犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (72)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (136)
つぶやき (111)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (21)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

健康診断頑張りました♪
朝ごはん抜き。
このこと程、絶望的になる事は
あるまい。
ラブラドールなら(笑)

ママ~朝のワンツー(排泄の事)しましたけど
何か忘れてませんか?



ねぇってば!何か忘れてるでしょ!


佐村河内 守ばりに
耳が聞こえない振りを決め込む



どうしてなの?ひたすらガン見。


あぁー視線が痛い


絶望的だわ、朝ごはん出てこないなんて!


りるは諦めたように
寝始めた。
そしてるいもふて寝

ふて寝する時、必ずこの場所(笑)


さて、そんなくだらない前置きはここら辺にして。
りるちゃん。健康診断頑張りました。
昼前に病院に入り
昼過ぎから検査。
エコー、レントゲン、血液検査
触診、リンパ節の体表確認
尿とお便はかあ様採取し忘れたので
次回持参。←ツメが甘い(笑)




まっ、結論から申しまして
9歳にしては上出来♪
レントゲンもエコーも
病的な所見は見当たらず
唯一血液検査のALT(GPT)が
若干高め
これ今まで3回ほど血液検査してますが
大体いつも高めです。


波が出やすい数値でもあるので
これはこれからも要観察で大丈夫でしょうとの事。
エコーもレントゲンも
9歳にしては、とても上手に
歳を重ねてるという体のようで
先生の丁寧な御説明で
とってもわかり易かったです。
レントゲン、胸部も腹部もとっても綺麗だった。


兎に角ひと安心。
かあさんの手作りご飯も
大体今のバランスのままでいいと思いますよ、と先生からも言って頂けたので
かあさんの評価もまずまずって所でしょうか。


るいも大丈夫!
肛門腺を絞らせてくれなくてね
溜まってるーって感じだったので
ついでに病院で絞って頂き
スッキリさっぱりのるい。


そんなこんなで
あっという間の1日でした。


りるの様に、8歳にもなってからの
保護犬の仔って
それまでどんな生活を送ってきて
何を食べ、どんな環境下にいたのかも
全く未知である事は
これからシニア期真っ只中に向かっての一番の不安材料ではあるけれど
少しずつだけど
りるの肝臓は気をつけなければならないとか
エコーでの腎臓が少し外形が波打ってて
お疲れ感が出てきてるので
気をつけてあげなければとか
そんな事が把握できて良かったです。


ゆっくりゆっくりとシニアの階段を
登っていってくれたらいいな。
兎に角ホッとした検査結果でした。


帰宅して、ご飯をもりもり食べて
満足に寝入る、りるなのでした。





今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



関連記事

にほんブログ村
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/22(土) 21:25:49 | | [ 編集]
やまちゃん
よかったね~!健康体バンザイ(^^)V
ご飯抜いて行った甲斐がありましたね~!
メリーは、こんなに詳しくは診てもらってないですが、触診をしてもらって血液検査を年に一回ほど・・・
いまのところ、いい状態です。りるちゃん、お互い健康なおばあちゃんでいようね~(*^^*)
不貞寝のるいちゃん、大好き~!
ゆらさん、お疲れ様でした(^^)
2014/03/23(日) 07:55:12 | URL | [ 編集]
わんわんママ
良かったね(*^_^*)健康診断頑張ったね偉い偉い♥
るいちゃんもお尻キューってされてすっきりだね~(笑)
ゆらさんも一安心ですね 100%完ぺきでは無くても
この仔はここが弱いここに無理させれないと
分かっていれば安心ですよね!

宅の姫も5月30日11歳お誕生日(ごみゼロの日(笑))
わんにゃんドックのプレゼント←保険が使えないので結構お高いのですが姫様不機嫌になります・・とほほ

5歳から毎年1回9歳からお誕生日を境に年2回
わんにゃんドックに入っていますが
朝の絶食、おかーさんの異常な排泄の追っかけ(笑)
気付いてしまうんですよねぇ~

病院に着くと尻尾はブンブンなのですがカタカタ震えて(入院が多かったので病院は怖いし、置いて行かれるのがすごーく不安・・)
名前を呼ばれると診察室とは反対の出口にむかって
だーっしゅかますし・・
病院がストレスになるかな?と思うのですが
やはりきちんと検査しておかないと・・私が・・不安で安心できないんですよね(._.)

PS:どっくらんでアップしている写真見ました♥
   りるちゃんがお座りしている
   端っこのあの場所!くぅの指定席です(笑)
   あそこにデン!と座り
   若者の走りを見てます(笑) 一度他のお客さんに置物
   と間違いられました(大笑)
2014/03/23(日) 12:05:26 | URL | [ 編集]
菜々ママ
菜々へのご心配&応援、ありがとうございましたm(__)m
復活しつつありますが、体力の衰えは感じます。
でも歩いて食べて、出してが自力で出来ることは嬉しいことです♪
毎日の応援コメントを頂いて、嬉しくてウルウルしちゃいましたが
とっても心強かったです。
本当にありがとうございました(^_-)-☆

りるちゃん、良かったですね~。
ゆらさんの美味しいご飯のお陰ですよ。
このまま、ゆっくりとシニアの階段を登って欲しいと思う
ゆらさんのお気持ち、本当によくわかります。
るいちゃんの「ご飯まだ?」のぬーんのお顔が
もう私のツボです(*^_^*)
可愛いな~~~~~♪♪♪
2014/03/24(月) 14:46:22 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜
りる、頑張りました。病院でも
お利口さんでいてくれたようです。
結構マイペースで冷めてる所も
あるんですけど
迎えに行ったら、しっぽがちぎれるくらいに振って喜んで飛びついてきました。
1年ほどの新米家族だけど
りるにとっては我が家になってくれてるんですよね。
いつもコメントありがとうございます。
2014/03/24(月) 21:22:25 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
いつもありがとうございます〜
メリーちゃんも、問題なく日々過ごせていて
ほんと嬉しいよね。
りるもるいも病院頑張りましたよー
ふた姫とも、特に病院も嫌がらず
とっても楽チンです。
孝行娘で助かってます。
いつもコメントありがとうございます
2014/03/24(月) 21:24:09 | URL | [ 編集]
ゆら
わんわんママさんへ
いつもありがとうございます。
取り敢えず、病気らしきものは
見当たらず、ホッとしました。
肝臓が少しね、弱い仔みたいなので
今後も気をつけて観察して行きたいと思います。
しじみにウコンですかね(笑)飲みすぎのおっさんか!(爆)
くぅちゃんも五月に検査かな?
病院ちょっと苦手みたいだけど
でも検診って大切ですもんね。
頑張ってねぇ〜

おぉーあい·とっくらんさんに
行かれてるんですか?
そうなんだーランのブログね(笑)
りるもうあれは帰るちょっとまえ
ハーネス付けたので、本犬帰る気満々の写真です(笑)
今度一緒に遊べると嬉しいなぁー
是非ご一緒しましょー(≧∇≦*)
いつもコメントありがとうございます
2014/03/24(月) 21:29:11 | URL | [ 編集]
ゆら
菜々ママさんへ
いゃー本当にね、ハイシニアは
なにかあるか、毎日スリルとサスペンスですね(苦笑)
でもね、なにか菜々ちゃんは
まだまだ頑張れますよ
体力は衰えてきても、菜々ちゃんの
目ヂカラは素晴らしいです、
強い仔、生命力に満ち溢れてますもんね。日々のママさんのサポートの
賜物も勿論ですけどね。
ゆっくりゆっくりと毎日元気取り戻して欲しいです。
立って歩いて排泄して食べて
一連の動作が出来る15歳って
最高ですよ!!これからも応援してもらいます。
まだまだ落ち着かない中
わざわざコメントありがとうございます。
りるもお陰様で健康のようです。
菜々ちゃん目指して後追いかけますよー
コメントありがとうございます
2014/03/24(月) 21:33:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法