犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

1枚の写真
北の大地には梅雨が有りませんので
ここ最近はお天気にも恵まれて
清々しい気候です。


梅林公園の梅の実が
たわわに実り初めました
花を愛でて、
馥郁とした梅の香を楽しみ
そして今、実らせた木々に
生命の力を感じます。



生命力…と言えば
やはり我が家の亡きりんちゃま

本当にこの仔の生きる力は
見事でしたよ。


皆さんが想像されてる程
私は何もしておりませんでしたけどね
兎に角、りんの力が凄かった
淡々と自分の状況を受け入れ
流れに逆らわず、ゆっくりゆっくりと
川の流れに小舟を揺らせて
と言うような風景が浮かびます。


この写真は、以前にもブログに載せたものですけど
2011年9月14日
りんが自分の足で歩いた
最後の日
14歳5ヶ月と7日でした。


自宅からものの100メートルくらいの場所
トコトコとおぼつかない足取りで
歩き、排泄をして
この歩道脇に座り込んだ後
カメラを向けたものです。


ニコニコ笑顔でも
ご機嫌さんの口角も上がってなく
ちょっと神妙な、
お顔ではありますけどね
フレームに写り込む
このりんの姿をカメラに納めながら
涙が溢れてきました。


もう、りんが辛いなら
歩かなくてもいい。
「大丈夫!」
母さんがなんとかするさ…
ハニカム胴輪をすぐさま購入
それをつけての介助の日々が始まりました。


この座り込んだ後
りんを抱き上げ、家路に向かう私の中に
この後1年8ヶ月もの介護の日々が
続くとは、夢にも思わなかったのです。


触られたり、抱かれたり
撫でられたりが苦手なりんを
しっかりと抱いて歩きながら
「あぁ~りん、赤ちゃんの時以来だね」
なんて言いながら
温かいりんのぬくもりが愛おしくて
堪らない、そんな思い出の1枚になったのでした。



今日も出番がなかったわ!

りるは毎日元気です。
よく食べ、よく寝て、よく遊びます。
健康な肉体が眩しく思える毎日です。


今日もご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/30(日) 17:09:36 | | [ 編集]
ルータンルージュ
やっぱ、りんちゃんは、すごいわぁ~。
ルイーズに爪のアカを煎じて飲ませて
あげたかったわぁ。

> りんを抱き上げ、家路に向かう
「先代犬」モモとダブっちゃって、
涙があふれてきました。
モモも、関節炎で自分でムリして歩いて
いった(歩きたくて仕方なかったみたいでした)けど
座りこんじゃって帰れなくなり、
100mくらいかな、抱き上げて家に帰りました。

そして、りるちゃん・・・出番少なくて・・・ザンネン。
2013/07/01(月) 12:52:59 | URL | [ 編集]
フィリーママ
本当にりんちゃまもゆらさんも立派としか言い様がありません
私はどこまで近づけるか分かりませんが参考にさせて頂いて
頑張りたいです

フィリーの足腰は着々と弱ってきてます
ダメになるって早いですね・・・
少しでも長く自力で歩いてて欲しいです

りるちゃ~ん、次回はいっぱい出演してね~
2013/07/01(月) 12:53:29 | URL | [ 編集]
鍵コメdさんへ
メッセージありがとうございます~
メールしましたー(笑)
宜しくお願いします<(_ _)>
2013/07/01(月) 20:52:36 | URL | [ 編集]
ルータンルージュさんへ
いやーん、ルイーズちゃんは
充分いい仔じゃないですかぁ
あのほわんとした笑顔、たまらなく可愛いです。

モモちゃん、頑張って歩いたんですね
なんだか想像しただけで
健気でウルウルしちゃいます。
思い出の1ページですね。

いつもコメントありがとうございます
2013/07/01(月) 21:05:23 | URL | [ 編集]
フィリーママさんへ
いやいやー
フィリーママさんだって、凄いなーって
感心していますよ。
だってぇ介助の車椅子手作りなんて
これほど素晴らしい愛はありませんよ。
りんが前足しっかりしてるうちに
我が家も作ってあげてれば良かったなぁーなんて
思いながら拝見していました。

りるさん出番、是非次はね(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/07/01(月) 21:31:25 | URL | [ 編集]
keiko
yuraさん、こんばんは~♪
りんちゃまがお空に還ってしまったら急に気が抜けちゃって
此処へお邪魔するのが遠のいて、ごめんね(ノД`)シクシク

この写真、私のPCの上にお三方のと一緒に並んでいます。
(色々ありがとう)
何時見ても、何回見ても良いですよ~、チョット辛いですが・・
それから、あの「16歳になったりんちゃま」の動画、
あのお目目ランランも大好きですよ~

りるちゃんはお利口さんなんですね!
どんな過去があったとしても今が幸せ、yuraさんの優しさが
りるちゃんに伝わって益々素晴らしいなって感動してます(*^_^*)
2013/07/04(木) 19:35:00 | URL | [ 編集]
ゆら
keikoさんへ

そんなことないですよー
たまにでもこうしてご訪問頂けて
嬉しいです、ありがとうございます。

押し付けがましく送った写真(笑)
飾って頂けてるなんて、感涙です(TOT)
ありがとうございます。
大好きなお三方、心の中で、永遠です。
毎日お三方の遺影の前で、お喋りが止まらない私です。

りるは、随分と癒やしてくれてます。
本当に、いい仔です。
毎日ニコニコのりるの顔を見ながら
改めて幸せにしてあげたいと決意する日々です。

コメントありがとうございます
2013/07/04(木) 20:11:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法