犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

犬が教えてくれたこと
朝からいい天気で
張り切ってお洗濯物をバルコニーに干し
またまた珍しく張り切って
家中を拭き掃除していましたら
ザーザーザーザー
えっ?なんの音?
そう!土砂降りの雨
オーマイガー(┯_┯)
やる気もうせたわ。


今日は最近読んだ本のお話し

犬が教えてくれたこと

短編のコミックエッセイです。
さらさらーっと
あっという間に読めてしまいます。
8話の構成、実際のお話しです。
1話1話の後に
短いコラムが差し込まれています。
そのコラムがまた、
ついつい見落としがちになってしまう
日々の大切なことを思い出させてくれました。
子供さんにもいいんじゃないかなぁ
こうゆう本を読ませるって。


もう1冊は
いつもネット上で読んでいた
「ほぼ日刊イトイ新聞」に
連載されていた、はなちゃんの日記の
書き下ろし。

はなちゃんの夏休み

女優 石田ゆり子さんの愛犬
チョコレートブラウンのラブラドールレトリバー
「はなちゃん」の日記。
題名通り夏と冬のお休みに書かれた
この2年余りの日記が
本にまとめられたものです。


石田ゆり子さんが
愛犬はなちゃんの気持ちを代筆?して
織り成す日々のお話しは
温かくて優しくて
面白くて、柔らかで
甘ったるくなりすぎず
はなちゃんの気持ちが伝わってきます。


こんな文章をかけるのは
そこに沢山の愛があるから
あとかぎに書かれていた
石田ゆり子さんの言葉が
忘れられません。
「小さな幸せの欠片を探す事が何よりも大好き」


犬達は
昨日の事を思い出して
悔やんだり後悔したりはしない。
明日の事を思い
悩んだり不安に思う事もない。
今日を生きて、今を生きている。


「人間と違って馬鹿だからだろ!」と
思う人もいらっしゃるでしょう
でもね、生きるという事の原点が
ここにある様に思います。


皆が皆同じではないでしょうが
愛犬を亡くした後
いつも思い出すのは
旅行や記念日のイベントの華やかな時間よりも
日常の何気ない時間
そこにあった「当たり前の毎日」
そんな時の笑顔や仕草が
温かく蘇り思い出されます。


今日、1日の笑顔
その積み重ね。
我が家に来てくれてありがとう。
いっぱいの笑顔ありがとう。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
ももmama
2冊とも知っています。
本屋さんで、少し立ち読みをしましたよ。テヘヘ(^^ゞ
ワンコとの日々は、小さな幸せがいっぱいありますよね。
ただ、ごはんを一生懸命に食べている姿や、
お散歩を楽しむ姿を見るだけでも、
なんとも言えない幸せを感じます。
常に今しか見ていない、ワンコ。
その今を一緒に、幸せに生きられたらいいなと思います。
りるちゃん、ますます笑顔が素敵になってきましたね♪
幸せワンコのお顔です。
2013/09/12(木) 00:57:56 | URL | [ 編集]
海パパ
今のという時間を大切に生きる。
大事なことですね。
この積み重ねが素晴らしい人生、犬生を作り上げるんでしょうね。
2013/09/12(木) 05:13:51 | URL | [ 編集]
ルータンルージュ
人間だけですよね、自殺を考えるのは・・・。
人間以外の動物は、ただ生きること・・・それだけですよね。
だから、このまっすぐな心を持った動物・・・
それもワン・・・それもラブに、
心を惹かれるんだと思います。

なんだか、りるちゃん、ずーーーっと前から
ゆらさん家にいるみたいに見えますね。(^.^)
この笑顔が証明してますよ。
2013/09/12(木) 13:02:12 | URL | [ 編集]
ゆら
ももmamaさんへ
本当にその通りですよね
今を楽しそうに、ニコニコ生きてる
この仔達を見ているだけで
幸せな気持ちになります。
小さな幸せの欠片を、見落とさずに
一緒に拾い集めて行きたいですね。
りるもお陰様で毎日ニコニコで
生活してくれています。
有難い毎日です。
コメントありがとうございました
2013/09/12(木) 17:23:45 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
生きていく事の基本ですよね
毎日毎日の積み重ね
ニコニコといられる時間の積み重ねが
有意義な人生になっていくのだと思います。
わん達って、そんな事を
身を持って教えてくれる
素晴らしい存在ですね。
コメントいつも
ありがとうございます。
2013/09/12(木) 17:26:05 | URL | [ 編集]
ゆら
ルータンルージュさんへ
正しくそうですね
人間だけですね、自殺なんて事考えるの。
わん達は生きる事の基本を
身を持って教えてくれる存在です。
真っ直ぐな瞳
うまうまに突進する姿勢(笑)
ラブって、単純って言えば単純だけど
ふかーい愛をもってる犬種だな
って思うんですよ。
そんなラブにぞっこんです(笑)
りるはお陰様で、我が家にきて
半年になろうとしています。
まだ?半年?そんな気持ちで過ごせる
穏やかな日々です。
コメントありがとうございました
2013/09/12(木) 17:30:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法