [ 編集]
yura
デトックス、人間もいいですよー(笑)

えぇー我が家は野菜と炊き上げた玄米とを
ぐつぐつ煮込みます、もうドロドロ状態です(笑)
元来犬は肉食ですので、肉などのタンパク源は
とても消化し易いように出来てると思うのです
でもやさいや玄米はまた消化機能が変わってくると
思うので、なるべく胃や消化器系に負担がかからないように
ドロドロ状態です。
手作りしてると、これで大丈夫か?なんて思いますけど
まーなんとかなるもんです(笑)
自分達人間だって、毎日栄養価確認して食べてないですもんね
なんとなくバランスで食べてても
健康でいられますもの(笑)
わんもそうじゃないかって、意外とおおざっぱにやってますよ(笑)

やっと桜開花してきましたけど
風が冷たいですよねー
夏はくるのだろうか?(笑)

いつもご訪問ありがとうございます
2013/05/13(月) 19:47:22 | URL | [ 編集]
yura
いえいえーそんな慈しんでなんて
美しい母仔愛?(笑)でもないんですよー
結構りんさまの扱いはおおざっぱです(笑)そうですよね
お世話してあげたかった、そう思われてる方々から見れば
随分と幸せなこと、経験させてもらってるなーって
思います。
猶予を頂いてる気持ちですよ。

りるは毎日ニコニコさんです
そうですね、随分と顔の表情も色々見せて
くれるようになりました。
愛おしいです。

コメントありがとうございます
2013/05/13(月) 19:51:43 | URL | [ 編集]
カマーちゃん
ブログみましたあ!!応援してるのでがんばってください!!私はアメブロの集客方法についてのブログをやっています!内容は誰が読んでもわかるようにしてるのですがわかりづらいところがあれば教えてください!
2013/05/15(水) 09:54:20 | URL | [ 編集]
ピート@自由人
突然ながら、初めてコメントさしてもらいます、ピートといいます! 立ち寄ったので、どうせならコメント書いていこうかなって思い、コメントさしてもらいました! それでは失礼しました!ブログ更新頑張ってください^^ 
2013/05/27(月) 11:55:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法