犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

血液検査の結果
今日も朝から雨。
この1ヶ月、雨降らなかった日
あったべか?(´・_・`)


先日のオエッオエッ事件のりる
病院に行った次の日の朝
一度オエッってしてたけど
それ以来はノープロブレム
元気いっぱいなりるです



しかしながら
残念な事に、血液検査の数値
肝臓に関わる数値が
標準値からすると若干高めでした。

いゃーん、写真が何度upしても
横向きヤン(T^T)

ALTという数値です。
それと血小板数が前回より減少
BUNの数値も前回より高め
ちょっと気になる要因です。
しかしながら、他の肝臓を示唆する
数値は全て正常
体内の炎症反応を示すCRPも問題無し


今すぐ、これと言って処置をしなくては
ならないものではないでしょうとのお話しで
食事のタンパク質量を少し減らして
我が家ご飯の肉、玄米、野菜の比率を
少し変えてみて
また1ヶ月後の血液検査を受ける事になりました。


天国のお三方
肝臓、腎臓は晩年まで
オールクリアの素晴らしい血液検査の数値でしたので
こんな経験は初めての母
ちょっとね、落ち込んでます。
うぅーお肉やお魚の量が
多すぎたかなぁー
ご飯で改善してくれればよいけど
そうでなければ
肝臓に何かしらがの異変が起き始めてる前兆とかも考えられますもんね。


引き続き注意深く観察してあげたいと思います。
父さん曰く
「りったん!食べ過ぎなんじゃね?」
そうね、確かに食べ過ぎかもね。
来た時より4キロも太ったしね


れんに始まり
るんの闘病、りんの看取り。
この1年半、食べさせる事に努力が必要な時期もあり。
無い知恵絞って食べてくれるように
試行錯誤の日々を送ってきたもんだから
なーんにも問題なく
はい!って器を出したら
モリモリと足りないくらいに
食べてくれる、そんなりるがいて
嬉しくて、有り難くてね。
こんな普通の事に
幸せを感じられずには
いられない母なのです。


りったーん
これからも元気にいられるように
少し食べ物制限しよーね(笑)


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
海パパ
この数値なら食べ物の改善で何とかなりそうな感じですよね。
りるちゃん元気でいてくれないと困るよ!!
2013/09/04(水) 19:25:20 | URL | [ 編集]
tomo
りるちゃんのALTの数値、丁度アンジュと同じくらいです~
少し基準値から外れてるけど、先生はこのくらいなら大丈夫・・・
って言われるので要観察してます。
マリンはもっと高いですけど~それも要観察でいいと・・・

やっぱり年齢と共に数値も高くなるのですかね~
うちも食べ過ぎじゃない?!って思っているのですが
ついつい甘やかしてます~(^_^;)

りんちゃん、れんちゃん、るんちゃんは
素晴らしい数値だったのですね!
すごいな~尊敬します!!
2013/09/05(木) 00:05:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/05(木) 00:55:53 | | [ 編集]
ルータンルージュ
お久しぶりです。(^_^;)

4kg増・・・・わかるわぁ~。
ルータンも来た時から一時3kg増になったことがありました。
これは足腰に負担になるのではと思い、
早速、食べ物で調整しました。(歳だから運動は避けました)
今は、来た時から1kg増です。

また、りるちゃんの笑顔に癒されに来ますね。(^.^)
2013/09/05(木) 13:03:13 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
そうなんですよー
食べ物で少しでも改善してくれると
いいのですが
ついついあげちゃって(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/09/05(木) 13:45:42 | URL | [ 編集]
ゆら
tomoさんへ
マリンちゃんもアンジュちゃんも
数値高めなんですね(^-^;
そんなに神経質になるほどでもないんでしょうね
マリンちゃんもアンジュちゃんも元気でいてくれて
嬉しく拝見しています。
ちょっとね、食べすぎなんですよー(笑)
どうもヒトリだと、多頭より益々甘やかせてしまって
一口一口ってあげちゃいます
ダメダメな母です(笑)でも可愛いからねー
あげちゃいますよね?(笑)
コメントありがとうございます
2013/09/05(木) 13:50:14 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメントさまへ
ありがとうございます
私もこの使い始めたばかりのサプリに
かけてます(笑)
内容成分がね、本当に見事ですよね
あれとこれとってバラバラにあげていたものが
一つに凝縮ですもの。
肝機能にも、いい作用が出てくれると願っています。
こちらの
ブログも拝見してみますね。
実際に使われてる方のご意見をお聞かせ頂き
益々期待と希望を持てました。
わざわざコメント頂き感謝いたします
また拙いブログにご訪問頂き
ありがとうございます。
2013/09/05(木) 14:08:11 | URL | [ 編集]
ゆら
わーお久しぶりです
またルータンのかわいい姿見せて下さいね。
りるも元気に過ごしています。
うまうまの秋近しですね
ルータンはダイエット成功ですね
りるも少しだけ落とさないとね(笑)
コメントありがとうございます
2013/09/05(木) 14:11:54 | URL | [ 編集]
ケンシロウファミリー
こんにちは~

りるちゃん心配ですね~
でも体重が増えてるのなら私は肝機能不良は疑わないです。それより血小板減少の方が心配です。

免疫が落ちてるはずですのでそれ以外の病気にかかりやすいと思いますので鹿肉や高カロリーの少量食事に切り替えてみて体重が変わらないなら大丈夫かと・・・・

でもこれくらいの数値結果なら検査の度に変わる範囲だと思いますよ。
2013/09/05(木) 16:48:29 | URL | [ 編集]
ゆら
ケンシロウファミリーさんへ
いつもありがとうございます。
はい、ご指南の通り、血小板の減少が
私も気になっております。
免疫力の低下ですので
1ヶ月前に頭にできた湿疹的なものが
中々治らなかったのも
こんな事からくるのかな?とも思ってます。
幸い頭の湿疹の瘡蓋は良くなりましたが
随分と時間がかかりました。
免疫力の低下は様々な病気をも引き起こしかねないので
気をつけて観察していこうと思ってます。
馬肉、鹿肉が主だったたんぱく質元ですが、少し量を減らして様子をみて行こうとおもいます。
有難いご助言感謝です
本当にいつもありがとうございます。
2013/09/05(木) 17:58:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法