犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

草の上を走ろう!
ここ数日、秋晴れが続いていますよ。
わん達にはお散歩にも最高。
元気いっぱいで
何かに変身してしまいそうなりるですけども(笑)
今朝も朝練に勤しむ土曜日


あ~この朝練って言葉使うの
何年振りだろう。
お三方がまだまだ元気いっぱいだった
頃のブログで
よく使ってた言葉です。
朝からお三方で
ボールやフリスビーでひと暴れ
それも早くからね(笑)
それを朝練って呼んでました。


懐かしいな、本当に懐かしい。
今はりるヒトリになってしまいましたけど
それでもこうして元気いっぱい
朝から走り回れるって
健康がゆえの証ですね。




私ね最近ふと思ったんですけどね
長生きの秘訣ってほど
大袈裟なもんでもないでしょうけど
そして個体差があるから
一概にとは言えないのでしょうけど


若い時から
いっぱい土の上や、草や砂の上を
歩いたり、そこで遊んだりしていた仔って
免疫力が強い犬に育つような気がしています。



私が存じ上げてる
比較的長生きしてきた仔達って
若い頃、昼間はお外のお庭で過ごす時間が長かったとか
海や湖でいっぱい泳いでいたとか
砂浜で遊んでいたとかね


勿論ストレスフリーの生活にも一役かう事ではありますけど
こうやって免疫力を高めて
強い体作りが出来上がるからこその
ハイシニア時代の到来なのではないかしら?なとど
独り色々考えたりするのです。


母の温泉卵のせチャーハンを狙ってますよ(笑)


16祭と約2ヶ月近く
頑張って長生きしてくれた
りんちゃま。
りんも2歳過ぎまで
冬は自宅で過ごして
それ以外はフリスビーやアジリティの大会の為の練習に明け暮れる為に
訓練所生活でした
毎日芝生や土の上を
いっぱい走り回ってました


りるはもう推定8歳ですけどね
アスファルトの上ばかりを歩くのではなく
草の上や土の上を沢山歩かせてあげたいなっておもいます。


頭に湿疹ができたり
草に顔を突っ込みすぎて
マズルに湿疹ができたりしてます
そんなりるですけど
病院に行った時
先生がね
湿疹を恐れず、草の中でも
沢山遊ばせてあげてくださいね。
って言ってくださった。
いつもながら素敵な先生でしょ(笑)


ともすれば
なるべく草の上で遊ばせないようにとか
草むらに顔を突っ込むのは止めさせるように
なんて言われかねませんものね。


わん達にとっての生活
なにが一番大切な事かを
いつも教えてもらって、
気付きを頂いてます。
そんな先生に日々感謝


今日も元気に
草の上をいっぱい走ろうね、りる!


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
スポンサーサイト
やまちゃん
先生、最高!やっぱりワンコは、草や土の上で走らなきゃ!yuraさんの言う通りだと、私も思います。自然の中でバンバン遊ばなきゃね~。って、我が家の周りはアスファルトだらけ・・・団地なんで(涙)チマチマと小さい公園でボールキャッチ&ゴーしてます。グラマーさん、結構やる女です!
りるちゃん、ほんと楽しそう!いい顔してますね。
ご近所だったら、ご一緒してほしいわ!
でも・・・メリーは他の仔見ると吠えちゃう(涙)
りるちゃん、今日も走って、走って~
2013/10/05(土) 11:52:11 | URL | [ 編集]
ももmama
私も同じようなことを思っていました。
だから、どちらかというとアスファルトばかりの
お散歩で、海でも川でも泳いだ経験のない、
うちのももっちのことが心配なのです^^;
時間のある日は公園に連れて行くのですが・・・。
でも、やっぱり土の上や芝生の上って、
歩くのが気持ちいいのでしょうね。
とっても嬉しそうです。
りるちゃん、一緒にハイシニアを目指そうね♪
2013/10/05(土) 23:25:56 | URL | [ 編集]
海パパ
なるほど~!
草や土の上でいっぱい遊ばせて免疫力アップね。
解るな~それ。
うみの場合は、草を食べる、田んぼの土を食べる。
これでも免疫力アップするかな?
2013/10/06(日) 06:57:07 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんさんへ
そーなんですよね、最近はアスファルトばかり
土の上を歩かせてあげるのも
場所を選ばなくちゃならないですもんねー
おぉーグラマーちゃん(笑)もとい
メリーちゃん、やる女なんですね
りるも普段はボーっとしてますけど
やるときゃやる女なんです(笑)
一緒に遊ばせたら面白そう
吠えられても「へっ?なにか?」って感じのりるです。天然はいってます(笑)
いつもコメントありがとうございます
2013/10/06(日) 13:46:42 | URL | [ 編集]
ゆら
ももmamaさんへ
わあーいつもブログ読み逃げでごめんなさいー(笑)
コメント恐縮ですわ。m(_ _)m
でもでもーももちゃんは
ちょくちょくお出掛けして
自然満喫したりしてるじゃないですか
ストレスフリーの生活だし
大丈夫ですよー
若々しいももちゃんは
そのまま可愛いお婆ちゃんになれますよ。
りると一緒に可愛いハイシニア目指しましょうね。
コメントありがとうございます
お体ご自愛くださいねー
2013/10/06(日) 13:52:09 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
わぉ!パパさんお仕事お忙しいでしょうに
コメントすいません。
あははーうみちゃん!
食べちゃうのねぇー
ある意味免疫力アップでしょうかね?
いや、違うか(笑)
お腹壊さないでねぇ、うみちゃん。
コメントありがとうございます
2013/10/06(日) 13:56:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法