犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
供養になるかな?
朝からドヨヨーンと真っ黒い雲が
あれよあれよと言う間に空を覆い
ポツポツとたまに雨。


ふぃー。
スッキリしないお天気ね


りんちゃまを見送ってから
早いもので3ヶ月が過ぎました。
今だに、介護をしていた習慣が抜けず
夜中に二度三度と目が覚めます



3度も癌を患って
なのに16歳2ヶ月近くまで生きて
生きて、生きて、生き抜いて…
本当に天晴れ!!な犬生でした。


14歳5ヶ月の9月で歩けなくなってしまい
あぁーもはやこれまで…と
情けない程に涙した日々。
それでもそこから
1年8ヶ月も生きてくれて
大変な事もいっぱいあったけど
でも、とても充実した日々でした。


4月に16祭を迎えられて
それだけでも充分だったけど
母さんは欲張りで我が儘だから
9月になったら
寝たきり2年
寝たきり2歳の
お祝いをしたいなって
密かに、そう…秘かに願っていました。


叶わぬ願いだったけど
でも、本当に立派でした。
そんな思いもまだまだ押し寄せてくるけど
寝たきりで過ごしているお友達
ハイシニアの時期を過ごしているお友達
りんが丁度寝たきりになった頃の年齢のお友達
そんな仔達をブログで拝見しては
懐かしい日々と重なり
画面の向こうにいる仔達に
ゆっくりね、ゆっくり生きようね
って問いかける。

今日もニコニコで
今日もウマウマ沢山で
頑張れ!って言葉は余り使いたくないんだけれど
だって、充分頑張ってるんだもんね。


でもやっぱり
ガンバレ!っていつも応援しています。


「犬」「介護」などの言葉で
随分とこのブログに訪れて下さってる方がいらっしゃいます。
こんなブログが少しでも何かのヒントになったり
気づきを得て頂けると嬉しいのです。


不定期になると思いますが
これからはたまに
りんとの介護の記録をまとめながら
訪れて下さった方々が見やすいように
カテゴリーに「りん介護記録」として
書いてみたいなと思っております。

りんが寝たきりになってから
したためてきた日々の些細な記録を
読みおこしながら…
まだ涙が出ちゃうけど
これもりんへの供養の気持ちと
そして後に続いてくれる
お友達にエールの気持ちを込めて。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
スポンサーサイト
北のシドママ
ゆら さん

りんちゃんの介護記録よろしくお願いいたします。
今までも沢山ゆらさんには助けていただきましたが、時々でも綴ってくださると心強いです。

きっと涙 涙で大変かもしれませんね。
その涙分私達の支えになります。

りるちゃんとのまったりも楽しんで読んでいます。。。読み逃げお許しくださいませ。
2013/09/07(土) 17:01:13 | URL | [ 編集]
kei
ゆらさん 先にお礼言っちゃいます。
ありがとうございます。
りんさんの大切な介護記録を待ってます。

今朝のお散歩で丁度 我が仔を見て不安になっていました。
毎日 懸命に生きている様です。
ゆらさんは 涙で大変でしょうがどうか宜しくお願いします。

良かったら木綿のハンカチーフ送りますよ。(知ってるかな?)
2013/09/07(土) 18:24:11 | URL | [ 編集]
みなちゃん
私も前のコメントの方と同じく 先にお礼言っちゃいます ゆらさん ありがとう(^人^) あっ 木綿のハンカチーフ 知ってますよ~ うふ(笑) 同世代かなぁ ゆらさんのブログからは私も沢山知らない事を教えて頂いてます 高濃度ビタミンCの点滴も ゆらさんがいたから 頂いた知識なんです あの治療の日々があったからこそ さくらのQOLは素晴らしいものなのです そして今も食欲の落ちずに頑張って一日一日を大切に過ごせています 先日はマッ君の18祭へのお祝いコメントありがとうございました♪ ブログには詳しく書いてないけど マッ君も完全に介護の状態になっています 夜中何時間も吠え続けたり。。。 オムツデビューもしちゃいました でもね 愛しい我が仔には変わりないんです これからもいっぱいloveを注入しちゃいますよ←ちょいと古い(笑)
2013/09/07(土) 19:21:39 | URL | [ 編集]
Triumph
先日はブログにコメントありがとうございました!

ゆらさんのブログで、うちの仔にも多々参考にさせてもらっています^^
うちの仔もたまに発作起こすことあったんで今年になってから日記をつけていますが、書き方を色々試行錯誤しています。

りんちゃんの介護記録を見るとつらいと思いますが、できる範囲でかまいませんので書いていただけるとありがたいです。

いつも色々な情報、ありがとうございます!
そして、いつも読み逃げで申し訳ありません^^;
2013/09/07(土) 21:03:13 | URL | [ 編集]
菜々ママ
りんちゃんの介護記録、私も先にお礼を言っちゃいます!
ありがとうございます。
よろしくお願いいたしますm(__)m
りんちゃんが寝たきりになったのは、ちょうど今の菜々と同じです。
そう考えるといつ来てもおかしくない年齢なんですよね・・・。
そう思っただけで涙です^^;
ゆらさんの愛情がいっぱい詰まったノートを見て、また涙です(>_<)

凛太朗のこともご心配くださって、ありがとうございました。
お陰様で通常のブツに戻りました。
そしてミュウミュウちゃんのこともありがとうございます。
ママ、今が頑張り時で一生懸命頑張っています。
そんな姿を見ていると、我が子を想う親の気持ちは
みんな同じなんですよね。
2013/09/08(日) 09:28:24 | URL | [ 編集]
Laugh
こんにちは~
ホントに、りんちゃんの頑張りは多くの飼い主さんに
勇気と希望を与えてくれたと思いますよ~

その生き様はあっぱれで見事でした

りんちゃんの介護日誌すごいですネ
さすがyuraさんと関心しています。

まだまだ、悲しみが尽きない中
りんちゃんの介護の記録は、また多くの飼い主さんへ
受け継がれていくことでしょうね・・・

yuraさんには及びませんが
私も色々参考にさせていただきますネ
2013/09/08(日) 10:12:57 | URL | [ 編集]
ゆら
北のシドママさんへ
いえいえーこちらこそ
いつも読み逃げしつれいしております
こうして読みに来て頂けるだけで
有り難く思います。
のらりくらりになると思いますけど
思い出しながら綴ることが出来ればと思います。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2013/09/08(日) 19:18:21 | URL | [ 編集]
ゆら
keiさんへ
あははー木綿のハンカチーフ(笑)
懐かしいです。
子供の頃、自分のお小遣いで
初めて買ったレコードが木綿のハンカチーフでした(笑)
あっ、どうでもいい情報でしたね(笑)

お礼なんて、照れてしまいますよ。
ゆっくりになると思いますけど
思い出しながら綴ることが出来ればと思います。
その時々で、リアルタイムに綴ってはきましたが
全てを書いてきた訳ではないので
そんな部分も書けるといいなと思います。
いつもありがとうございます
2013/09/08(日) 19:24:04 | URL | [ 編集]
ゆら
みなちゃんへ
マッ君のお誕生日、そしてさくちゃんの頑張り
そして、みなちゃんの愛
全てが一緒に上手く絡み合い、素晴らしい時間を
過ごせているのだと思います。
本当に素晴らしくて、感激しています。
こんなブログですが、少しでもお役に立てて
嬉しいです。
少しずつですが、りんとの日々
また改めて綴ることが、自分の前進にもなるような
気がしています。
おほほー木綿のハンカチーフ(笑)知ってるのねー
ってみなちゃんはまだお若い方でしょう?
アタシよりはね(笑)
コメントありがとうございます
2013/09/08(日) 19:29:23 | URL | [ 編集]
ゆら
Triumphさんへ
いえいえーこちらこそ、いつも読み逃げですよ
すいません。
読みに来て頂けるだけで嬉しいです。
ありがとうございます。
そんなんですね。発作は本犬も辛いでしょうけど
見ている方もキツいですよね。
私なんて、物忘れひどいから
ちょっとしたこと書き留めておくだけで
結構役にたちました。
少しずつ綴らせてもらいますね。
コメントありがとうございました。
2013/09/08(日) 19:33:41 | URL | [ 編集]
ゆら
菜々ママさんへ
凜くん、いいブツ(笑)がでて良かったです。
まっ、人間もね、たまにお腹壊したり
有りますものね、凜くんも一過性で良かったです。

そうですね
菜々ちゃんを見ていると
当時のりんやれんとダブります。
なにがおきてもおかしくない。
でも菜々ちゃんはまだまだ、おさんぽも行けるし
見事な毎日です。
それでも、心構えが有るのと無いのでは
違いますものね。
オタオタしないで、堂々と大丈夫!って言える
そんな母で居たいといつも思っています。
ゆっくりになると思いますが
綴らせてもらいますね。
こちらこそ、こんな拙いブログに
いつもご訪問頂けてかんしゃでいっぱいです。
ありがとうございます。
2013/09/08(日) 19:40:15 | URL | [ 編集]
ゆら
Laughさんへ
いえいえーもうボンちゃんに比べれば
りんなんてねーおねんねが長すぎました(笑)
Laughさんの愛情とサポートで
今のボンちゃんがいますものね、
こちらこそ、見習うことが沢山です。
りんの毎日のメモは、本当に些細なことです
体温、心拍数、呼吸数
状態や表情など小さなことばかりです。
でも後々とても役立ちました。
少しずつですが、りんとの日々
綴らせてもらいますね。
ブログに書かなかった事も正直沢山あります
色々な思いも、今となっては話せる事も
あると思います。
いつもご訪問頂き感謝です
ありがとうございます。
2013/09/08(日) 19:47:09 | URL | [ 編集]
良美
大切なりんちゃんの介護記録ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。私はジルの介護をするなんて想像もできなかったんですが、これからむかえるであろういろんな困難な事も、大先輩のゆらさんのように、おおらかに、優しく、ゆっくりと、少しでもジルの気持ちにそえるよう、見守り過ごしていきたいと思います(^-^)
2013/09/09(月) 09:16:28 | URL | [ 編集]
ゆら
良美さんへ
ジルちゃんお加減如何ですか?
ゆっくりと優しい時間が流れて欲しいと
願うばかりです。
わたしなんてまだまだです
もっと色々経験された先輩が沢山いらっしゃいます。
でもね、やはりりんの介護のなかで
気付いたこと、感じたこと
そんなこと少しずつですが、書いていけるといいなって
思ってます。亀更新になるとおもいますが(笑)
ジルちゃんとの時間、ゆっくりと優しい時でありますように。
コメントありがとうございます
2013/09/09(月) 20:22:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
