犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

介護は宝
12月も半ばをすぎたのに
なーんにもしてないアタス(笑)
なんかねー年賀状も作る気がおきなくて
りんもるんも看送って
気持ちは喪中のかあさんです。


随分時間が経っちゃったけど
先月半ばにシドくんと梅林公園にお散歩にいきました
昨年暮れぐらいから、徐々に歩けなくなったシドくん
数回の腫瘍の摘出も乗り越え
今は寝たきりのシドくん
献身的に介護をされてるママさん


シドくんは歩けないけど
とっても元気です
公園でお散歩中も「うわぉん うおん!」てお喋りいっぱい
やっぱり男の仔は体力もあるし
歩けなくても逞しいな~って


そんなシドくんとママさんが
取材を受けたとお聞きしていて
やっと先日、新聞に載りました

ママさんとシドくんの姿
美しくて、格好良くて、涙が溢れ出る。
犬達がくれた沢山の幸せ、贈り物
宝物の時間。
その恩返しの時間
大切に優しい時間が続きますように。


シドママさんと、お散歩の後ランチへ
久しぶりにゆっくりお話し。
るんを1月30日に亡くし
りるを3月半ばに迎えるまでの約1ヶ月半
その間も数回我が家に足を運んで下さいました
あの時感じていたこと…
私がとても辛そうで、りんも悲しそうで
介護をしていても覇気がなく
りんの事をとても心配して下さっていました。
りんちゃんの悲しそうな目が
何かを訴えてるような目が忘れられないと…
ゆらさん、早く元気になって
早く新しい仔がきてくれないかな~って
案じて下さっていたとお聞きし
ママさんのお優しい心に涙の時間。


そう、ご指摘の通り
今改めて思い起こしても
りんだけと向き合った1ヶ月半の私は
りんのお世話はするものの
決まったことを、決まったように
話しかけながら涙がいっぱい
りんのお世話のみで、殆ど家事もせず
お世話が終われば、りんの顔を撫でながら
添い寝して、泣き疲れて眠る。


もうそれは介護ではなく
ただの「管理」の日々
それでもりんの瞳はいつも私を見つめ続け
ピーピーとお話しをしてくれて
想い出すだけで涙が止まらない
あの時のかあさんには心が無かったね
りんとの時間も、もう秒読みだったのに
ごめんね、りん。


その後、りるをネットで見つけて
この仔を助けたいと思う気持ちより
この仔に助けて貰いたい、そんな一心で
函館まで車を走らせて迎えに行った。



りんとりるとの2ヶ月半
これはとても貴重で
充実した時だったように思う。
りんは色々な事を伝えてくれた
そして自分の役目が終わったと悟り
静かにこの世をあとにしていった。



私はりんを守っていたのではなく
いつもりんに守られていた
いまでもそう思っている。
偉大なる愛犬、りんちゃま。
どうか今がんばってる、お友達も
見守ってあげてね。


そしてここから伝えます
bebeちゃん、おかしゃん。
祈ってるよ、頑張れとは云わない
いっぱい頑張ってるもの。
今のフタリの時間は、最高の宝物の時間!
宝箱にゆっくり静かに収めて
箱から宝物が溢れる程に…

私の大好きなbeeちゃんの写真


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
フィリーママ
お互い可愛い我がコに教えられ守られてましたね
今また母の手の中で頑張ってるbebeちゃん、シド君・・・
ミンナほんとに尻尾の生えた天使・・・ほんとの天使にはならないで・・

愛しいコの介護は大切な思い出と宝ですね
もう私は経験出来ないけどりるちゃん、るいちゃんと一杯
想い出作って・・・
遠くからですが見守らせて頂きます
2013/12/20(金) 11:02:12 | URL | [ 編集]
北のシドママ
yura さん

秋晴れの中お散歩本当に楽しかったね。
yuraさんと一緒にいるだけで心が落ち着くのはどうしてかな?

初めてお宅へお邪魔して会った時のりんちゃん、るんちゃんを忘れることはできませんよ。

あの日りんちゃんの横にシドを寝かせてのツーショット今思い出しても泣けます。

新聞見ていただいたんですね。嬉しい。
シド凛々しく写ってますでしょう。(笑ってやってください 親ばか)

yura家がニコニコで本当に本当に良かった。

bebeちゃん ママさんに優しく時が流れますことお祈りします。シドの元気おすそわけさせてね。
2013/12/20(金) 12:34:10 | URL | [ 編集]
ぱぴおのおかーさん
仕事を辞めて、ぱぴおの世話に専念して一年経とうとしています。最近介護ではなく、管理になっていたと気づいて涙が止まりません。
15歳3ヶ月のおじいちゃんラブラドール。共に笑って穏やかに過ごせるよう頑張り過ぎないように頑張りたいです。
2013/12/20(金) 15:45:02 | URL | [ 編集]
kei
「介護は宝」深く心に沁みる言葉です。
ゆらさんありがとうございます。
りんさんフィリ-さんそしてbebeさんは憧れであり目標です。
bebeさんとおかしゃんの時間がゆっくり優しく流れるようにと
私もお祈りさせて頂きます。

2013/12/20(金) 16:16:52 | URL | [ 編集]
やまちゃん
介護は宝…いつか私も経験するでしょうか…
時間は止められないので、今を重ねて大切に過ごさなければ…
ゆらさん、りるちゃんやるいちゃんに会えてほんとうによかったですね♥
bebeちゃん…もう少し宝物の時間をおかあしゃんに…
祈ってます。
今日の広島は雪でした。
2013/12/20(金) 20:50:09 | URL | [ 編集]
ももmama
りんちゃんの可愛いポンポコリンのお腹。
そして、澄んだ瞳。
今もよく覚えていますよ。
りんちゃんをブログで拝見させていただいて、
ゆらさんはすごい方だと思ったのですもの。
シドくんのママさんも素晴らしい方ですね。
そして、頑張っているbebeちゃんとももちぇりさんも。
どうか穏やかな時間が続きますようにと、
心から祈っております。
2013/12/20(金) 22:14:44 | URL | [ 編集]
オペラ&エミー母です。
シドくんyuraさんのお知り合いだったのですね!
あの新聞の記事見て泣きました。yuraさんのブログで
りんさんの介護してるの見てとても感動して
いつか来る我が仔の介護に、勉強させられた
思いでした、そして偶然にもお知り合いで
介護していらっしゃる方がいたとは驚きました
大型犬を飼ってから、その仔が10歳を過ぎた頃から
真剣に考える様になった介護、大変だろうけど
我が仔だから最後までめんどう見たいと思ってる
今日この頃です、その時が来たら、色々と教えて下さいね。
2013/12/20(金) 23:55:47 | URL | [ 編集]
わんわんママ
bebeちゃんは、ずーっと応援してました・・
今知りました・・勝手にお友達気分になりコメントこそしませんが
本当に本当に応援してました・・

今年は沢山の仔が天に召されましたね

ゆらさん お別れは辛いですね 分かっていても悲しいですね
願わくは みーんなみーんなお空で痛い所も無く美味しいもの
たーくさん食べてみーんなで楽しく遊んでみんなみんな
笑ってて欲しいな みーんな家族を幸せにしてくれて色々な事を経験させてくれて・・愛をくれたいい仔達ばかりだから


2013/12/21(土) 08:06:38 | URL | [ 編集]
エピ姉
私もゆらさん同様に今月すべき事、全くやってません…。
あ、それでも昨日やっとクリスマスツリー飾りました。

黒ラブの老犬の皆さん、揃って穏やかな優しい良いお顔してますね。
ご家族に愛されている証拠ですね。
りんさんに混じって写っているりるさんも可愛い~。

わんこの犬生ってなんでこんなに短いんでしょうか。
亡くしてから愛犬と過ごしたなんでもない当たり前の毎日をもっともっと大切にすればよかったな…なんて思っています。
2013/12/21(土) 10:59:21 | URL | [ 編集]
やまちゃんへ
すっかりお返事が遅くなりごめんなさいね。
そちらも随分と寒くなりましたね。
昨日からの雪が降り続いてる
北の大地です。
一日一日大切に。
コメントありがとうございます
2013/12/23(月) 09:11:13 | URL | [ 編集]
ももmamaさんへ
いつもありがとうございます。
シドくん頑張ってます。
男の仔は逞しさがやはり違いますね。
なんだか、お別ればかりの一年
凹んでしまいます。
お返事大変遅くなりごめんなさい。
コメントありがとうございます
2013/12/23(月) 09:12:52 | URL | [ 編集]
フィリーママさんへ
すっかりお返事遅くなりごめんなさい。
犬達には沢山の宝物もらいました。
一緒に暮らしてなければ
気づかないことばかり。
本当に本当に有り難くおもってます。
コメントありがとうございます
2013/12/23(月) 09:15:45 | URL | [ 編集]
北のシドママさんへ
お返事遅くなりごめんなさい。
本当にあの日は麗かで
気持ちのいいお散歩となりました。
ありがとうございました。

シドくん格好よく撮ってもらえて良かったね。
寒い季節になりましたからね。
温かくして冬を越して下さいね。
また来年も、梅林公園のお散歩行きましょう。
コメントありがとうございます
2013/12/23(月) 09:18:39 | URL | [ 編集]
ぱぴおのおかーさんへ
コメントのお返事大変遅くなりごめんなさい。
ぱぴおくん、頑張ってますね。
介護に休みはなく、辛いと感じる事もあります。
でも、介護したかった、と仰る飼い主さんが沢山いらっしゃるなか
こうして貴重な経験が出来るって
とても幸せなんだと思います。
ぱぴおちゃんとの日々が
穏やかで優しい時であること
願っております。
コメントありがとうございます
2013/12/23(月) 09:21:47 | URL | [ 編集]
keiさんへ
コメントのお返事大変遅くなりごめんなさい。
介護するほど長生きして欲しい。
そう思う飼い主さんが沢山いらっしゃる中
介護してあげられるって
とっても素敵な事なんだと、ブログを通して学ばせてもらいました。
ももちゃんもね、たっくさん
恩返しの時間をくれてますね。
愛おしいわが仔。沢山宝物の時間
増やしていってくださいね。
コメントありがとうございます
2013/12/23(月) 09:24:51 | URL | [ 編集]
オペラ&エミーママさんへ
病院が御一緒で、シドくんとの出会いがありました。
介護は恩返しの時間だと思っています。
仔への愛があれば
皆さん成し遂げる事が出来ると思います。
オペラ&エミーママさんも
きっと、ねっ。
コメントのお返事が大変遅くなりごめんなさい。
ありがとうございました。
2013/12/23(月) 09:31:14 | URL | [ 編集]
わんわんママさんへ
別れは何度経験しても辛いものですね。
bebeちゃん旅立ちました。
でも天命を全うしたのですよね
本当に立派でした。
でも、やっぱり寂しいですね。
一日一日を大切に積み重ねていきたいです。
コメントのお返事大変遅くなりごめんなさい。
いつもありがとうございます
2013/12/23(月) 09:33:21 | URL | [ 編集]
エピ姉さんへ
同じですねぇ〜なーんにもしたくない
年賀状作らなくちゃって
パソコンひらくと、写真に見入っちゃつて(笑)
全然進まないし、もう、なんか諦めました(笑)
お空は賑やかだよね、きっと。
コメントのお返事遅くなりごめんなさい
いつもご訪問ありがとうございます。
2013/12/23(月) 09:36:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法