犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

久々に犬ご飯の話し
今日も晴天♪
雪かきしないと、体が楽チン。

キャッホー♪


りるは推定8歳だけど
1歳のるいに負けないくらいの
脚力を見せてくれています。
元気な初老だわ(笑)


今日は久々に犬ご飯のお話。
お三方の時から、ドッグフードを止めて
かれこれ12年目に突入
こんないい加減なアタクシでも
何故続いてるのかといいますと
※味付けしなくていいから(爆)
※上質なフードを上げるより安価だから
※産地や品質を選べるから
※消化吸収が早く、体内に余分な毒素が
蓄積されないから
※毛づやがうっとりする程フカフカになるから(笑)
※なによりワンズが喜んで食べてくれる から


安全、新鮮な大地の恵は
心と体に活力をくれます
ばうわうさんが送ってくれた
お野菜たちをザクザク切って
にんにくと生姜も少しいれて



フープロに入れて細かく

ある程度細かくなったら
ブレンダーでもっと細かくして
生野菜ペーストの完成



そしてこちらは
玄米と根野菜ペースト(今回はごぼう、れんこん、さつまいも)
玄米を炊いて
根野菜をコトコト水煮
出来上がった両方をドサッと大鍋に移し
ブレンダーでペーストに
水分調節しながら、トロッと柔らかく



この2つは一週間分作り置き
ご飯を上げる時に
この2つのペーストと
後はメインの肉や魚を入れて
納豆のトッピングもしますよ


メインは生鶏肉と卵と豆腐も少々



生手羽先



生馬肉



たらは昆布だしで少し煮たよ。



他はサプリメントなど

左から、
※卵の殻で出来たカルシウムの粉
※腸内環境を整えるミヤリサン
※生酵素液
※バウンシーとアスタミア


バウンシーとアスタミアを販売されてる
パフューズ ナチュラル ライフさんで
週に1度のデトックスマンデーを
オススメしてくれています。
(あっ、マンデーじゃなくてもいいのですけどね(笑))
食いしん坊姫たちには
少し酷かな?と思いつつも
健康の為、胃腸をお休みさせる為
お友達のを参考にさせて頂きながら
今年に入ってから実践してみてます。

デトックスマンデーのメニュー

きびなご少々とかぼちゃのスープ
水煮小豆のトッピング




玄米、根野菜ペーストと
ウコンとトマトピューレのスープ仕立て
周りの白いおソースは(笑)生麹のみで作った甘酒です。
大根おろしもトッピングしました。


手作り食が完全とは言いません
ドッグフードを食べてる仔でも
長生きしている仔は沢山います。
またこうして手作りをしていたって
病気なる仔も勿論います。
(我が家も御多分に漏れずそうでした(泣))
その仔の持ち合わせた細胞や
遺伝子レベル、環境
それによっても犬生の健康には
違いがあります。
何が一番はないのです。


手作り食は、飼い主の自己満足なのかもしれません
でも、自己満足でいいと思います。
今日は何かな?
お魚にしよっか?
納豆もいれるねぇーなんて
話しかけながら
キッチンで支度している時の
キラキラした顔を見るとき



この一瞬が最高に幸せなんだもの。
たった十数年の短い犬生
色々な美味しいもの
いっぱい食べさせてあげたいのです。


手作り食は難しそう
とよく仰る方もいらっしゃいます。
でもね、難しく考えたら
自分達のおかずも、毎日作るの大変だよね。
毎日カロリーがいくらとか
栄養素がなんぼとか計算しながら
作ってないものね。
昨日はお肉をがっつり食べたから
今日は焼き魚でさっぱりと、とか
何となくのバランスで食べてると思うんです。
でも、それで充分だものね
極端に偏った食生活じゃない限り。
ワン達もそうだと思うんですよ
大体一週間単位で、お肉やお魚
卵などなど考えてあげれば
栄養もとれるのではないかな、なんて
(^∇^)アハハハハ!ほらね、アバウト(笑)

こんなご飯でも(笑)
元気いっぱいのふた姫です。



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリーちゃんとお友達
森の墓地42丁目


今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/26(水) 15:40:57 | | [ 編集]
わんわんママ
そーですよね!私達も毎日カロリー計算なんてしませんもの!
(いえいえ・・きちんとされている方もいますが・・)

家は手作りごはんを始めてからまだ5年目ですが
かなり体質改善されたと思ってます。
まず、3歳から患っていた慢性肝機能障害 昨年9月の検査で
正常数値に戻りました・・もー感激で・・泣きそうでした。
静かな臓器なので症状が出るまで分かりづらく症状が出てからでは遅く・・

後は、1歳から続けていたサプリ
ゆらさんのブログを見て、まずアスタミア
(デトックスでわしやわしや毛が抜け今は艶ピカよ♥)
そして今、パフィューズナチュラルライフさんに色々相談アドバイスを頂き思い切って10年続けたサプリを止めバウンシー
に切り替えました。

でも なんと言っても一番は おかーさん美味しいね美味しいね おかわりーと言う姿が手作りごはんの嬉しさですかね(笑)

家の姫も春には11歳!7歳からのお誕生日プレゼントは
わんにゃんドック←かなり迷惑そうですが・・
11歳のわんにゃんドックもオールクリアー出来るといいな。
(9歳からお誕生日と11月の年2回全身の健康診断に入ってます
 名前も可愛くわんにゃんドックです) 
2014/02/26(水) 20:31:57 | URL | [ 編集]
tomo
丁度、ご飯の壁にぶち当たっていたところ・・・
記事を読ませて頂いて、
よし!頑張ってみよう(^-^)と思いました♥
行けるところまでドッグフードで・・・
と思っていましたが、
もうダメになってしまいました(;_;)
毎日美味しいもの食べて過ごして欲しい♥
そして、まだまだ元気に過ごして欲しい・・・

ご飯が楽しみな毎日を過ごしてもらえるように
頑張りたいと思います!

記事にして下さってありがとうございます♪
とても参考になりました(*^_^*)
2014/02/26(水) 22:22:53 | URL | [ 編集]
みにむさらママ
生野菜のままクラッシュするのですね!物凄く参考になります。これらを冷凍しておくのですか?
さらはまだフードにトッピングです。でも、取り入れられますよね。ベースのスープは作っていましたが、メインの魚かお肉かに野菜を入れて、ごった煮でした。。緑のものは生のまま、別にしてみますね!
玄米は人間も食べてますか?わんこ専用に炊くのですか?私は好きなのですが、食べると胃をやられます。噛むのが足りないのでしょうね…

また教えて下さいね~("⌒∇⌒")
2014/02/27(木) 03:37:47 | URL | [ 編集]
やまちゃん
すごいな~ゆらさんの愛情たっぷりのご飯!
ふた姫さん達は幸せだわ(^^)
とても参考になります。
我が家は、カリカリだけど・・・毎日、野菜はトッピングしてます。
またいろいろ教えてくださいね!
雪かき・・・今日もしなくていいのかな?
2014/02/27(木) 08:25:11 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
わぁおー靴底はツルツルなんですね
それは滑りますね
いいものが見つかるといいのですが。

そうそう、やっぱりこちらの気持ちも
直ぐに読み取る仔たちですからね
私がニコニコだと、やっぱりふたりの
テンションも上がってますね。
笑顔でね、いきましょう。

納豆好きだったんですね
我が家も大好き
私が納豆かけご飯食べてると
無言の圧力かけてきます(笑)
食べづらいったらありゃしませんよ(笑)
コメントありがとうございます
2014/02/27(木) 11:16:57 | URL | [ 編集]
ゆら
わんわんママさんへ
凄いよねぇ〜
肝機能が改善されて、素晴らしいの一言ですよ。
本当によかったね。
年に2回のドッグも凄いです。
今年もクリアできる事願ってますよ。
我が家のりるも、来月でうちに来て1年
そろそろ来月あたりわんこドッグでも
受けさせなくちゃと思ってます。
うふふ、我が家もお誕生日プレゼントで(笑)
りるには迷惑な話しだと思うけどね(笑)
モノ言えぬ仔達、こちらが気をつけて
メンテナンスしてあげないとね。
とても大切な事だと、痛感しています。
いつもコメントありがとうございます
2014/02/27(木) 11:21:44 | URL | [ 編集]
ゆら
tomoさんへ
えへへ、いつもブログ読み逃げですいません。
コメントしようかなと思ったんだけど
とっても長くなりそうで(笑)
最近自分のご飯も記録の為にアップしてなかったので
書いてみました、tomoさんも読んでくれるといいな、って思いながら(笑)
お仕事びっちりされてるtomoさん
とても色々な事をこなすには大変だと思います。
負担にならぬよう、無理しすぎず
少しずつでいいと思います。
マリンちゃん、飲み込む力や食道自体も細くなってきているのでしょうね
こればかりシニアの宿命
食べやすように、細かくだったり
ペースト状だったりしてあげると
また食べやすくなってモリモリと
食べてくれると思いますよ。
しっかり歩いて、自分の力で器に顔を入れて食べられる力
本当に素晴らしい事ですもの
アンジュちゃんもいてくれるから
まだまだマリンちゃんのシニア街道は
続くよー
無理しすぎす、tomoさんサポート頑張ってくださいね。
いつもいつも応援しています。
なんてったって、シニアフェチのアタクシですから(笑)
コメントありがとうございます
2014/02/27(木) 11:29:26 | URL | [ 編集]
ゆら
みにむさらママさんへ
ママさん〜肉や魚とお野菜のごった煮でも、素晴らしいですよ。
それにこの生野菜ペーストをトッピングに、あとは例のサプリ(笑)
それで素晴らしいご飯です。
フードの時は、出来れば
作り置きしてあるスープをかけて
汁だくご飯がいいですね
フードはどうしても水分量が少なくなりますから
汁だくフードに、この野菜のペーストトッピングでグーっど(笑)
生野菜ペーストは沢山作ったら
冷凍保存オーケーですよ。
私は一週間分ずつですので、冷蔵庫保存で問題なく一週間で消費してます。
玄米はワンズの為に普通に炊きますが
人間がその時、お裾分けして貰ってます。
あー玄米はよーく噛まないと
胃に負担かかっちゃうのかな?
りるもね、玄米炊いたものを
そのまま食べさせてたんですが
なんとうん様の中に現物玄米が点在(゚o゚;;
こりゃ消化に負担かかってるんだわ!と思い、玄米も根野菜もペーストにした次第です。
でもまっ、この方が消化に負担にならないし、るいもこれでいいか!?みたいな
アバウトさです。(笑)
もっともっと勉強されて
素晴らしいご飯の方もたーくさんおられますが
自分もまだまだ勉強中
一緒にワンズご飯楽しみましょうー
コメントありがとうございます
2014/02/27(木) 11:38:46 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
そんなぁーなんも凄くないですよぉー
あたし面倒くさがりなんですもの
だからほら、ねっ、作り置きして
楽に楽にって考えるの(笑)
毎日毎食1から作っておられる方も
なかにはいらっしゃるし
そんな方は本当に素晴らしい!と思いますよ。
メリーちゃん、フードなら
お野菜トッピングいいですね
ほら、りると同じく同級生ですからね
フードはどうしても水分量が少なくなりますから
魚の茹でたスープとか
昆布のスープとかストックして
少しフードにかけて汁だくご飯にしてあげると
水分量もとれて、いいと思いますよ。
まだまだ元気な9歳組!
ニコニコでいきましょうね。
今日もこちらは晴!
雪かきいらずです(笑)
コメントありがとうございます
2014/02/27(木) 11:44:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法