犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (68)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

冷えには注意
休みの日って
1日あっという間に過ぎてしまいますね。
とうさんはお正月休みは無いので
なんだか普通の我が家なんですが
おせちやお雑煮はしっかりと頂きます。


りるとるいとのお散歩&ボール遊びは
毎日変わらず、まっ、1日トータル
この雪の中、2時間は外で過ごしてるかな(笑)



夏場は家庭菜園になってる畑が
ふた姫にとってはマイドッグラン
特別すごーく広い訳ではないのてすが
そこそこ走り回れて
丁度いいかな?



雪の降らない地方の方々から見たら
わぁー家の仔も走らせてみたいぃ~
なんて思われるんでしょうね。
そう思うと、雪も多くて大変だけど
春夏秋冬、季節の移り変わりを
はっきりと感じられ
四季折々の変化にとんだ北海道
うん、結構いいもんかしら?
なんて改めて感じられるのです。


いっぱい遊んで、ネムネムのりる…


寒い季節、体が冷えたり
お正月で食べ過ぎたり
そんなので、体調を崩しやすくなります。
人間もわんこも。
特にシニアになると、自分でうまく
体温調節が出来なくなります。
腹巻をしてあげたりもいいですね
1枚軽く洋服を着せてあげたりね


頭をナデナデしてあげるついでに
足先も触ってあげてくださいね。
ポカポカしてると大丈夫
でも、お部屋の中を温かくしてても
足先だけ冷たい時もあります。
そんな時は温めてあげてください。



遊び疲れて爆睡のるい。


りるもおばちゃん世代
るいと毎日元気よく走り回ってるけど
気をつけて見てあげないとなぁ
なんて思う日々です。
元気いっぱい、ニコニコの1年に
したいものね。



お参りにきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃん。エス姉さん
ティピちゃん。ダスティちゃんも
いますよー
森の墓地42丁目



今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
tomo
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

北海道にお住まいの方は大変かなって思いますが、
いつも雪の中で遊んでいるワンコ達の姿・・・
とっても羨ましいです♪

ワンコって雪を見るとなんであんなに楽しそうなんでしょう♥

りるちゃんも一杯遊ぶと疲れちゃいますね。
うちのアンジュも思いっきり遊んだらよく寝るようになりました。
時々、調子が悪いのかしら?と気になるくらい(^_^;)

今年1年、元気で楽しい事一杯ありますように(^_-)-☆
2014/01/04(土) 23:42:24 | URL | [ 編集]
海パパ
雪が積もると何処でもドッグラン。
うみ地方も積もってくれれば田んぼがドッグランになるんですが、
今年はまだ全然積もってくれません。
まあ、積もって喜ぶのはワンコだけですけどね(^_^;)
2014/01/05(日) 07:21:54 | URL | [ 編集]
やまちゃん
ほんと、冷えには注意ですね!
お手手(笑)気にしないといけません!メリーは洋服が嫌いだけど、少しずつ慣らしていかなきゃって・・・
グラマーなんで、腹巻はLLサイズかしら?
りるちゃんもるいちゃんも、いつも楽しそう~
しっかり食べて、しっかり運動、そして爆睡・・・
これ基本!どこかのオヤジは、しっかり食べて飲んでそして爆睡・・・これは、困り者!
2014/01/05(日) 08:10:31 | URL | [ 編集]
わんわんママ
本当ですね(*^_^*)私も良く空(くぅ)に話します。
くぅはいいね~夏は湖で泳げるし冬は雪と遊べるし贅沢だね~
(除雪は大変ですが・・(笑))毎年雪の降り始め我が家のドックラン(ほんの少しですがくぅの為、庭は全て芝にしてあります)に近所の雪を集めてくぅと遊びます(^v^)
主人は、黙っててもどんどん積もるから・・と呆れ顔
御近所さんは、あらーぁ、またあそこの奥さん雪かき集めて
くぅちゃんと遊んでるわぁ~みたいな おほほっ
少しづつ少しづつ外遊びの時間も短くなりましたが
やっぱり!雪は好きお外大好き♥には変わりません。

ゆらさんの言う通り、冷え無いよう足首までの外着を着せ
体が冷えない様、気をつけてます。

今年も、みんなみんなニコニコ顔で過ごせますように。
2014/01/05(日) 08:42:24 | URL | [ 編集]
Yoko
ほんとほんと、シニア犬になると体温調節が洋服着るの好き嫌い別に出来なくなって来るからねぇ、洋服ってのも必要だよね。

私は見ているだけだから『雪遊びできていいなぁ?』って思っちゃう。
2014/01/05(日) 09:53:00 | URL | [ 編集]
シェリルvid
大変遅くなりましたが 
新年を迎えられたことに感謝しながら・・今年もよろしくお願いしますm(__)m

ゆらさんのブログに出会ったとき
その当時は3姉妹の日常の様子を見るのが楽しみで 
そして ゆらさんの愛情の深さにも心を打たれながら前に進んで来られた私でした

れんちゃんを一緒に見送らせてもらった時から 辛い現実も見守らせてもらってきましたが
りるちゃんを迎え るいちゃんを迎える勇気と思いを・・
今現在もわが仔を亡くして前に進めなく苦しんでいる人たちに ゆらさんのブログを見てもらいたいと
その時々に思って来ました

また今までの闘病記や介護の様子なども 
どれだけの方達が勇気をもらって参考にもなっていた事でしょう 

新しい仔を迎えるのは
忘れる事ではなくて この仔たちの思いと願いを繋げていく事なのだと・・
そんな事を感じてもらえたらと いつも思っています

コメントなどマメに出来なくて いつもご無沙汰しているような私ですが..汗
りるちゃんとソアラは推定年齢が同じ8歳なんですよね~うふっ^^v
いよいよシニア世代突入ですが 健康で長生き目指して頑張りましょうね!

今年もまたソアラ共々 よろしくお願いします!(^ω-)-☆
2014/01/05(日) 12:35:06 | URL | [ 編集]
tomoさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
本当にわんって、どうしてあんなに
雪を見るとテンションupするのでしょう?(笑)
とっても楽しそうですよ。
雪国のわんこは、そう思うと
楽しい経験できるんだなーって
改めて思うのですよ。
おばちゃん世代は張り切ると
そのあとがお疲れね(笑)
人間と同じですわ。
マリンちゃんもアンジュちゃんも
今年もニコニコで過ごせますように。
コメントありがとうございます。
2014/01/06(月) 09:07:59 | URL | [ 編集]
海パパさんへ
そー何処でもドッグラン(笑)
うみちゃん地方はまだなんですねぇー
犬たちにとっては、積もってくれると
楽しいのですが、ねっ。
毎日雪まみれになって遊んでる
りるとるいです(笑)
コメントありがとうございます
2014/01/06(月) 09:09:41 | URL | [ 編集]
やまちゃんへ
本当に!メリーちゃんもりるも
気を付けなければって歳になってきましたね。
元気だから、ついつい、るいと同じ扱いしてるけど
年末の胃腸の不調で
改めて感じました。
メリーちゃんグラマーだからね
腹巻LLかしら?(笑)
我が家はりんちゃまのお下がりで
我慢してもらいます(笑)
コメントありがとうございます。
2014/01/06(月) 09:12:08 | URL | [ 編集]
わんわんママさんへ
くぅちゃんも温かくしてもらって
幸せね。
そそー雪かきは大変な人間ですが
毎日雪まみれで遊ぶ姿は
とっても幸せそうです。
私も変なおばちゃんになってますよ(笑)
外では子供ばりに大はしゃぎで
一緒に雪まみれになってます。
今年は庭にね、わんこの雪像作って
遊ぼうかなぁーなんて
かまくらもいいな!なんてね(笑)
存分に雪を楽しみましょうね。
温かくしてね(笑)
コメントありがとうございます
2014/01/06(月) 09:15:42 | URL | [ 編集]
Yokoさんへ
お洒落で服をってよりも
体の事考えると、やはり大切ですよね。
老犬を看取り、改めて感じています。
雪遊びはやっぱり楽しそうです、
毎日私もスキーウェアに身を包み(笑)
外遊び楽しんでるおばちゃんです(笑)
まっ、ゆきかきはしんどくて嫌ですけど(笑)
コメントありがとうございます
2014/01/06(月) 09:18:02 | URL | [ 編集]
シェリルvidさんへ
今年も宜しくお願い致します。
こちらこそ、いつもブログupされる度
ソアラちゃんのお顔みるの
とっても楽しみなんですよ。
ドンドン表情が豊かになってね
雪を見てスキップランランだったなんて、嬉しくて、涙でたよぉー(T . T)
本当にシェリルvidさんの愛の賜ですよ!
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
しかもねぇーチョコラブのるんを亡くしてから
まぁーチョコラブちゃんが恋しくてね
ないものねだりのかあ様健在です(笑)
こんなブログでも、温かい目で見守って頂いて。感謝感謝。
前に進み、新しい命と向き合わせくれたのは、お三方。
最期はやはり辛かったけど
でも、沢山の宝物の方が何よりも勝ってますもの。ねっ。
ソアラちゃんも、りるも
推定同世代。益々元気に1年を
過ごして欲しいです。
いっぱいニコニコな事しましょうね。
こんな我が家ですが
今年も宜しくお願い致します。
いつも、温かいコメントありがとうございます。感謝。
2014/01/06(月) 09:24:45 | URL | [ 編集]
doro母
この頃は読み逃げばかりですが、りるちゃん、るいちゃん、北海道のでっかい大地と仲良くしている様子楽しみにしています。
埼玉は雪が降ってもベタ雪でね、雨に濡れて遊んでるようなんです。
出来ればdoroを、サラサラのパウダースノー、大好物のワンコ達と遊ばせてあげたい!
去年は大変な寒波でしたよね、今年はどうですか?


2013年、yuraさんにとっても、私にとっても、センチな年になってしまったけれど・・・。
今年は思いっきり笑顔で空を見上げて、お互い、素敵な良い年にしましょうね!
今年も宜しくお願い致します。


2014/01/06(月) 13:18:28 | URL | [ 編集]
keiko
お伺いするのがすっかり遅くなってしまいました(^^ゞ
ゆらさんの「明けましてありがとう」にはチョッピリ切ない
胸の内を感じました。
去年は二人をお空へ還して辛い年でしたね、でも
縁あって二人を迎えて又新しい出発、頑張っておられる姿に感動です。

そう言っておきながら最近は読み逃げばかり、スミマセン。

お二人さん、雪の中でワンプロ楽しそう!!
雪を見ていると去年の今頃だったかな、るんちゃんの
雪遊びの動画を思い出しますぅ~^^
あの楽しそうなるんちゃんを思い出すと未だに涙ですよ。
この広場でお三方は、皆さんワイワイと楽しく遊んだんですねえ・・・

今度はりるちゃん、るいちゃんが又違った楽しみを
もたらしてくれてますね。
そんなゆらさんファミリーに幸多かれ(*^_^*)
2014/01/06(月) 15:18:13 | URL | [ 編集]
doro母さんへ
うわーコメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもそっと読み逃げしてます(笑)
あぁー元気、元気。良かったってね。

本当にわんこって雪見るとテンションup凄いです(笑)
doroちゃんも楽しめるだろうなぁー
我が家のふた姫は
毎日飽きずに雪を漕いで遊んでいます。
なーんともない普通の事だけど
幸せな事だな、って思いますよ。

今年は笑顔いっぱいでね
行きましょうね。
お空から見てる者が心配しないように
ニコニコ笑顔でね。
今年は宜しくお願いします。
コメントありがとうございます
2014/01/06(月) 19:53:42 | URL | [ 編集]
keikoさんへ
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
私こそ、ブログを更新されてるのを拝見して
あぁ、お元気でよかった。とそれだけで満足しております(笑)

いっつもお三方で走り回っていた
雪原の中、今はりるとるいが
走り回っています。
なんだかちょっと不思議な気持ちでいます。
でも、やっぱり、りんとるんは特にパワフルでしたね
比べてはイケないですが
パワフルさはりるやるいでは
とても敵いませんね。
そんな仔たちも、きっもお空から見てくれていると思っています。
いつまでもいつまでも、私の眼には
その姿が映っています。
ことしはニコニコ笑顔で過ごしたいです。
keikoさんも、タイガーくんと
笑顔で、元気な1年になりますように。
コメントありがとうございます。
2014/01/06(月) 20:01:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法