犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

尿の比重…再検査
今日の日曜日は全国的に雨が多かったのかな?
北の大地も雨でした。
それでも、止み間をみて
二度ほと軽くお散歩へ


午前中はね、りるの尿検査の再診をしてもらいました。
先日のドッグドックで尿の比重が低いとの結果
血液検査では殆ど問題ない数値
しかしながら、尿検査での比重の低さは
腎不全の初期症状とも考えられるので
再度採尿をして病院へ。



結果、本日の比重は正常値の範囲内でした。
あーよかった!と何だか諸手を挙げて喜べない母←疑り深い(笑)
先生から、1日の水分量の質問に答え
特に問題のない摂取量ではあるけれど
一週間今の水分量の6割の量で過ごして
また一週間後採尿して検査してみましょうとの事で帰宅しました。


雨の日は寝るに限るね


これで、正常値の範囲内なら
きっと大丈夫!と先生からも
太鼓判を押してもらえるよね。


こうして、うぅーん、なんかちょっと
という、こんな時も
曖昧にしないで、臨機応変に対応して下さる先生には
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。



るい、今度は父さんのベッドで
お昼寝ちゅう♪味しめちゃってるね。


りるも中年期
しっかり診てもらって
不安や疑問は払拭しておきましょう。
今回るいは血液検査のみでしたが
問題ないものでした。
成長期のるい、これからも
元気いっぱいで過ごせますように。


今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目
関連記事
tomo
りるちゃん再検査の結果、大丈夫で良かったですね(*^^*)
腎不全という言葉に反応してしまいました(^_^;)

尿の比重?ってあるんですね。
毒素が上手く処理できていないと比重が低くなるということでしょうか?

次の検査で先生から大丈夫の太鼓判を押してもらえますように(^-^)

りるちゃんもるいちゃんも長く長く元気に過ごせますように♥
2014/03/30(日) 21:14:03 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/30(日) 21:41:18 | | [ 編集]
ラフィ&あみまま
そういえば、尿検査何年もしておりません。
どのくらいの割合でなさってますか?
うちの老犬の定期検査は血液とエコーだけです。
次回、ぜひ尿検査してもらいましょう。

ベッドで眠るるいちゃん、これ発見しても「どいて」なんて
とても言えませんね。
可愛すぎますね♪
2014/03/30(日) 22:10:03 | URL | [ 編集]
ゆら
tomoさんへ
比重が低すぎても高すぎても良くない兆候ですが
比重が低いと云うことは、尿が薄い
いわゆる、尿を濾過する腎臓で、
不要な分だけ濃縮して排出するのですが
腎臓が弱っているとその濃縮がうまく出来なくなり
体内に残すべき水分までもが尿として排出されてしまいます
それによって体は脱水症状になり、水分を欲しがり多飲になります
濃縮されない水分はだだ漏れのように排出され多尿になります。
よって尿は薄く、比重の低いものとなります。
腎臓は一度お疲れが出始めると、再生はしないので
本当に注意が必要です。血液検査で腎機能に異常がでたときには
腎臓の機能の75%が失われてると聞きました
早期発見には尿検査が重要と改めて今回思わされました。
長々とすいません(笑)ワンズの事になると
熱くなってしまう母です(笑)
コメントありがとうございます
2014/03/31(月) 08:59:50 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
ワンズの健診には一生懸命な自分ですが
こと自身の健診はここ数年怠っています(笑)
そろそろ自分も血液検査ぐらいしなくちゃね、と
思ってる次第です。
とにかく、病気にならないようにサポートしてあげるのが
一番ですけど
病気になったときに、早期発見してあげられることも
とても大切であり、それは飼い主にしかしてあげられない事と
いつも肝に銘じています。
桜の時期は色々な思いが巡りますね。
コメントいつもありがとうございます
2014/03/31(月) 09:04:42 | URL | [ 編集]
ゆら
ラフィ&あみままさんへ
今回りるは我が家に来て初めての尿検査でした。
お空組の仔達は年に一度採尿していました。
血液検査では現れない異変も
尿検査ではでます、腎臓、肝臓、胆嚢
糖尿病に心不全、膀胱炎や結石。
結構重要なんですよね、今回改めて思わされました。
りるは今回、一発でOKがでなかったので
今後は3ヶ月に一度もしくは半年に一度は
採尿して調べていこうと思っておます
どうやら、腎臓、肝臓が弱めの仔ののようですので。
是非ラフィくんとあみちゃんも次回されてみるといいかもですね
血液検査とエコーの定期的な検査は、本当にシニアになってくると
重要ですね、ママさんのサポートには頭が下がります。
幸せなラフィくんとあみちゃん。

るいは盲導犬パピーとして育てられて
きっとベッドやソファーは禁止だった筈ですので
当初は乗ることさえもしませんでしたが
先住犬のりるがベッドやソファーでくつろいでるのみて
あーいいんだー♪って思ったのでしょうね(笑)
好んで寝ています、可愛いものですね。
コメントありがとうございます
2014/03/31(月) 09:20:56 | URL | [ 編集]
きんとき
りるちゃんの検査の結果、よかったですね。
それでも、もっときちんとしようとするゆらさん、偉いです。
私はやっと今、きんときの水分摂取の量が心配で、
病院へ行く前の記録を取っているところです。
15歳の老犬なのに、のんびりし過ぎですよね。

前のブログの記事、
子供の頃の雪解けの季節の記憶がよみがえってきました。
あの頃は、全部が舗装道路ではなかったので、
背中までスッパネ(北海道なら通じますよね)を上げて、
叱られた記憶があります。
雪で真っ白の時はいいですが、
とけきるまでは、大変ですよね。
2014/04/01(火) 00:15:18 | URL | [ 編集]
らむママ
えーと、実は私看護師でして、最近まで透析室勤務でした。
腎機能は悪化してきても、食事で随分経過が変わってきます。
たんぱく質・リン・カリウムを制限するといいんですが、血液検査に異常値がなければそこまで気にしなくても大丈夫かもしれませんね。
ママさんは、勉強熱心なんで、私も復習してみます!
2014/04/01(火) 01:10:10 | URL | [ 編集]
ゆら
きんときさんへ
りるの事ありがとうございます。
きんときさんは15歳だけど
そうしてかあさまがノンビリ?できるくらい、元気でいてくれる事が
私はとても素晴らしいと思います。
腎臓がもし余り強くないならば
今から食事など気をつけてやらねば!と
それだけなんですよ
血液検査で悪い数値が出てからでは
とっても嫌なんです
あぁーあの時もっとちゃんと調べてあげてたら、って思いたくないのです。

あーそうそうスッパネ?ツッパネ?(笑)
いいました、いいました。
私も歩き方が悪かったのか
気をつけていても泥はねが
服にまでついて、よく注意されてましたよ(笑)
道路がすっかり綺麗にならない限り
毎日長靴の私です(笑)

きんときさん、女優デビューおめでとう(笑)
あぁー見たかったな(≧∇≦*)
コメントありがとうございます。
2014/04/01(火) 21:01:51 | URL | [ 編集]
ゆら
らむママさんへ
いつもありがとうございます。
そうなんですよねー
早いうちだと、食事療法でなんとか
過ごせると思うと
尿検査で分かる範疇に怪しい感じならば
今のうちに食事も見直す必要があるなっなんて思ってるんですけど
心配し過ぎはいけませんね(笑)
らむママさん!専門家ですね
心強いわぁーまた色々教えてくださいね。
コメントありがとうございます
2014/04/01(火) 21:08:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法