犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

なんか腑に落ちない
昨日の土曜日は
ずっーと雪が降り続いていて
もうー雪かき疲れでございます。
大掃除は小掃除で終了しました(笑)
言い訳とも言うが…


金曜日の夜
1年の感謝の意を込めて
動物病院にご挨拶に伺いました。
今年の年明けから
るん、そしてりんが本当にお世話になり
最期の時まで、真摯に向き合ってくださいました。
その感謝の気持ちをお伝えにね。


もう、今年は何事もなければ
これにて…
皆さんよいお年をー
なんて言って来たのに。


つぎの日の夕方
はい、この方
病院行く羽目になりました

夕方よりポタポタとヨダレの嵐
えぇーどうしたの?
お口の中を覗いても、異物は無さそうだし
腫瘍らしきものも見当たらない。


本犬は普通にしてるのだけど
でも、なーんか落ち着きがないというか
何というか。
看ていただいて、お口の中は大丈夫そう
ただりるは我が家に来たとき
歯石だらけで
奥歯は真っ黒だったのです
スケーリングして頂いたんですが
歯周病になりかけてます
歯のせいか、もしくは胃酸過多になっているか
と云うことで、胃薬を3日分頂いて帰宅
よだれは夜遅くには治まりました。


胃拡張とか胃捻転とか
腸閉塞とか、とか!とか!って
考えてしまって
母さんも胃が痛くなったわ(笑)


うぅーん
何なんでしょうね?
食欲もあるし、排便も良好
でもねー今日の日曜日は、寝てること多かった
なんか気だるそうな感じがする
こんな症状なった方いらっしゃいますかー?
情報求む(笑)


直ぐ最悪の事考えちゃうんです
何か悪い病気が潜んでるんではないかしらって。
換毛期は過ぎたはずなのに
とっても抜け毛が多いんです
それも凄く気になるし
なんかなー色々腑に落ちない母なのです。
元気にお正月迎えて欲しいんだけどな
大丈夫かな。


お参りきてね
水辺の墓地47丁目



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Laugh
分かります~すごく心配ですよね
私もすぐに悪いこと考えてしまいます・・・

参考になればいいのですが

し-なは、もともと胃腸が弱いので食べ方とかも
気を使って、少量づつ食べさせています

食べ方も早いので空気を多く吸い込んでしまうようです

ごくごくたまにですが慌てて食べたりすると
消化不良を起こし、よだれが出て気持ち悪そうに
してる事も有りました(T_T)

し-なは、一旦やめた病院から購入するヨ-ラ-ゼという
消化酵素を再度飲み始めたら、気持ちが悪そうにするのが
ほぼ無くなりました~


胃腸薬で治まると思うので、多分心配はないのでは?  

みんなで元気にお正月を迎えられますよ♪

よいお年をお迎えくださいね(^o^)丿
2013/12/29(日) 22:43:47 | URL | [ 編集]
菜々ママ
凛太朗も2011年2月に初めてヨダレポタポタがありました。
ポタポタする前にお口をクチュクチュし始め、
何かおかしいと思って見ているとヨダレがポタポタ出始めます。
短い時は30分ぐらいだったり、長い時は1時間以上だったり
タオルが湿ってしまうほどです。
その間は何となく落ち着かない様子で寝るに寝れないって感じです。
私もお口の中を見たりしましたが、何も異常は見つかりませんでした。

このようなヨダレポタポタは去年までに7回あり
それが必ず冬場の寒い時期だけなんです。
先生も一通り診てくださいましたが、一過性のものなのか
てんかんの発作のようなものなのか原因はわからず・・・。
今シーズンもちょっとドキドキしていますが
今のところは大丈夫です。

りるちゃんも何なんでしょうね?
気になり出したら止まりませんよね。
ゆらさんのご心配がとっても良くわかります。
りるちゃんは一過性のものだと良いですね。
2013/12/29(日) 23:00:27 | URL | [ 編集]
しずく
はじめまして。いつも読ませていただいています。
うちの子(7歳のラブラドール)もよだれがひどくて病院にいこうかどうしようか悩んでいたので思わずコメしました。
今までに何度かありますが、本当に床に小さい水たまりができちゃうくらいです。
それでいろいろと観察したりネットで調べたりしてみると、もしかしたら・・・と思うことがありました。うちの子はすごく自分の体を舐めるのですが、それでからだに入った毛が原因かもしれないと思っています。これからもみていこうと思います。
全然お役にたたない曖昧な情報でごめんなさい。
お互いになんでもないといいですね!
2013/12/29(日) 23:21:14 | URL | [ 編集]
ubujun
純もなりますねー。
どうしたのさ、ってくらいのヨダレ。
で、前の病院でも、ゆらさんと同じ病院でも
相談しましたが、わからず。
…わからんのかいっ!!
役に立たず、スミマセン。
あ、明日例のブツ、送ります。
お正月のお供に…ぜひ♡
2013/12/30(月) 00:17:48 | URL | [ 編集]
たろはな
九州と北海道では全く違うと思うのですが、今年は、この時期になって「今頃毛が抜けるんですよ。換毛期の時期がいつもの年と違うんです」っていうお客様の声をたくさん聞きました。
猛暑だったからか、異常気象なのかよくわかりませんが、とにかくそういう子が多い年でした。
それともう一つ、パフィーズのサプリを飲み始めて少し経った時期に「毛がやたらと抜ける」ってよく聞きます。特に、皮膚や肝臓、胃腸などに問題のあった子、お薬を飲んでいた子にはよくあることです。とにかくたくさん毛が抜けて、その後、きれいな毛が生えてきます。デトックスされている証拠のようです。
毛については、そういうお話をよく聞きますが、よだれは何かな~?
車酔いのような症状ですね。寒くなると・・・と、おっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、気温の変化で、胃の具合がちょっと悪くなった・・・・に一票入れたいです。
歯の可能性もあるかもしれないけど、どちらにしても、胃の調子が悪いと元気が出ないので、だるそうにしていたのかな?
すぐに元気になるね、りるちゃん!!
2013/12/30(月) 00:18:22 | URL | [ 編集]
ももmama
お薬の内容では、胃酸の分泌が多く、
気持ち悪くなったのかなと思います。
ヨダレは出ませんが、私も胃酸過多の時は、
ウップウップになりますのでね。
胃も痛くなりますし、元気もなくなります。
って、私のことは参考になりませんね(^^ゞ

ヨダレは、口腔内の腫瘍でもなると読んで、
私も、ももの口の中を見てみましたが、
特に何もないのです。
ヨダレが出る子は多いようですが、
なかなか特定は難しいのでしょうか・・・。
りるちゃん、今回のお薬が効いてくれているのなら、
胃の調子が少し悪くなったのかなと思うのですが、
早く良くなりますように・・・。
実は、ももも、またウップウップになりまして、
私も心配中です^^;
2013/12/30(月) 02:01:03 | URL | [ 編集]
りんご
おはようございます。
我が家の場合ですが・・・
お口からヨダレが出ることが ありました。。
しかも 何度か><

以前、(昔かかっていたところの病院では)
診ていただいたら
雪遊びでお口の中が どこかが傷ついている。。とのことで
そのまま様子を見て落ち着く。。パターンが多いでした。
でも、、今かかっている病院の先生なら違う診断かもですが
^^;
りるちゃんは 雪遊びでお口が傷つくようなことしないですよね~。。。
私もすぐに胃捻転??とか、悪い方へ考えてしまうので
心配になりますよね。。


お参り・・こっそりお参りさせていただいています*^^*
 

2013/12/30(月) 07:04:20 | URL | [ 編集]
やまちゃん
りるちゃん、どうしたかな~?心配ですよね、ゆらさん‼
胃酸過多とか…(´・_・`)お薬で良くなるといいですね!
でも、心配しちゃいますよね。
頑張れ同級生く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
2013/12/30(月) 07:28:53 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/30(月) 12:33:01 | | [ 編集]
海パパ
りるちゃん大丈夫かな?
やっぱり心配ですよね(^_^;)
何も悪いことがありませんように。
2013/12/30(月) 19:13:17 | URL | [ 編集]
カントリー・マウス
うちのマロン15歳も、時々あります。座っているところの周りに、よだれで水たまりができちゃう。大抵、数時間でおさまるんですけどね。

歯周病もあるんですが、マロンがよだれをだらだら出すのは、胃から来ているようだと見ています。

このレシピは自己流ですが、特に胃が悪そうな時は、おかゆ、とろとろに煮たジャガイモと鶏ササミのスープに葛でトロミをつけたものをあげます。トッピングは、大根おろし少々、嫌いでなければ、リンゴのおろしたもの、生姜のおろしたものを極々少し、あと、青菜を細かく刻んだものを必ずです。

玄米ではきついとの指導で、普段も白米に雑穀少々をまぜたものを柔らかめに炊いています。

飲み水は室温ですが、いつも葛をひとかけ入れておきます。

マロンは一日三食で、夕食は夕方5時前なんですけど、夜10時頃トイレに出る際に、パンの柔らかいところを少しあげることもあります。空腹の時間が長すぎるのも良くないみたいなので。

年をとると消化酵素が少なくなるそうで、りるちゃんの方は、そろそろ、一日三回食でもいいかもですね。
2013/12/30(月) 19:27:14 | URL | [ 編集]
anず
ゆらさん、
前のブログで何度かコメントさせて頂いていた者です。
今も欠かさず拝見しています。
今回の内容は私もとても気になっているので久々コメント致しました。
我が家の10歳のLABですが、今まで何度かヨダレが止まらなくなることがありました。自分でも気になって落ち着かないようで床をガリガリしたりお庭で土を掘ったり・・・たいてい少し経てば大丈夫になっていましたが、一度1時間以上続き病院へ連れて行きました。しかし、先生の前だとピタっと止まり、説明しましたが、明確な答えはわからず。病院を出たらまたポタポタしていました。
実は昨日一昨日の夜とまたヨダレ止まらないー(>_<)となり、気持ち悪いのか?口の中に以上があるのか?(触っても特には・・・)結局わからずじまいです。
今夜は何もなく寝ていますが、毎回イマイチ原因がわからず私自身モヤモヤです。

的確なコメントでなくすみません。
2013/12/31(火) 00:46:14 | URL | [ 編集]
リルママ
あら・・・それは大変でしたね!!
たぶん胃捻転の初期症状だったのではないでしょうか。
先住犬の黒ラブがそうだったことがあります。
軽く済むとりるちゃんみたいで終わるらしいのですが、重たくなるとご存知の通りの症状になって行くそうです。

いずれにしても今落ち着いたのでしたらもう問題ないですよん(^o^)v
よかったですぅぅ!!!!!
病院もお休みになるので何かあるとドキドキしてしまいますよね。
うちも何事もなくお正月休みが過ぎてくれればいいのですが。

今年はいろいろと本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さいませU^ェ^U
2013/12/31(火) 11:20:21 | URL | [ 編集]
わんわんママ
りるちゃんは本当に家のくぅと似ています・・(笑)
お顔や症状が似てます。一時期およだがぽたぽた落ち、あわてて病院に行ったのですが
先生も??最近ではあまりありませんが・・ただ皆さんのコメメント拝見させて頂き・・胃・・胃捻転・・こ・・怖いわ~
これからは、くぅちゃん御馳走想像したの?くいしんぼーだね(*^_^*)とか呑気なこと言ってないで気をつけなくちゃだめですね(本当に無知で恥ずかしい・・でもゆらさんのブログのおかげで皆さんのコメントなどためになります)


そうそう我が家の姫様、スパンキー飲んで1ヶ月以上!抜けます抜けます!
体中の毛が全て生え変わるのでは?と言う位!
今でも毎日進行形で抜け続けてます(笑)
でも、コメントにもありましたが
デトックスですよね。くぅは長い間肝臓を患い
肉芽腫の為ステロイドも飲み痛み止めや抗生剤をつかいましたもの どんどん悪いもの出しなさーいって感じです
手作りご飯に変えた時も体に変化がありましたので
あまりびっくりはしてませんが、やはり本当に良い物ですね
デトックス大事ですよね、そしてね・・
2回手術して腫れあがってしまった足、毛が全くなかった右足・・
いまでは綺麗な黄金色のお毛毛ふーっさふーっさ(*^_^*)
どっちの足だったっけ?手術したの?っていう位ふーっさふーっさ♥スパンキー様様♥

りるちゃんもるいちゃんも元気また来年可愛いお顔みせてね
ゆらさんもおとーさんも良いお年お迎えください
また、来年もブログ覗かせていただきます。
2013/12/31(火) 14:01:12 | URL | [ 編集]
カントリー・マウス
え、胃捻転の初期症状として、よだれがたくさん、と、いうのもあるの! と、びっくりして、またまた書き込んでおります。

私のマロンは前庭障害も患ったので、胃酸過多とかを疑う前に、そちらも疑ったのですが、、 胃捻転では大変ですから、もっと気をつけようと思います。リル&プルーンママさん、教えてくださってありがとうございます。
2013/12/31(火) 14:25:23 | URL | [ 編集]
ゆら
ubujunさんへ
そー潤くんもなるのねー
よだれの症状だけでは、なんとも
判断が付きにくいそうで
今回りるは多分胃酸過多になっていたと
推測されます(笑)まっ
元気になったので、よしとします。
ブツ楽しみに待ってますねー
ありがとうございます。
2014/01/01(水) 09:40:05 | URL | [ 編集]
ゆら
Laughさんへ
いつもありがとうございます。
しーなさんの消化酵素で思い出した!(笑)
いつも生酵素の液を飲ませてたんですが
この事がおきる一週間
酵素を切らして、飲ませて無かったんです
はっとしました、そして買いに走りました(笑)
多分胃酸過多でもあったような感じです。
しーなさんも気をつけてね。
今は絶好調のりるです。
年末でしたのに、コメントありがとうございます。
感謝感激です。m(_ _)m
2014/01/01(水) 09:43:57 | URL | [ 編集]
ゆら
菜々ママさんへ
いつもありがとうございます。
他の型のコメントにもありましたけど
冬!って云うのも、なんだか関連ありそうですね
寒さは大敵ですね。
凜くんも一過性のものみたいですよねー
りるは今回は胃酸過多だったかなー
なんて思います。胃がもたれて気持ちわるい、
そんな感じです。
すっかり元気になりました。
ご心配ありがとうございます。
年末お忙しい中、コメントありがとうございました
2014/01/01(水) 09:47:30 | URL | [ 編集]
ゆら
しずくさんへ
しずくさんところのラブちゃんもなりますかー
これは様々な原因があるようで
なかなかよだれだけの症状では
断定できないようですね。
よだれでるときは、ソワソワとかないですか?
そうそう、脚とか舐めすぎてってのも
あるとおもいますね。
でも今回りるはよだれがダラダラ出始めてから
なんだかダルそうに寝ていましたので
怖い病気なら大変!と病院にいってきました。
幸い胃薬で直ぐよだれは治まりました。
胃酸過多だったかなーって思っています。
しずくさんところのわんちゃんも
どうぞお大事にされて下さいね。
年末お忙しい中コメントありがとうございます
2014/01/01(水) 09:52:25 | URL | [ 編集]
ゆら
たろはなさんへ
いつも貴重なお話本当に感謝です
ありがとうございます。
サプリを飲んでから、一度凄い抜け毛が
有りました、おぉーデトックスだわ!と
喜んでいたのですが
換毛期を迎えて、またまた尋常な抜け毛に
えぇーなんか大丈夫?と思っていました。
そうですね、換毛期を起に、デトックスの
一つなのかもしれませんね。
お腹の黒ずみも、益々薄くなり
ピンク色のお腹の部分がドンドン増えていますからね。
りるはまだまだデトックス中なんでしょう。
今回の事、寒さも関係ありそうです
そして胃腸の不調、胃酸過多気味だったのでは
ないかな?と推測しています。幸い胃薬で元気になりました
我が家もデトックスマンデー実践しなくちゃと
強く思ったしだいです(笑)
いつも本当にありがとうございます。
2014/01/01(水) 10:00:43 | URL | [ 編集]
ゆら
ももmamaさんへ
ももちゃんもちょっと心配ですね
でもmamaさんが迅速に対応されてるから
ももちゃん大丈夫よね。
皆さんのお話にもありましたけど
やはり寒さとの因果関係も見過ごせないようですよ
ももちゃんもりるもシニアですからね
寒さ対策もね。
今回りるは胃酸過多気味だったのではと
思います。
実はりるがなる前、自分も胃酸過多になり
胃が気持ち悪くてね
なんだか同じ症状だったような気がしています
今はすっかり元気です。
年末お忙しい中コメントありがとうございます
2014/01/01(水) 10:05:10 | URL | [ 編集]
ゆら
りんごさんへ
結構皆さん経験されてるんですねー
驚きでした。
お三方には無かった事で、びっくりでした
どうしても胃捻転、胃拡張、腸閉塞
が連想されて、怖かったです
明らかにダルそうにしていましたし。

口腔ないの怪我や腫瘍でも
よだれがポタポタでると聞きます
本当に個体差によって体質なども考慮して
見ていかないといけないなーと
改めて思いました。
経験者の方のお話は勉強になります
年末お忙しい中でしたのに
コメント本当にありがとうございます。

お参りもありがとうございます、感謝。
2014/01/01(水) 10:09:42 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
ありがとうございますー
多分りるは今回は胃酸過多だったみたい
胃薬でケロッと元気になり
よだれも止まりました。
ご心配ありがとうございます。
メリーちゃんも食べ過ぎには注意してねん(笑)
年末お忙しい中
コメント本当にありがとうございます
2014/01/01(水) 10:11:33 | URL | [ 編集]
ゆら
カントリーマウスさんへ
貴重なお話、とっても勉強になります
ありがとうございます。
今回は多分、胃酸過多になっていて
胃が重苦しい感じだったのかな?と思っています。
我が家は玄米を炊いて、それを野菜と
ドロドロになるまで煮込んでるんですが
玄米は消化酵素を沢山使ってしまうのかなー
と、改めて勉強し直し、りるの食事の改善をはかりたいと
思っています。
みなさんのお話で、寒さとの因果関係も
見過ごせないな、と思いました。
りるも推定8歳ですからね
もしかしたら、もう少し歳が行ってるかもしれないと
そう思うと、ますます気をつけて
あげなければ、と思いました。
年末お忙しい中でしたのに
コメント本当にありがとうございます
2014/01/01(水) 10:17:42 | URL | [ 編集]
ゆら
わんわんママさんへ
よだれもね、私も最初食いしん坊ね!なんて
思ってたんですけど、えぇー何かか変!ってくらい
ポタポタ酷かったんです
りる自身もなんだか気だるそうなだったので
胃の部分を触っても、膨らんで来てはいなかったので
胃捻転とか胃拡張とかではないかなー?とは
思ったものの、やっぱり夜容体が急変しても怖いので
病院駆け込みました。
幸い胃薬でケロッと元気になりましたので
胃酸過多気味で胃がもたれていたんだと思います。

おぉーくぅちゃんもデトックス中ですか(笑)
本当に凄いですよ、でもなんだかね
りるの体内がドンドン綺麗になってるんだーと
確信しています。
くぅちゃんのいっぱい今まで頑張っきたからね
デトックスして、強い体作り、一緒に頑張りましょうね。
年末お忙しい中
コメントありがとうございます
2014/01/01(水) 10:26:31 | URL | [ 編集]
ゆら
カントリーマウスさんへ
えぇーよだれの症状はね
様々な病気が考えられる事もあり
今回私も即病院に駆け込んだ次第です。
口腔内の怪我、または腫瘍。
胃捻転、胃拡張、腸閉塞
てんかん発作、脳障害。
様々な病気が疑われます。
ただ今回りるの場合は、一回目だったのと
本犬は元気だったのと触診で胃の変化は
見受けられ無かったので
それで先生のお見立てで、胃薬の処方となりました。
無駄に怖がるのも過保護と思われるかもですが
気をつけなければならない症状だと
改めて思った出来事でした。
皆さんの経験上のお話は、本当に勉強になりますね。
この場で、情報交換が出来ること
本当に感謝しています。
コメントありがとうございました
2014/01/01(水) 10:33:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法