犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

腸で超元気!
毎日寒いですねぇ~
皆様温かくされてますか?
冷えは大敵です。


もう12月ですよ!師走。
そんなかあさん、11月の初めより
右側のお尻から太ももにかけて
ピキーン!と張ったような
痛みに悩まされましてね。
もう我慢できずに先週半ば病院にいってきました。
レントゲン撮ったりね、色々。
骨に異常はなし
坐骨神経痛ではないか、との診断で
消炎鎮痛剤と塗り薬を頂いて帰宅。
そして毎日リハビリに通っています。
。゚(゚´Д`゚)゚。
早く治りたいわ。



今日も元気なるいちゃん。


お薬も効いてますから
日常生活は支障なし
お尻にホッカイロをあててるといいはよ
とFacebookでお友達がアドバイスして
くれたので
貼っております、楽です温かくて気持ちよし。


冷えはよくありませんね
ワンズにも体を温める作用のある
根野菜をメインに野菜ペーストを
作っている昨今
そして、飲み水(我が家はミルク水ですが)
赤ちゃんのミルク程度に温めて
飲ませています。
寒い冬限定ですけどね。
冷たい水は殆ど飲ませません
夏は飲みますけどね(。ˇ艸ˇ)
冷たいものばかりとってると
免疫力も低下しますのでご注意を。




そして、やっぱり普段気をつけてるのは
腸を元気に保つこと。
お三方の時には、
そんなに重要視してなかった(泣)
1日に1回ほど、ほんの少量
ヨーグルトをあげる程度。
そんなもんじゃ気休め程度らしいですよ。


今はケフィアヨーグルトを
ヨーグルトメーカーで作っています
牛乳500に種菌の粉をひと袋

この量、りるとるいで2日で消化します


そしてヨーグルトをあげるとき
別の菌を持っている
ヨーグルトもいれます。
我が家は飲むヨーグルトを少しかけます


ヨーグルトの持つ菌によって
体への効果の作用は違ってきます。


そしてそれプラス
ご飯の時に
怪しい白い粉(笑)
ミヤリサンを小さじ半量入れます

これは今の病院で先生が
りんとるんにオススメしてくれたものです。


ミヤリサンってなんぞや?
ビオフェルミンってならご存知かな?
似た様なものなんですが
ビオフェルミンは乳酸菌が豊富
ミヤリサンとは、酪酸菌が豊富
この酪酸菌は消化管に常在する菌として知られているもので
腐敗した悪玉菌など消化管内で
病原体になるものに対して
強い対抗力があることが、
とても大きな特徴。
悪玉菌をやっつけろーって感じでしょうかね。


酪酸菌は腸の中で発芽するという性質を持っているのですが、
ゆっくりと増殖しながら
消化酵素を助ける
ビタミンB郡を生成していくので
腸の働きを正常化してくれます。


たまにはこんなヨーグルトも買ってみる
これ美味しかった~o(^o^)o


そんなこんなで
一応今の所は、腸も元気で
毎日快便のフタリ。


腸が元気だと、病気にもなりづらい体を
作ってくれるそうです。
あっ、アトピーなんかも
腸を元気にしてあげると、改善される仔も
いるらしいですからね
うまうましながら健康に一役かってくれる
ヨーグルトは大切な食材の我が家でした。


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブ ログ村


前記事のコメントのお返事は
後ほどさせて頂きます、ごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
Yoko
各家庭で最近はわんご飯もそうとう考えていらっしゃる方が多くなり、身体にいいご飯を食べてるワンも増えたと言う事で、本当に良い事だと思います。
今写真を見てたら、我が家と同じバウンシーとスパンキーがあったので、ニッコリしちゃいました。
あれって良いですよね。
2013/12/01(日) 14:03:56 | URL | [ 編集]
anko
こんにちわ!ミヤリサンは、ミヤリ酸ではなく、ミヤリサンという名前のお薬なのです。父が細菌学者で、我が家ではこれかヤクルトBMをよく整腸薬として使用してます。人間が、ですが。でも、かなりマイナーな薬だと思っていたので、いま拝見してびっくりしました!私はマニアックな父に怪しい薬を勧められていると思っていたので、ああ、いい薬だったのかと記事を見て感激しました笑
なんでも、宮入さんという人が作ったらしいです。ほんまかいな、的な感じですが。
それにしても、お二人さんかわいいなあ♩りるちゃんって、ダッフィーみたいな模様ですよね♩
2013/12/01(日) 15:36:38 | URL | [ 編集]
菜々ママ
腸は本当に大事ですよね~。
本村先生もよくおっしゃっています。
我が家もフタリのために「くるみちゃん」を使ってま~す♪
そして、なになに? ミヤリ酸!
良さそうですね~!
これは簡単に購入できるのですか?
最近は菜々が軟便気味なのでミヤリ酸、良さそうな感じがします。

凛ですが、お陰様で今日は今のところ吐いていません。
このまま一過性で良くなってくれると良いのですが・・・。
いつもいつも気にかけてくださって、ありがとうございますm(__)m
2013/12/01(日) 16:10:52 | URL | [ 編集]
ゆら
YOKOさんへ
本当に昨今は、皆さんとっても勉強熱心で
楽しく情報交換もできて
嬉しく思います。
10年も前には、手作り?生肉?なんぞや?
なんてよく言われましたので
今はとても恵まれてるなーなんておもいます。
おぉー流石YOKOさんですね
バウンジーとスパンキーの愛用者さんなんですね
嬉しいです。
わたしもやっと願っていたようなサプリメントにであえて
嬉しいかぎりです。
コメントありがとうございます
2013/12/01(日) 18:22:14 | URL | [ 編集]
ゆら
ankoさんへ
わーご指摘ありがとうございます
ミヤリサン(笑)ですね、ミヤリ酸ってなってて
早速修正しました、ありがとうございます。
そうですか、お父上は細菌学者さんなんですね
わぁーなんか素晴らしい!
いいもの進めてくださってたんですよー
ただ見たら、怪しい粉ですものね(笑)
私もワンズもお世話になってる
怪しい粉です。(笑)
りるの顔、ダッフィーみたいで可愛いでしょ?
お気に入りなんですーこの顔で
お婆ちゃん犬になったら益々可愛いー←親ばかです(笑)
コメント本当にありがとうございます。
2013/12/01(日) 18:26:38 | URL | [ 編集]
ゆら
菜々ママさんへ
えぇーぇ、菜々ママさんに教えていただいた
ケフィアのくるみちゃん(笑)
大活躍ですよ、本当に感謝しています。
おぉ、木村先生も仰っしゃられてるんですね
心強し(笑)
ミヤリ酸ではなくて(泣)すいません
ミヤリサンです。
薬局には売ってないんと思うんです
ネットでかえると思います
我が家は病院から定期的に購入しています。
ネットで見てみると
子供向けの粉のミヤリサンがあったようですので
それがいいのかなーなんて思います。
菜々ちゃんもね、たまに落ち着かないお尻に
なってますものね、害のあるものではないでしょうから
腸内環境を整え、維持するうえでは
お勧めですね。
りんもるんも、最後まで摂取させていました。
凜くん、もう大丈夫かな?一過性だったよね
きっとね、夏の疲れが胃に現れたのかもしれませんね。
まだまだ安心は出来ないでしょうが
早く良くなりますように。
お気持ちも落ち着かないでしょうに
いつもコメント本当にありがとうございます。
2013/12/01(日) 18:34:58 | URL | [ 編集]
海パパ
腸元気で超元気ですね。
よ~く解りました(^_^)v
2013/12/02(月) 05:23:38 | URL | [ 編集]
やまちゃん
奥が深い・・・ヨーグルト、メリーは私と一緒に食べてたけど、メリー単独に用意しないとな~  腸は大事だからね!
坐骨神経痛・・・私も(笑)痛いですよね~
カイロ、ずっと後ろポケットの中です。昨日から、肋間神経痛も・・・(泣)本当にばあさん!
2013/12/02(月) 08:03:42 | URL | [ 編集]
メル母
ゆらさんの痛み、早く良くなるといいですね。
そういう私も1年位前から、右足くるぶしの内側が痛くて、レントゲンを撮ってもらっても骨には異常なし!
湿布を貼っても良くならず…
3軒目にして『足専門の医師に診てもらいなさい』と言う事で紹介していただき、今検査途中で原因がわかりつつあります。

メルが来てからこういう事でもそうですが、病気はもちろん風邪とかにしても、もし私が寝込んでしまったら…と一番気にかかるのは、主人や子ども達の事ではなくメルの事なんですよね(>_<)
きっとみなさん同じですよね(笑)
だから私も早く治して、もっともっとメルとワチャワチャしたいです♫

メルはカスピ海ヨーグルトをあげていたんですが、ケフィアヨーグルトとはまた含まれている成分が違うんですね(´∀`)
ケフィアヨーグルト、私もメルにあげてみます!
またまたゆらさんのまねっこさせて下さいね♥

そして…
スパンキー&バウンシーの効果か?
4、5日前からメルもフケがすごく出てきました!!
『これメルの身体の中の毒が出てきてるねんで』とうれしくパタパタはたいてます♪

後になりましたが、フセのアドバイスありがとうございます(^^)
フセの体制をとっている時に…っていう方法を、ちょっと繰り返しやってみようと思います。
前におやつで釣っておすわり~フセの体制に…って、ゆらさんが書いて下さっていた方法でやってみたんですが、メルの場合何回やってもフセの体制にならずに立ち上がっちゃうんですヾ(・∀・;)オイオイ

ゆらさんの言われるように『ニコニコしながら、楽しく、遊び感覚で』ですね(#^.^#)
それって一番大切な事ですよね。
どんな事でもあの仔達の事で何かイライラしたりするような事があるとしたら、それは間違いなく私たち側の勝手な理由ですもんね。

あの仔達に癒される事はあっても、嫌な思いをさせられる事なんてほんとに有り得ないです。
私もメルにとってそんな存在になれるよう、まだまだがんばらないと…です(*^^)v
2013/12/02(月) 16:22:55 | URL | [ 編集]
わんわんママ
あららぁー(+_+)ゆらさん大丈夫ですか?
あまり無理せずリハビリ頑張ってください。ちびちび達の為にも母は寝込んでいられませんもんね・・
あっでも姫様方が白眼赤眼ひんむいて寝ている時、一緒にお昼寝するといいですよ~


ヨーグルトのお話、興味深く読ませて頂きました。
ゆらさん、なんでも詳しくお勉強されていて感心するとともに
とても勉強になります。我が家も晩御飯後、必ず季節の果物とヨーグルト食べていますが、なんでも言い訳ではないのですね~
このごろケフィァの手作りヨーグルトを考えていたばかりで
とても為になりました(^v^)
しかーし!日曜日!いわしの特売!とりあえず山程買ってきて
せっせせっせとつみれを作っておりました。
ごぼうなど根野菜をたーくさんいれてつみれ汁!ごま油で焼いていわしバーグ♥
姫が喜ぶご飯がいーっぱい作れます!!
家は結石が出来やすい仔なのでスープたくさんで野菜もりもり
ごはん あーこれでしばらく安心だわ~と冷凍庫の中を覗いて
にゃにゃしております。(笑)
2013/12/02(月) 21:45:36 | URL | [ 編集]
tomo
ゆらさん大丈夫ですか?
早くよくなると良いですね!
早速、バウンジー購入しました。残念ながらもうひとつの
スパンキーの方は今品切れでした(^^;
やっぱり両方使うのがベストなんでしょうか?!

ヨーグルト良いのですね。
アンちゃんのカイカイも治るかな?!
なんて思いながら読ませて頂きました(^-^)

りるちゃんとるいちゃんはウマウマ一杯で幸せですね♥
これからも元気なお顔見せてくださいね~!!
2013/12/02(月) 22:11:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/03(火) 16:16:18 | | [ 編集]
海パパさんへ
うふふー
腸元気!の方が分かり易いですね(笑)
コメントありがとうございました
2013/12/03(火) 20:43:47 | URL | [ 編集]
やまちゃんへ
えぇーやまちゃんも坐骨神経痛ですか?
いやーこれマジ痛いですね
私結構痛みに強い人間なんですけど
もうビリビリして、しゃがめないんですよー
本当に治ってほしいです。
助骨ですか?うわー辛そう
温かくしてお大事にしてくださいね。
ヨーグルトね、メリーさまにも
是非大サービスであげてくださいね(笑)
コメントありがとうございました
2013/12/03(火) 20:46:12 | URL | [ 編集]
メル母さんへ
わー(泣)足大丈夫ですか?
検査の途中ですか、早く原因がわかるといいですね
なんなんでしょうね、本当に色々な病気がありますから
無理なさらずお大事になさってくださいね。
そうそう、同じですよ、
自分が、寝込むとこの仔達が!っておもったら
元気でいなくちゃって思いますもの。


メルちゃん、フセのコマンドはいるといいですね
余り必死過ぎると、ワン達が察して
全然のってきてくれませんから
なにげーに頑張って見てください。

ヨーグルトはその種類によって
もってる菌が違いますから
色々あげてみて、便のようすをみて
いいうんぴー出るヨーグルトを
メインにして、ほかもたまに混ぜてあげてみるといいと思います
腸が元気で、毎日絶好腸!(笑)と
いきたいものですね。
コメントいつも有難うございます
2013/12/03(火) 20:54:25 | URL | [ 編集]
わんわんママさんへ
もうー、あちこちガタがくるお年頃(笑)
まっ、なんとかリハビリと薬で改善しつつあります。
ワン達とのお外遊びは必須ですからね
元気でいないと(笑)
ヨーグルトも色々な菌がありますから
ちょっと色々試してみるのもよいと思いますやー
イワシの、つみれやハンバーグ♪
美味しそう~お魚はいいですよね
老化防止にもなりますからね
あぁーあたしも食べなくちゃ(笑)
ワンズにもお魚我が家もあげなくちゃですー
コメントありがとうございました
2013/12/03(火) 20:58:52 | URL | [ 編集]
tomoさんへ
ありがとうございます
なんとかリハビリとお薬で
少しずつ良くなってます。
バウンジー頼まれたんですね
スパンキーはリニューアルしまして
ちょっと品薄な、ようですね。
両方使われるといいとはおまいますけど
まずはマリンちゃんの為には
バウンジーからでよいと思いますよー
それで効果でてきたら、バウンジー(新 アスタミア)も使われると
最高にベストかと思います
どうか効果が現れてくれるといいなって
願っていますよー
りるも、るいも毎日元気で
ありがたい思いです。
コメントありがとうございました
2013/12/03(火) 21:03:21 | URL | [ 編集]
nabeさんへ

コメントありがとうございました
2013/12/03(火) 21:04:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法