犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (66)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

病院で針生検
曇り空、湿度が高くてジトジトの1日。


朝からりるさん病院へ



2週間程前に、病院へ行きました
頭に出来たポッちっとした出来物
ひとまず様子見の日々を送ってました。
病院に行った次の日
母が仕事に行ってる間に
後ろ脚でボリボリ掻いてしまい
流血、消毒をして様子を見ていました。
瘡蓋になり、このまま治ってくれるものと思っていたのですが
かさぶたは一向に治らず
なんか変だなぁ~心がザワザワ。


瘡蓋をとってもらい
お薬を塗って頂いた、処置後の写真です。


皮膚検査、真菌培養の検査をして頂きました。
真菌培養の検査の結果は後日
皮膚検査では、特に悪い所見は見当たらない様子。
一週間抗生剤を飲んで
炎症を治す方向でお薬を頂いてきました。


もしこれで良くならなければ
細胞診もしてもらわなくちゃね。
この瘡蓋側の耳の付け根下に
小さな腫瘤を数日前発見
これも今日、針生検して頂きました。
脂肪腫であるようです。
あぁーひとまずホッ(´д`)





頭の瘡蓋は
単に皮膚の炎症ならば、
さほどの心配はないのですが。
こんな感じでも
皮膚リンパ腫、肥満細胞腫の可能性も
秘めている事
それだけが兎に角心配で
病院に行きました。
今日の所では、殆どその心配はなさそうです。


耳下のシコリも
とてもぷよぷよしていて
皮膚を動かすと、その腫瘤もうごきましたので
そんな心配はいらないかな?と思いましたが
悶々としてるのも嫌ですので
針生検をしてもらいました。


りんの肥満細胞腫を2度見つけてるんですけど
この時の腫瘤って、ポチっと硬めでね
皮膚と一緒に動かなくて
そこに定着してるって感じでした。
この感覚が良性、悪性の判断の全てではありませんけど
あくまでも目安です。
どちらにしても、どんなに小さくても
腫瘤を見つけたら、ひとつの目安として
針生検して頂くに限りますね。



りるは病院でも結構平常心。
頭の処置をして頂いてる時も
診察台の上でおっさん座りでした(笑)
お利口さんだったので
お会計の時におやつを購入

なんとも、甘々な母さんなのでした(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブロ グ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
フィリーママ
フィリーもあちこちにポチポチ出来てます
見つけるたびに血の気が引く・・・
獣医に見てもらうのが一番ですよね~違ってれば安心ですもん

そのトリーツ・・・うちもいつも買ってます
最近フィリーはもう硬い系は食べられないけどこのトリーツは
どんなコにも人気があってオトモダチにモデル代に・・・

なのでみんな私見ると「早く撮ってそれ頂戴」って大人しく
写真撮らせてくれます

りるちゃん・・ほんとに愛されてますね~よかったね!
いっぱい甘えていいんだよ~
2013/08/01(木) 20:39:26 | URL | [ 編集]
海パパ
りるちゃん、問題が無いことを祈ります。
気になったらすぐに医者に行くのが一番ですよね。
2013/08/01(木) 20:44:41 | URL | [ 編集]
ももちぇり
おはようございます。

ゆらさんの早期の対応で、御三方も長生きできました。
なんだかんだ言っても、やっぱり大型犬の10歳超えは
凄いことだと思います。7歳くらいから色んな心配が
出てきましたもの。
bebeのおできの数もハンパないですわー
でも、自然に枯れて消えてるのもあって、自己治癒力って
凄いなぁって思います。
りるちゃんも日頃のハグハグでいっぱいチェックしてもらって
うんと長生きするんだぞ!

前記事、涙無しでは読めんかったです。。
あたしなんてほんと、いい加減な飼い主でした。
過去の自分に言ってやりたい、酒も付き合いも男も
謹んで、家に居ろって(笑)
お父さん候補何人も変わってるしww
結局母子家庭のままだしww
りんちゃまの目線になって観る景色。
なんだか胸がいっぱいになって、でも切なくって泣いちゃった。
でも、四季の移り変わりが見れる窓と、大好きな家族の団欒が
見れる場所。
りんちゃまはそれを見つめては安心していたように思います。

bebeもいよいよ、寝たきりが近そうです。
ガクッとくると、老化って早いですね。。
ちょっと免疫も弱ってます、色々調べてるんですが
何がガツンと効きますかねー?
良いものご存知でしたら教えてください。

2013/08/02(金) 10:40:05 | URL | [ 編集]
みにむママ
りるちゃんはママや先生にいっぱい触られても、穏やかに笑っていられるのね♪なんてやさしくて強い仔なのでしょう^^心が強い仔はきっと身体も強いですよ☆

前記事はコメントできない位、泣いてしまいました。あれだけの介護されても心残りや悔いはあるのですね…私は介護する前に亡くしてしまったので、たまらないです。
りんちゃまの寝たきりのお顔が、bebeしゃんの鳴き声が、愛しくて、羨ましくて…泣きました(;_;)
叶わぬことですが、もう少しだけ看病したかったなぁ~

りるちゃんはおっとりさんだから、ゆっくり?年を重ねてね♪急いだらダメよ☆ りるちゃんの白いお顔をみると、某ねずみランドの、主役の彼女が抱っこするクマちゃんに見えるのは私だけ?
人気ものに間違いないですね♪
2013/08/03(土) 00:49:22 | URL | [ 編集]
ゆら
フィリーママさんへ
お返事遅くなりすいませんー<(_ _)>

そうそう、特にシニアになって来ると
ポチポチとでてきますよね、そのたびドキドキ
分かります~
このトリーツモデル代なんですね(笑)
りるも大好きなんですよ。
相変わらずのニコニコの毎日です
コメントありがとうございます
2013/08/04(日) 05:03:04 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
お返事遅くなりすいません。
傷も乾燥して、治り始めてきていますー
怖い病気じゃ無いこと祈るばかりです。
いつもコメントありがとうございます
2013/08/04(日) 05:05:56 | URL | [ 編集]
ゆら
ももちぇりさんへ
数々の回想録(笑)聞かせて頂きありがとうございます。(笑)
人生色々有りますよ、でもbebeちゃんは幸せだったと思いますよ。
犬の幸せって飼い主と最後まで
一緒に暮らすことだと思うんですよ(^_-)-☆

そうそう、出来物はシニアになると
あちこち出てきますよね、りんもあちこち出てきては、
いつの間にか耐蝕して無くなってる部分も有りました
再生力って凄いですよね。

bebeちゃん免疫ね
これも色々調べてきて、ただ免疫力をといっても
とても様々、そしてその個体に合う合わないも
関係有るんだとわかってきました
本当にサプリ選びは難しいですね。
私ね、ももちぇりさんが送ってくれた枇杷の種の粉末
とても効果があったと思ってます。
るんに使っていて、いいなって思ってたのが
AHCCって商品です、ちょっと高価なんですけど
これの液体の商品をるんは2日に一本飲んでいました。
良かったら検索してみてくださいね。
わんの時間って、どうしてこんなに早いんでしょうね
bebeちゃん、ゆっくりゆっくり行こうね…
また良いもの思い出したら、メールしますね(^_-)
コメントありがとうございます

2013/08/04(日) 05:22:26 | URL | [ 編集]
ゆら
みにむママさんへ
お返事遅くなりすいません。
まだ悲しみも癒えぬなか、ママさんコメントありがとうございます。
それぞれの生き方があり、みにむちゃんは
ママさんのお家で幸せだったことでしょう。
長いこと看病してても、人間なんてこんなもんです(笑)
後悔はどんな場面にもついて来るものなんですね
あぁー人間で強欲ですね(泣)
りるにもたーんと長生きして欲しいです
あははーねずみランドのね(笑)抱っこされてるくまさん(笑)
似てる似てる(笑)
コメントありがとうございます
2013/08/04(日) 05:28:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法