犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (137)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (22)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

犬アレルギー
秋晴れの日が続いています。
わん達にとっては、とても過ごしやすい
そんな時期でしょう。
人間にとっては、
換毛期…なんて厄介な時期ですけどね。


さて、私事ですけど
アタクシ、何を隠そう(隠してないけど(笑))
アレルギー体質です。
40歳の時、婦人科系の手術をして
お腹をばっさり切り開いてから
体質が激変致しました。
そう!いままで無かった
アレルギー症状が出るようになってしまいました。


※本文と写真は関係ございません。



白樺、果物(一部)
ハウスダスト…
化粧品など
そして、事もあろうに

おほほ~(-^〇^-)
もうね、笑うしかありませんよ。

あははーあははー


犬アレルギーの中にも
犬直接のものと、犬の体に
媒介するダニによるものとが
あると言う事です
あたしは多分
毛がダメなんです
でも重症ではないので
普段からカイカイではないのですが
ちょっと疲れていたり
免疫力が弱まってるような時は
ご用心!


湿疹、涙目の症状が現れます
特に瞼の上がカイーノなんのって(ToT)
だから、どうしても!って時しか
化粧はしません。
汚らしいオババです(笑)


ですので
家の中では、常にコロコロをかけております(笑)
あっ、掃除機もかけますよ、たまに(笑)
(ダメじゃん!)


わんは、毎日のブラッシングと
お外から帰ったら、濡れタオルで
体を拭きまくります。
勿論わん自身の為でもありますが
自分自身の為でもあるのです。


後は食べ物
納豆やキムチやヨーグルトなどの発酵食品を毎日食べます。
そして、αリノレン酸のしそ油(エゴマ油)を食事に掛けて食べます。


こんな感じで
取り敢えず、さほど重症化せず
今に至っています。


ホットケーキ狙い!



犬を飼い始めて
アレルギー症状がでた。
特にお子さんがいらっしゃる方なら
お子さんに症状がでた
なんて話しをよく耳にします。
それがとても重症な場合は
致し方なく手放さざるを得ない事もあるでしょう。
実際、我が家のご近所の方もそうでした。
お子さんにアレルギー症状がでて
泣く泣く手放されたようです。
(ちゃんと里親さんを探されましたよ)


しかしながら
それをも乗り越えたご家族もご近所にいらしてね
お子さんにアレルギー症状がでて
根気よく体質改善を試みて
1年目で効果が現れて
2年目で全く症状が出なくなったのです。


そのお友達曰く
αリノレン酸の摂取と
ビタミンの補給
これが一番良かった!と仰ってました。


病院で適切な治療や薬は勿論ですが
体質改善、免疫力をアップさせる
こんな努力も必要なんだと
思う毎日なのです。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村




秋晴れだった昨日
シェリーちゃんはお空に昇っていきました。
天高く、羽ばたいて
また、会おうね。
ありがとうシェリーちゃん。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
やまちゃん
yuraさん、犬アレルギーなんですか?花粉もあるんですか?私もアレルギーなんです。犬には反応しませんが、花粉とかハウスダストとか・・・私も醗酵食品摂ってます。エゴマ油がいいんですか?今度さがしてみます。我が家のメリーもアレルギーです、たぶん何かの・・・ご飯かえて今はちょっと落ちついてます。今日広島は、蒸し暑いですがそちらはどうですか? 
りるちゃんはお昼寝中かな?

    
2013/09/22(日) 14:59:39 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんさんへ
そうですか、アレルギー体質なんですね。
本当に辛いですよね。
えぇーαリノレン酸をとると
いいときいて
自分もですが、犬達にもいままで
あげてました。
今はりるにもあげてます。
エゴマ油は熱を加えると効果がなくなってしまいますから。
ドレッシングにつかうとか
ヨーグルトに混ぜるとかして食べてます。
ティースプーン一杯程度です。
りるにもご飯の上にかけてますよ。
亡きれんもこれを続けていて
草かぶれ的なアレルギーが改善したんです。
ご興味あれば、メリーちゃんにも
少しお試ししてみて下さい
合わないと困るので、少しずつでもね。
りるは今日は午前中少しお出かけして
午後からはお昼寝三昧でした(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/09/22(日) 19:22:02 | URL | [ 編集]
ソレリュンヌ
お盆明けからゴホゴホ咳が続いてるわたくし、アレルギーとかぜんそくとかいう言葉に敏感になってしまいます^^;
今までそんなことなかったのに急に出始めた症状・・・
まだ病名も原因もはっきりしませんが、どこかで犬の毛とか言われないかとドキドキしてるんですよね~
そんなもんでゼイゼイ言ってるのにやたらに掃除機かけたり、
お布団干したり・・・ゆらさんの書いてる成分の含まれている食品など摂取してみようかな~^^
2013/09/22(日) 22:33:32 | URL | [ 編集]
さくママ
こんにちわ(^O^) ラブラドールって本当に抜け毛が多いですよね(T_T) 朝晩の気温が10度をきってる秋田北部、犬も冬支度のようで抜け毛と戦ってます。。。我が家のさくらはイエローなんですが 近所の黒ラブさん達の方が抜け毛が少なく感じられて。。何かでイエローの方が抜け毛が多いと書いてあって、りんさん れんさん るんちゃんで違いはありましたか? いきなりの質問でスミマセン。今日もりるちゃん可愛いですね。我が家のさくらもそうなんですが、過保護にしても甘やかしても、ワガママにならない、わきまえのある りるちゃんだと思います。
2013/09/24(火) 10:29:05 | URL | [ 編集]
ルータンルージュ
ダイスキなのにアレルギーって・・・どうよ・・・の世界。
でも微塵も感じさせないで、献身にワンズに接してる
ゆらさんを見ると学ぶべきことが沢山あります。

でも食べるもので改善されるんですね。
でもでも、人によっては効果は違うんでしょうか!?

りるちゃんに顔をスリスリなんてしますか!?
ゆらさんができないなら、変わりに㋸パパがりるちゃんに
スリスリ・・・・。(笑)
2013/09/24(火) 12:59:51 | URL | [ 編集]
あとくん
お久しぶりです。
ブログは拝見しておりますが~(^^)
ゆらさんもでしたか~って、実は私もなんです。
息子もアレルギーなんです。
そう、同じくアトムを飼うとき・・・アレルギーを忘れていたんです。
昨日も息子が帰省して、アトムたちと一緒にドッグランへ。
なんと、でちゃいました・・・腕が真っ赤でカイカイ(^^;
ひどい時は皮膚科でお薬頂きます。
私もカイカイしながらの生活で、掃除機がリビングにいつもでています(笑)
私の手足、痒くてただれて血がでています。
でも・・・こればっかりはね~2頭飼っちゃいましたもん(笑)
2013/09/24(火) 15:43:31 | URL | [ 編集]
ももmama
私もアレルギー体質なんですよ♪
ももにもありますが、にゃっちゃんと一緒の時の方が、
症状がひどいです^^;
にゃっちゃんが一緒に寝ていると、鼻水と体が赤く、
痒くなります。
体調によっても、症状は違いますね。
大丈夫な時は、全然大丈夫なのです。
でも、自分に合う薬もいつも持っているので、
あまり気にしていません(^^ゞ
2013/09/25(水) 06:27:07 | URL | [ 編集]
ゆら
ソレリュンヌさんへ
ブログ拝見していて
心配しております。
はっきりとした原因が分かるといいのですがね。
お辛い症状、お気持ちお察しいたします。
私も突然の症状でしたのでね
ビックリしましたよ。
えぇーものは試しに、体質改善はかってみてください。
ビタミンも取られるといいですよー
いつもコメントありがとうございます
2013/09/25(水) 09:35:11 | URL | [ 編集]
ゆら
さくママさんへ
わぉー朝晩10℃きりですかぁー
こちらより寒いかもです
でも、こっちもそろそろですね。
寒くなってきました。
さくらちゃんもわきまえのある仔なんですね(笑)
りるもそうなんですよ←親ばか(笑)
えぇー抜け毛はその仔の体質もあるでしょうが
イエローのれんが抜け出したら
それはそれは酷いものでした
りんとるんは比較的ささっと抜けたら
落ち着く感じでしたね。
でも、りるはイエローですけど
ブラッシングするとアンダーコートは抜けて、それなりに抜け毛ありますけど
普段は家の中でそんなにバサバサ
抜けないんですよ、だからスゴク楽チンです。(笑)
そして掃除を怠る母です(笑)
お風邪などひかれませんように。
コメントありがとうございます
2013/09/25(水) 09:40:28 | URL | [ 編集]
ゆら
ルータンルージュさんへ
本当に!犬アレルギーでも
犬飼い続けるアタシって(笑)
とんでもない犬バカです。

やはりそれぞれ体質がありますからねー
よしとされてる物を摂取しても
効果がない方もいらっしゃるでしょうね。
でも、体自身にもいい食品は
続けていると、体質改善になる事もあると思うので
私はせっせと発酵食品を食べています。
こんなアレルギーですが
毎日毎日りるにはスリスリベタベタ
触りまくりのふっつき母です
いいーんです、可愛いから
多少の湿疹なんて、薬塗れば治りますもの
ですので、代わりにスリスリは
ご不要ですわぁーん(笑)
ルーたんめんこいですものね
毎日癒されてるパパさんママさんでしょうね。
あたしもルーたんにスリスリしたーい(笑)
コメントありがとうございます
2013/09/25(水) 09:45:39 | URL | [ 編集]
ゆら
あとくんさんへ
こちらこそーいつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
あらーママさんもご子息も
アレルギーですかぁー
でもね、こればかりはね致し方ないですものね(笑)
なんとかお薬に頼ったり
免疫力上げるような努力したりして
過ごしていくしかないですものね。
掃除機、我が家もお三方との生活の時は
常に部屋に出しっぱなしでした(笑)
でも、いまはりるだけなので
すっかり掃除もおサボりしてて
ダメダメなんですよぉー(笑)
コメントありがとうございます
2013/09/25(水) 09:48:57 | URL | [ 編集]
ゆら
ももmamaさんへ
おぉーそうでしたかぁー
どちらかと言うと猫ちゃんに
反応してしまうのかな?
そそー酷くなったらお薬でね
対処すればいいのです
あとは自分で努力して、体質改善をはかる事ですよね。
なんだか結構同じような方々がいらっしゃって
ある意味嬉しいわん!(笑)
最近ちょっと瞼の上がカイカイになってきたので
アレルギー用の目薬は手放せませんけど
毎日りるにスリスリしています(笑)
犬バカですので仕方ないですね(笑)
コメントありがとうございます
2013/09/25(水) 09:53:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法