犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

るんちゃん化計画
雪が降りました~
あぁーきっと根雪…もう融けませんね


相変わらず朝から元気なふたつ。



ご飯が終わると、歯磨きに専念する、るい。


りるは余り好きではありませんので
母が歯磨きしてさしあげます(笑)
歯ブラシでだったり、
ガーゼを指に巻き付けてだったり
その時々で違いますけれど。


間もなく1歳5ヶ月になろうとしている
るいですが。
この年齢にしてみれば
とってもいい仔です
落ち着きもありますし
母のお話をじっーと目を見ながら
聞いています。

真剣です。


時たまお話が理解できないと
小首を傾げています。
あははーこの仕草可愛いんだよね。


れんとるんもよくやってたんですよね
でもりんは絶対そんな仕草しなかった
そしてりるもしません。
夫曰く
りんもりるもちゃんと理解してるから
考えるまでもないんだよ
頭がいいんだよ!と…完璧バカ親(笑)


あら、るいちゃんおバカ?(笑)


夫はるいをるんの様に甘々にしようと計画してる、模様。
毎日抱っこ抱っこ



家の中でおもちゃを取り合っこして
ガウガウして遊んで
ボール投げて

とうさん遊んでくれて楽しぃ~♪


まだまだパピーっぽさが抜けない
るいですけど
いい遊び相手が出来てよかったね。
とうさんが(笑)


でも、その陰で
かあさんは毎日、にわか訓練を
日々続行中(笑)
停座、伏臥、脚側停座、脚則行進
休止、招呼
まっ、座れ、待て、伏せ、呼び戻し
そんな基本的なことのみです
でも、しっかり最初に基本をいれれば
あとはお互い楽しい日々を
送れると思っているのでね。


1日5分ほどの時間
お散歩後の締めにやってます。
庭でやってるので
その時はりるさんノーリードで
見てるんですが
いつの間にやら、横について
一緒にやってるの、プププっ
それがまた可愛いんだぁー
りるちゃんはお利口さんだからね
なーんもしなくても出来るんだもんね。
立派!立派!
なのに何故?捨てられた?
ほんと疑問だわ。゚(゚´Д`゚)゚。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村
関連記事
スポンサーサイト
ルータンルージュ
なるほどぉ、2ワンになると刺激し合うようになるから、
返って覚えるのも早いかも!?

ルータンは、まったくコマンドが入っていませんでした。
とりあえず待てとお座りだけは、入ったけど・・・・。
でも、人やワンとかに、まったく吠えることはない・・・
威嚇する行為すら見たことない・・・。
なのに、ナゼ捨てられた!?

元飼い主に、聞いてみたい。
何が、いけなかったの!?
2013/11/29(金) 13:01:39 | URL | [ 編集]
やまちゃん
雪の中のお二人・・・いいわ~楽しそう!
るいちゃん歯磨き、えらいな~真剣なお顔・・・かわいすぎ!
小首かしげるしぐさ・・・ほんとかわいくてたまらないですよね~   おとうさんとのボール投げも楽しそうでいいね!
りるちゃん、そう言えば保護犬でした・・・なんか最初からゆら家の仔みたいで・・・忘れてました!
確かに、こんなにかわいくて賢い仔を・・・ねえ・・・
まぁ~ゆら家に来るのは運命で、どこかで決まってたんじゃない?いまは幸せいっぱい!
2013/11/29(金) 17:31:14 | URL | [ 編集]
菜々ママ
ご主人様談。。。なるほどです!
菜々は首を傾げることはありませんでしたが
凛は前は良く傾げていました。
ってことは・・・。
菜々はちゃんと理解していて頭が良いんだぁ~♪
でも確かに凛は理解していないだろうこと多々ありますから(笑)

ほんとにこんな可愛くて良い子のりるちゃんを何故?ですね!
2013/11/29(金) 20:05:36 | URL | [ 編集]
わんわんママ
おとーさん(笑) るんちゃん可愛くて可愛くて仕方ないんですね(*^_^*)
家の主人!最初この仔と暮らすのは・・?って感じでした
でも、家は娘2人!多数決をしても必ず3:1(ふんっ)

それが半年位で仕事帰りくぅの為にトイザラスでビニールプールを買って帰り・・パンツ一丁で汗かきかき膨らまし・・プールに名前まで書き(恥・・誰も持っていかないのに)    今では・・自分のビールの中に干し芋忍ばせて買って帰り
姫と仲良く食べて・・寝る時には階段を登らせない様・・抱っこで運びベットの中では川の字 ほんと大事に大切に可愛いがっています(まぁ私もですが・・) 

りるちゃんはホントいい仔いい仔♥
りるちゃんを手放した人は?
本当に何がいけなかったの??
何故、手放したの???
あなたが手放した仔は、こーんなに幸せだよ!って
言ってやりたい
 
2013/11/29(金) 21:19:58 | URL | [ 編集]
海パパ
雪積もりましたね~。
こっちも今朝雪が降りましたが、3センチくらい積もってすぐに消えました。
りるちゃんお利口さんだね~。
うみも出来るよ。おやつがあればだけど(^_^;)
2013/11/29(金) 21:54:10 | URL | [ 編集]
メル母
積もってる~~~雪!!
ふたりとも楽しそうにガウガウしてますね♪

るいちゃん、ちゃんと歯磨きしてえらいね♥
うちのメルもりるちゃんと同じで、歯磨きガム的なものは好きじゃないんです(>_<)
なので最近は定期的に軟骨をカミカミさせてます。

首~~~!!
メルも傾げる時あります。
あの仕草、たまらないですよね(≧∇≦)/
先日メルの横でゆらさんのブログを拝見させてもらっていて、りるちゃん・るいちゃんの写真の所で止めて『わんわん』って言ってみたら、何度も首を左右に傾けてました( ´艸`)ププ
可愛かったぁーーーーー♥

りんちゃまとりるちゃん傾けないんだ\(◎o◎)/!
ご主人のおっしゃる通り、おふたりさんは傾げるまでもなく、全部わかっているんだと思います。
だよね?りんちゃま♥りるちゃん♥

りるちゃんもるいちゃんもヒョイって抱っこしてもらえて良いね('∇^d) ☆!!
メルは何度も言いますが、ほぼ30kgあるので流石の私もヒョイとはいきませーん(*´д`;)…

りるちゃんがどういう経緯で、どういう理由があって保護犬になったのかはわからないし、そんなのはコジつけだと思う人もおられるとは思いますが、私は間違いなくそれはゆらさんと出会って、いっぱいいっぱい幸せになるための道のりだったと思います(*^^*)

ゆらさん、お恥ずかしい話ですが、私どうしてもメルに『ふせ』を教えられないんですが、何かコツがあれば教えてくださいm(_ _)m
2013/11/30(土) 17:45:12 | URL | [ 編集]
ゆら
ルータンルージュさんへ
そうそうー
ルータンとりるは本当に似てます
ビシッと躾が入ってる仔では有りませんけど
でもね、家庭犬としては最高ですよ。
何故?何故?です。

でもね、今はルータンもりるも
幸せですからね
こんな運命だったのですよね。
アッカンベーしてやりたいです(笑)
コメントありがとうございます
2013/12/01(日) 17:41:49 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
毎日歯磨き頑張ってる、
るいです どうやらね、
ご飯が終わると歯磨きタイムを
脳みそに擦り込んだみたいで
こちらが忘れてると
歯磨きおもちゃ置いてあるところに ちょこんと座って、
目でちらちら見ています(笑)
可愛いもんですね。
りるはね、こうして我が家にきてくれて
こうなる運命だったのでしょう(笑)
我が家の救世主ですから。
コメントいつもありがとうございます
2013/12/01(日) 17:46:40 | URL | [ 編集]
ゆら
菜々ママさんへ
ことの真実は闇の中(笑)ですけど
まーまんざらでもない意見かな?と
思っています。
凜くんも首傾げてたんですねー
可愛い仕草だよねー

本当にりるの過去はクエスチョンだらけ??
でもこうして我が家にきてくれて
幸せ運んでくれたので
素敵な縁でした。
コメントいつもありがとうございます
2013/12/01(日) 17:49:51 | URL | [ 編集]
ゆら
わんわんママさんへ
わーーくぅちゃん大切にされてて
嬉しいな~
プールに名前って(笑)うけました。わはは~
本当に可愛いですよね
年月を重ねれば重ねるほど
色々通じ合うことがいっぱいで
言葉が喋られる人間より
通じ合えるような気がします。

りるは本当にいい仔なんですよ
いっぱい幸せにしてあげたいです。
コメントありがとうございます
2013/12/01(日) 18:00:09 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
わー雪ふりましたか
寒くなってきましたね。
うみちゃんも温かくしてるかな?
おぉーるいにもおやつでつってみようかな?(笑)
食いしん坊だから効果ありだわ(笑)
コメントありがとうございます
2013/12/01(日) 18:03:13 | URL | [ 編集]
ゆら
メルちゃんも首傾げますかー
本当にあの仕草可愛くてね
れんとるんには、わざと知らない単語をならべて
お話したりしていました←意地悪かあさんです(笑)
右に左にと首傾げてね
あぁー懐かしい、可愛いかったなー

歯磨きおもちゃ、メルちゃんも苦手なんですね
りるもそうです、なにこれ?嫌い!って感じ(笑)
豚みみをたまにかじらせます。
食べられるものはいいみたい、どんだけ食いしん坊さ!

りるは今は幸せと思ってくれてるかなー
でも万が一、昔の飼い主さんに会ったら
尻尾振って喜んで駆けていくのかな、なんて思ったら
ちょっとジェラシー(笑)
毎日ニコニコさんでいてくれるし
我が家に幸せ運んでくれたので
幸せの倍返し!しますよー

フセねーりるもまだいまいち出来ないですよ
今までの仔には
何気にフセの体制とってる時に
「フセ」っていって、オーケーgood!って誉めました
それをしつこく繰り返しましたね
それと、あとはおやつで釣ります(笑)
お座りさせて、目線の前におやつを見せて
その後おやつを床に這わすように滑らせて
いくと、目でおやつを追いながら
フセの体制にもっていくんですね
結構いい感じでできましたよ(笑)
お遊び感覚でお時間ある時トライしてみてくださいね。
なんでも楽しくが一番ですからね。
ニコニコしながらね。
コメントありがとうございます
2013/12/01(日) 18:16:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法