犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

我が仔の老い
今日も朝からいい天気
せっせと洗濯を終えて
ちょっぴり休憩


毎朝変わらずお三方へ
お線香をあげながら、お喋りしてます。


りんちゃま、れんちゃん、るんるん~♪
写真を眺めていると
ああ~この写真から出てきてくれないかな、なんて
有り得もしない事考える


ふっ、と横見ると
いつもナムナムするときには
りるもここに座って
ちゃんとお参りしてくれるんです。

本当にいい仔ね
りるのペースがゆったりしてる仔なので
なんだか最初は物足りない気持ちにもなったけど
とっても穏やかで、ゆったりと時間が流れていて
こんな時間が永く続いてくれる事を願う。


昨日はね、夕方から
こんな可愛いお客さま

そうubujunさん家
うぶちゃんです。


今お仕事がとても忙しいubujunさん
それに加えて、週中から出張の身
そんな日々の中
出張前にうぶりんの思わぬアクシデントに
病院のご厚意で検査がてら入院していた
うぶりんです。


7月11日、病院で無事13歳を迎えました。
13歳おめでとう、本当におめでとう。
るんが叶わなかった13歳。
目頭が熱くなりました。
うぶりんの体調の事は
飼い主ではない私が
ここで色々書くのは割愛させて頂きますけど
何か重篤な症状とか、そんな事では
なかった事だけお伝えします。


昨日は出張から戻られる日
しかし、夜が遅くなるという事で
微力ながら、ubujunさんの代わりに
うぶりんを病院にお迎えに行ったのです。


うぶりんが来ても、ちょっとご挨拶しただけで、すぐさまマイペースに寝入るりる。
本当に犬でしょうか?(笑)


何度も遊びに来ている我が家…
でもね、うぶちゃんの不安そうな顔
落ち着くのに随分時間がかかりました
後ろ脚が弱ってきていて
素敵な介護ベストを作ってもらってね
頑張って歩いています。


天真爛漫なうぶちゃん
ubujun母さんがいなくても
全然へっちゃら~くらいの仔だったのに
寂しかったり、不安だったり…
あぁ~うぶりんもハイシニアの
領域に入ってきたのだなって
ちょっと切なくなりました。


お三方もそうだったな…
ハイシニアになるとね
とても頑固になったり
強情をはったり
でも、母の姿を必用に追うようになり
とても寂しがり屋になったり
不安でどぎまぎしたり
夕べはうぶりんに、そんなお三方の姿が
重なりました。


以前に遊びに来てくれた時の写真デス


ubujunさんが迎えにきたらね
ひとりでは降りられない階段を
三段程下りていきましてね
ハラハラしましたけど
久しぶりの親仔対面
うぶりんの嬉しそうな姿。
やっぱり母さんが一番だよね。


我が仔の老いを目の当たりにする時
悲しくて、寂しくて…そして
ちょっぴり不安になって。
でもね、一番不安で寂しいのは
その仔、ホンニンなのですよね。


大丈夫!って
大きく両手を広げて
守ってあげて欲しい
強い母であることはない
幸せを沢山くれた仔達への
恩返しの宝物の時間だと思って
過ごして欲しい。


うぶりんを乗せた
ubujunさんの車を見送りながら
どうかこの親仔に
穏やかな時間を…と願う。
涙で滲むテールランプ
りん、れん、るん…
うぶちゃんを見守ってあげてね。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
きんとき:
う~ん、
読んでいて胸がキュンってしました。

うんうん、そうなのよね、うなづく私。
私たちが食べていると、終わるまで待っていられたのが待てずに催促したり、
OKが出ないと、リビングから出なかったのに、
今では勝手に出ていたり。

子供に返るみたいですね。

でも、とにかく全てが愛おしい。
一緒にいられるだけで、しあわせ。
この幸せが少しでも長く続いてほしいです。
2013/07/13(土) 16:52:24 | URL | [ 編集]
ももmama
ウブりんも少しずつ、歳を取ってきたのだなと、
切なくなりました・・・。
ゆらさんに対しても、あんなに素敵な笑顔のウブりんが、
やはりubujunさんがいないとダメなんですね。
でも、ubujunさんなら大丈夫。
ちゃんと、ウブりんを見守っている、
素敵なお母さんですもの。
私も、同じシニアワンコの母として、
見習って行こうと思います。
もちろん、ゆらさんこともですよ。
また、お二人にはお世話になります(^^ゞ
2013/07/13(土) 17:42:07 | URL | [ 編集]
みなちゃん
うぶちゃん♪ 13歳のお誕生日おめでとう(*^▽^)/ 可愛いお顔してる~ きっと穏やかで優しい仔なんだろうなぁ いっぱい長生きしてママと幸せな時間を過ごしてほしいです ゆらさん 先日はメールありがとうございました♪ ほんとにおっしゃる通りです 今まで沢山の幸せをくれた仔達への恩返しの宝物の時間 一日一日を大切に過ごしたいです そちらも暑いですか? こちら埼玉は毎日35度とかになっちゃっててf^_^; エアコンがフル稼動してますよ(笑)
2013/07/14(日) 10:58:38 | URL | [ 編集]
ゆら
きんときさんへ

そうそうー我慢という言葉は
彼女達の辞書からなくなるのです(笑)

それがまた可愛いくて
愛おしくて、たまらないんですよねー
あぁー本当に老犬って可愛い(*^▽^*)
きんときちゃんも、ゆっくりのんびり
シニアの時間楽しんで欲しいです。

いつもコメントありがとうございます
2013/07/15(月) 19:50:24 | URL | [ 編集]
ゆら
ももmamaさんへ


そうなんです!
あのうぶりんが、母の後追いもしたんです
もうね、愛おしいですよ
たまらんです!(笑)
でもこうして、シニアの階段をゆっくり登り始めましたけど
ある意味喜ばしいです
あっ、足のヨタヨタは喜ばしく無いですけどね
それ以外はね、こうしてゆっくりとシニアを感じられるって
やはり幸せですよ。
あしの痛みもとれたらね、皆でプールに通いますよ(笑)
絶対努力は惜しまない、ubujun家です!
ニコニコうぶりんで居てもらわなくちゃね

こちらこそ宜しくですー
いつもコメントありがとうございます
2013/07/15(月) 19:56:23 | URL | [ 編集]
ゆら
みなちゃんへ

こちらこそ、忙しいなか、メールありがとう
マッ君もさくちゃんも頑張ってくれていて
本当に、嬉しいです。
遠くから願うことしかできないけど
いつもりん、れん、るんにお祈りしてますからね。

うぶちゃんも着実にシニアの階段を上ってますが
まだまだ気持ちはお嬢ですから(笑)
もう一踏ん張りしてくれるでしょう。

みなちゃんもお体ご自愛くださいね。
コメントありがとうございます
2013/07/15(月) 20:00:17 | URL | [ 編集]
tammy
私もいつも写真を見ては出て来てくれないかなあと思っています。
今日はお盆の法要に行ってきました。

りるちゃん、もうすっかり馴染みましたね。
ママさんを独り占め。
おとなしくておだやかでとても良い子ですね。

うぶちゃんも退院されてよかった。
穏やかな時間が1日でも長く続くといいですね。
2013/07/15(月) 20:13:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法