犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
四十九日を迎えて
早いもので、6月1日午後17時5分
りんが静かに息を引き取ってから
四十九日が経ちました。


1997年4月7日この世に生を受ける。
一番小さく生まれ、お乳も上手く飲めなかった仔と聞いた。



そんなりんが5月17日我が家にやってきた。
手のひらに乗る程の小さな体
元気いっぱいに駆け回る
この時の私に
犬もやがて老いて、
歩けなくなる事なんか
全く思いもせず…
只々可愛いだけの愛玩動物に過ぎなかった。


フリスビーを楽しみ

アジリティーで、その逞しさを見せ付けてくれた。



沢山のトロフィーに賞状
犬の世界にも、こんな事があるのだと
新鮮な日々を与えてもらう。
そして沢山の方々とのご縁を繋げてくれた。


兎に角凄い運動量が必要な仔だった。
その小さな体に、どれほどのエネルギーがあるのだろうかと…
ともすれば手を余してしまうほど
やんちゃで活発、なりふり構わず
そんなりんだった。


りん9ヶ月 れん10ヶ月


そして、りんはとても頭の良い仔だった
何を教えてもすんなりと習得
夫婦の会話を聞いていて
その様子から数々の単語を覚える
教えてもいない言葉を把握していて
私達夫婦を驚かせた。

りん3歳


りんが若い頃は
まだまだ黒ラブの認知度は低く
お散歩していると、よく言われた
「これ、なんて犬?」
「うわぁー怖い、噛みません?」
「ドーベルマンの仔?」


見掛けとは裏腹に
りんはとても優しい心を持っていた。
勿論私達家族にも
1ヶ月後にやってきたれんにも
そして、3年後にやってきたるんにも


りん7歳


いつも母を見ていてくれた
何処にいても
何処に出掛けても
その目はいつも母を追っていてくれた。


キャンプも沢山行ったね。


りん亡き今
つくづく思う
私がりんを守ってたのではなく
りんが私を守ってくれていたのだと。


圧倒的に、その存在は大きくて
そこに寝たきりでいてくれた時も
安心する自分がいた。
16年1ヶ月の月日の中の
寝たきりの介護は1年8ヶ月
その濃厚な1年8ヶ月は
今もこれからも、私が生きていく中での
大きな宝物、素晴らしい財産となった。


お三方の最後を締めくくり
しっかりとりるに受け継いで
れんとるんの元へ
何もかもが完璧で
改めてりんの大きさ、強さを噛み締める。

doro母さん、シドママさん
ご供花、お供物ありがとうございました。


りん、母さんの自慢の仔
でも、アナタには沢山懺悔の気持ちもある。
報われない思いでの介護生活
せめてものお詫び、ささやかな恩返し
そんな時間を作ってくれてありがとう。


りん、れん、るん
仲良くね
本当にありがとう。
沢山愛してくれてありがとう。

これからも、ずーっと一緒に…


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
シルバーまま
こんにちは。りんさんがお空にいってからもう49日なんですね。早いですね。私がりんを守っていたのではなく、りんが私を守ってくれていた・・・その言葉にウルウル。ほんとにその通りですね。私もそう常に感じています。シルバーがいるから頑張れる。シルバーがいてくれるから生きていれる。そう感じています。これはワンちゃんと一緒に生活したことがない人にはわからないと思います。かけがいのない愛しい存在であることも。yuraさんのブログを拝見するとその思いがすごく強くなります。がんばる勇気が出ます。いつもありがとうございます。りんさん、るんさん、れんさんは私の永遠の目標でカリスマ的存在です。フィリーちゃんも容態安定したようでよかったです。ほんとうによかったです。
2013/07/19(金) 12:13:35 | URL | [ 編集]
doro母
突然のお電話。
お声が聞けて、嬉しかったです。
お礼のお電話だなんて、思いもしなかったので、恐縮してしまいました・・・、私、何度も同じ事繰り返して言っていたもの・・・。

どうしても49日には花をと思っていたんです。アメブロをyuraさんが続けていたら、贈れなかった・・・。
もう、れんさん、るんさんには逢えたかなぁ~。
joviとも仲良くしてくれるかしら。

うふふ。お空へ行ったばかりなのに、もうスグ来ますね♪
今年はどんな訪れ方をするのでしょうね?
yuraさんのお宅は団体さん、りるちゃんは、れんさんとるんさんとは、初めましてね。

お盆には、大きなスイカ、用意しておきましょう~!

2013/07/19(金) 14:46:58 | URL | [ 編集]
エピ姉
もう四十九日なんですね。早いですね。
今日は私の大好きなりんさんのお写真をたくさん載せていただいてとても嬉しいです!
幼い頃のりんさんも逞しかった若かりしりんさんもそれぞれ良いのですが…やっぱり最後の白髪交じりのりんさんが大好きですね~。つぶらな瞳がいいわぁ~。
今頃はお三方でおしゃべりでもしているんでしょうか…。
2013/07/19(金) 21:22:50 | URL | [ 編集]
海パパ
りん様もう四十九日なんですね。
若かりしりん様カッコイイ~~~!!
今は空の上でみんなと一緒に走り回ってるんだろうな~。
そしてまた、生まれ変わってゆらさんの家にくる準備でもしてるかな?
2013/07/19(金) 21:45:52 | URL | [ 編集]
neomama
もう、49日なんですね。
時間が経つのは早いものですね。

りんちゃんが、お空に還って行ったあの時間。
私もりんちゃんを思い、空を見上げていました。
そして、ちょうど30分を過ぎたあたりから
こちらでは、涙雨が降ったんですよ。
とても優しくパラパラと・・・。
寂しい気持ちで一杯でしたが、とても穏やかな時間でした。

そして、るんちゃんの旅立ちの二日後。
あの時期の北海道では、珍しいと思うのですが・・・。
仕事で車を運転している時、るんちゃん、今どのへんかな?
なんて思って見上げた空に、虹を見ました。
とても綺麗な虹で、空に向かって消えていっている虹でした。

私にも・・・寂しさの中に優しい時間をくれた
りんちゃんとるんちゃんの出来事。
本当なら、もっと早くにお話ししたかったのに
タイミングが・・・スミマセン(汗)

りんちゃ~ん、我が家の先代ゴン太は
同じ1997年生まれなんで、仲良くしてやってくださいネ~☆
2013/07/19(金) 21:59:29 | URL | [ 編集]
蘭ママ
もう49日。
まだ49日。
どっちがしっくりくるかな。。。と思いましたが
どちらもしっくりきません・・・
それだけ、りんちゃまの存在は大きいものでしたから。

若かりし頃のおさしん、どれも素敵♪
蘭にも同じような場面がたくさんあったなーと
さらに、感慨深く拝見しました。
あの頃はそれが当たり前だと思っていた部分が
多々あったと思います。
元気で走り回り、ごはんをたくさん食べて
いつもずっと一緒にいる。
そんな生活が永遠に続くんだ、と
心のどこかで思っていました。

でも、あの時間があったから
今の時間があるんですよね。
どの時間も、一分一秒大事な時間。
そして、その時間を今も刻めていることを
ありがたいと思って、さらに大事にしたいです。
りるちゃんとの時間が
これからもたくさん刻めますように。。。
2013/07/19(金) 22:17:45 | URL | [ 編集]
ゆら
シルバーままさんへ

本当にそうです、これは犬を飼わなければ分からない事ですね
でも飼っていても、それに気付かず見過ごしてしまう
そんな飼い主さんも多いのではないでしょうか。
それを気付けた私達は、幸せですよね。
頑張る勇気…身に余る光栄です、ありがとうございます。
りんれんるんの事、目標になんて、本当に嬉しい限りです。
そう、フィリーちゃんも復活しましたよ
ハイシニアだからといって、諦めてはいけない
そう身をもって知ることができました。
シルバーちゃんと穏やかな日々を…
温かいコメントありがとうございました
2013/07/20(土) 20:24:08 | URL | [ 編集]
ゆら
doro母さんへ

こちらこそ、突然の電話失礼しました。
お話できて光栄でした、楽しい一時をありがとうございました。
そして改めて、りんにお心遣いありがとうございます。
覚えていてくださっただけでも嬉しいですのに
感謝の気持ちでいっぱいです。

お空は賑やかですね。
マイペースりんですから、きっと
皆にササーッとご挨拶をしたら
ヒトリで跳ね回っていることでしょう(笑)
今年のお盆は賑やかです、たーんとご馳走用意しなくっちゃ(笑)
コメントありがとうございます
2013/07/20(土) 20:28:58 | URL | [ 編集]
ゆら
エピ姉さんへ

本当に、時間の経過はあっという間ですね
どんどん過去になっていく。
そんな事もちょっぴり寂しかったり、複雑な心境です。
そうですね、晩年の優しいたれ目のくりくりおめめが
私も大好きです、パピーの頃のように
いつまでも変わらぬ瞳でいてくれた事、うれしく思います。
今頃かしまし3姉妹(笑)大騒ぎですよ。
コメントありがとうございます
2013/07/20(土) 20:33:01 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ

本当に月日がすぎるのが早いですね。
えぇーもうお空は大賑わいでしょうね(笑)
かしまし3姉妹ですから(笑)
あっ!生まれ変わって来てくれるかな~
今度はもっとお金持ちの家がいいわ!なって話してたりして(笑)
コメントありがとうございます
2013/07/20(土) 20:36:17 | URL | [ 編集]
ゆら
neomamaさんへ

ありがとうございます
本当に、ありがとう。
温かいお気持ちでりん、るんを見守って頂いて
感謝感謝です<(_ _)>
りんもれんも見送る時には、随分と穏やかな
空だった事を思い出されます。
ゴン太くん同じ1997年何ですね、同期で(笑)仲良くしてくれてるといいな。
温かいコメントありがとうございます
2013/07/20(土) 20:49:08 | URL | [ 編集]
ゆら
蘭ママさんへ

蘭ちゃんのお世話でお忙しい中
コメントありがとうございます。
なんとも言いようがない、この四十九日でした。
どんどんりん達との時間が過去になっていく。
当たり前のことですが、過去になり、居ない事に
慣れて行く自分が、なんだか薄情な気持ちにさえなるんです。

本当に、りんは私達夫婦に沢山の経験をさせてくれました
そして犬を飼う事の素晴らしさ
こんなにも真っ直ぐに飼い主に身をゆだねてくれるものなのだと
感動さえ覚えたものです。
今までも、そしてこれからも
蘭ちゃんとの時間を存分に堪能してくださいね。
蘭ママさんの宝物の時間はまだまだ続きますよ。
そして、それを見守らせてくださいね。
りんもきっと見守ってくれてると思っています。
コメント本当にありがとうございました
2013/07/20(土) 20:57:06 | URL | [ 編集]
tammy
もうなのか、まだなのかわからないけど、お空に行って、「ママさん、どうもありがとう、これからも見てるからね」
と、言ってくれているのではないでしょうか。

がんばれの言葉が辛いということはわかっているけれどそういうふうに思わずにはいられませんでした。

yuraさんのりんちゃんへの介護、本当に頭が下がる思い、
と、同時に、jamieがいたときにブログに出会えていたら、参考にさせてもらえることがたくさんあったのに…と残念でなりません。

いつかいってしまうことがわかっているのに、どこかでこの子は大丈夫、なんて思ったり…。
家族なんだからそれでいいのかなと思います。

お盆には、りるちゃんのところにきて、お話しするかもしれませんね。
2013/07/21(日) 01:14:19 | URL | [ 編集]
ゆら
tammyさんへ

お返事がすっかり遅くなりごめんなさい。
いつもご訪問ありがとうございます。
月日の経つのは早いものです。
りんとの月日がどんどん過去になっていくのが
淋しいなーなんてつくづく思います。
でも、これはしかたの無いことですね。
私の介護なんて、きっとtammyさんがおもうより
たいしたことはしてないんですよ。
りんがとてもお利口さんでしたし、寝たきりの割には
手のかからない仔でしたからね。
今年のお盆は賑やかになりそうです(笑)
いつも本当に温かいコメント
ありがとうございます
2013/07/22(月) 19:46:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
