犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
フェリー情報
なんとも、風が冷たくて
本当に今年はポカポカ感が遅すぎです。
散歩してて、風冷たすぎて
耳痛くなったわん!(泣)


さて、今回の旅行計画
急に決まりましたので
バタバタとしておりました。
兎に角、海を渡る予約を確実にしなくては
なにも始まりませんからね。
フェリー情報を調べる
調べ始めると、止まらない性格
フェリー会社の情報だけでは
不確かだ!と犬連れフェリー旅行を
された方のブログを
あっちもこっちもそっちも(笑)
読みあさりました(笑)


北海道から脱出するためには
いくつか航路があります。
今回はあくまでも関東行きを目的としたものです。

今日は長くなるはよ
覚悟してついてきて!←なにさま?

※函館―大間 津軽海峡フェリー 1時間半
※函館―青森 津軽海峡フェリー 3時間40分
※苫小牧―八戸 シルバーフェリー7時間半
※小樽―新潟 新日本海フェリー 18時間
※苫小牧東―秋田 新日本海フェリー 10時間半
※苫小牧―仙台 太平洋フェリー 15時間
※苫小牧―大洗 商船三井フェリー 19時間


限られたお休みは5/4~8日
ふた姫の負担を考えたら
函館―青森あたりが妥当かなと思ったのですが
なにせ車での走行距離が多過ぎ(泣)
一週間以上のお休みがあれば
きっとこれにしたのでしょうが
でもね、津軽海峡フェリーさん
わんこにも優しいとアピールしてるので
問い合わせしてみました。
小・中型犬にはとても良さそうですが
大型犬に関しては、ムッたり(怒)
まず大型犬はドッグルームは使えません併設してるドッグバルコニーも×
プライベートドッグルームなるものがあり
こちらは大型犬OK、たった3時間半程の航海に
プライベートドッグルームを借りるのは
12,340円也
そして、まさかの大型犬1頭まで
小・中型犬は2頭OK
もう、まずケージに入れての移動だし却下。
まっ3時間半くらいですから
車での待機でOKかな、津軽海峡フェリーさんを使う時は。


苫小牧―八戸 ペットルーム有り
船内移動はケージに入れて。
但し小型の犬、猫のみ
ペットルームではケージから出すことも不可。
車内に残すのも、少し航海時間がながく
よって却下


苫小牧―仙台 ペットルーム有り
船内移動はケージに入れて。
ペットケージは1件の予約に付き
1ケージまで←家は話にならん(笑)
大きなケージもあるし
決められたデッキにも出られるし
中々よろしかったのですけどね
しかしながら前もってペットルームのケージの予約は不可
当日の先着順。とれなかったら
15時間車の中でっせ。
リスクありで却下。


苫小牧―大洗 ペットルーム有り
船内移動はケージに入れて。
ケージの予約可
大型犬は持ち込みケージにて対応
航海中はペットルームから出すのは不可
19時間もの航海
デッキにも出られずで、ちょっとリスク高すぎ、却下。


通路に寝るのはヤメテ!(笑)


小樽―新潟 ペットルーム有り
船内移動リードつけて徒歩で可能
ペットケージは1件で何個でも予約可
航海中ペットルームから出すのは不可
18時間の航海、やっぱりペットルームから1歩も出られないのは無理
よって却下。


苫小牧東―秋田 今回選んだフェリーです。
ペットルーム有り
船内移動リードつけて徒歩で可能
ペットケージは1件で何個でも予約可
航海中ペットルームから出すのは不可
航海は10時間程
ペットルームからは出られずだけど
ケージから出して排泄を促してみるけど
もしかしたら我慢する可能性あり
我慢する限界が10時間程なら
なんとか大丈夫かなと思うのと
今回はケージが積むこと出来ない
乗用車で行くので
徒歩で船内移動が一番のメリットでした。
航海時間、車を走らせる距離
どっちもどっちと妥協するに一番
の中間点だったので
新日本海フェリーの苫小牧東から秋田
を選びました。


ヨガ?(爆)


今回書いた事
あくまでも私が問い合わせたり
調べた情報にて
間違った解釈もあるかもしれませんので
あくまでも参考程度に。
この覚書が数年後読んだ時
あぁー昔はこんな扱いだったのね
大変だったんだーあはは!
って笑える程、
犬たちとのフェリーの旅が
もっと快適になっている事を願うばかりです。


長々とお読み頂きありがとうございます。


今日もご訪問ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



関連記事
tammy
へえー知らなかったことばかりです。
いろいろ勉強になりました。
いつかフェリーで北海道に行きたいと思っているので。

大移動、大変ですけど頑張ってくださいね。
当日は、義父の所にも行くので予定は未定ですが、
もしお会いできたらこんなうれしいことはありません(^_^)v

お二人さん初めてのフェリーですね。
今からドキドキワクワクです(^_−)−☆
2014/04/18(金) 01:33:58 | URL | [ 編集]
doro母
お久し振りです!

まさかね、お二方連れて、遠征になるなんて、思ってもみなかったの。
yuraさんだけで来るかと(以前、ワンコはお留守番って、言ってたから)思っていたら、ウフフ・・・楽しみ!
yuraさん、声から想像すてるんですけれど・・・ウフッ、楽しみがイッパイ♪

娘達と北海道遠征を計画しようとしてた最中、yuraさんの遠征日記を見ながら、参考にしようかと。

当日は、我が家の専任運転手の長女が仕事なので、3女が慣れない運転で連れて行ってくれる予定です。
過密スケジュールのようですね、逢えるのを楽しみにしています。
もちろん、ヤンチャ姫の永遠の7か月doroも連れて行きますので、ドン引きしないでくださいね~(笑)

道中、お気を付けて、いらしてね~。
2014/04/18(金) 07:56:24 | URL | [ 編集]
菜々ママ
わぁ~、ゆらさん、いろいろ大変でしたね。
大型犬の移動不可は可哀想ですもんね~。
ペットルームからは出られないにしても
車の中じゃないだけでも安心ですよね。

ここまで苦労して予約されたのですから
関東上陸を大いに楽しんでくださいね~。
私ももう今から考えただけでワクワク気分で
すでに寝不足になりそうです(笑)
まだ先ではありますが、道中気をつけていらしてくださいね!
2014/04/18(金) 11:26:13 | URL | [ 編集]
プー
うちはいつも八戸~苫小牧を利用しています。
超大型犬多頭と猫、小動物で大移動ですが、みんな車中で留守番してくれてます。

夏場なら函館~大間で移動してます。
家から函館までがとても遠いんですが、ドライブ楽しんでます。

yuraさんのルートは使ったことないので、感想楽しみにしています♪
2014/04/18(金) 11:26:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/18(金) 12:38:08 | | [ 編集]
ラフィ&あみまま
それにしても、フェリーの選択肢はさすがに北海道です。
九州は現在はどうなっているのかしら、
10年以上前に計画したときは四国にわたって、
それから九州へというコースでしたが、
やはり過酷なスケジュールでした。

ワンコ連れの旅もだんだん楽になってくれるといいですね。

旅支度でお疲れになりませんように。
気温の違いもありますので、体調には十分お気をつけてくださいね。
おまちしております♪
2014/04/18(金) 15:05:57 | URL | [ 編集]
やまちゃん
わ~大変‼ずっと、車の中は可愛そうですからね~
長旅なんで、気をつけてくださいね‼
いろいろ、楽しんで帰ってね(^_-)-☆
関東支部の方との交流会、私はみなさんのブログで楽しませてもらいます(*˘︶˘*).。.:*♡ 
2014/04/18(金) 21:37:08 | URL | [ 編集]
tom&kevin papa
はじめまして、こちら北九州の今年7月で6歳黒ラブ♂と9月で2歳イエローラブ♂のtom&kevin papaです(「taro&hana」さん「フリーダム」さんにもいつもお世話になってます。いつもブログ拝見させて頂き同じラブ飼いとして色々ご参考にさせて頂いてます。確かにまだまだ大型犬を取り巻く状況厳しいですよね・・(偏見はいけないんですがキャンキャンうるさい愛玩犬などよりよっぽどおりこうなんですけどね)旅先でも宿泊、食事など限られてきますし第一見た目だけで怖がられたり(汗)又、ご訪問させて頂きます・・こちらのブログ「毎日 LAB LOVE 生活」も覗いて下さい
2014/04/19(土) 08:11:42 | URL | [ 編集]
ゆら
tammyさんへ
是非とも北海道旅行実現できると
いいですね、いらっしゃってくださーい(笑)
皆さん予定もおありでしょうから
お会いしたいのは山々ですが
ご無理されませんように。
お願いしますね。
ふた姫、フェリー酔わないかしら?と
少し心配ですが
なんとか頑張ってほしいです。
コメントありがとうございます。

2014/04/19(土) 08:20:01 | URL | [ 編集]
ゆら
doro母さんへ
ありがとうございます〜
お会いできそうですね
お忙しいのに、申し訳ないです
感謝します。m(_ _)m
日にちも時間もないので
限られた時間、皆さんにお集まり頂けること、本当に有り難く思っています。
ふた姫も長旅、体調よく過ごしてくれるといいのですが
それがちょっと気がかりです。
兎に角ワン達が元気に遊べること
願っています。
楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2014/04/19(土) 08:24:23 | URL | [ 編集]
ゆら
菜々ママさんへ
本当に大型犬2頭のフェリー旅は
色々制約ばかりでね
これが現実か!?と嘆くばかりです。
やはり車内に置いておくのは
空調の面からいっても
また過保護の私的には無理!(笑)
ペットルームからはでられませんが
ケージからは出してあげられるし
特に行きは夜の航海なので
りるもるいも朝まで寝ててくれると思っています。
まっ、フェリーが欠航にならないことが一番なのですが(笑)
皆さんとお会いできそうで
なんだかね、夢みたいですよ。
楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
2014/04/19(土) 08:28:30 | URL | [ 編集]
ゆら
プーさんへ
おぉー大移動ですね(笑)
車で苫小牧から八戸
待機できるのはいいですね
きっと我が家はちょっと無理だとおもうので
このルートは除外でした。
旅行日数も沢山あれば
札幌から函館の道のりも楽しいですし
青森からゆっくりと途中泊まって
南下してくのもいいですよねぇー
フェリーのレポものちのち書いて行きたいとおもいます。
コメントありがとうございます
2014/04/19(土) 08:40:47 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
メールしましたー
コメントありがとうございます
2014/04/19(土) 08:41:27 | URL | [ 編集]
ゆら
ラフィ&あみままさんへ
小型犬はかなり以前より
待遇はよくなってるようですね。
しかし、まだまだ大型犬は
制約があり過ぎて厄介です。
大体船内をケージを持って移動って
(;`O´)oそれだけでも無理!(笑)
もっともっと海外のように
犬たちに寛容になってくれる
世の中になってほしいです。
まだまだ準備も適当ですが(笑)
なんだか色々調べてるだけで
旅疲れしています(爆)
お会い出ること楽しみにしています。
コメントありがとうございます
2014/04/19(土) 08:46:09 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
ペットルームで限られてますけど
やはり温度や空調がついてますので
それだけでも安心ですし
様子も見に行けますからね
なのでふた姫には頑張ってもらいましょう(笑)
えぇーブログ読んでいただいて
一緒に過ごした気分になってください(笑)
いつもコメントありがとうございます
2014/04/19(土) 08:49:00 | URL | [ 編集]
ゆら
tom&kevin papaさんへ
いつもブログ読んで下さってるとのこと。
恐縮です、ありがとうございます。
taro&hanaさんには
サプリメントでいつもお世話になり
facebookでもやりとりさせて頂いてます。
皆さん愛犬に対する意識が高い方々が
いっぱいで、九州にも飛んで行きたいんですよぉー
taro&hanaさんに行きたいです(笑)
ジラくんやその他の仔たちにも(笑)
まだまだ大型犬は肩身の狭い扱いですね。おっしゃる通り、キャンキャンと
騒ぐ仔よりは、ずっーとご迷惑も少ないと思っています。
ブログ今度お邪魔しますね。
コメントありがとうございます。
2014/04/19(土) 08:54:50 | URL | [ 編集]
tom&kevin papa
フェイスブックでも拝見してますよ~!そうなんです本当に「犬馬鹿」(笑)な方達ばかりですョ~、北の端から南の端ですからね、ちょこっと来られる・・という訳にはいきませんね(汗)北海道にもブロ友さんいるし行って見たいですけど(大汗)
2014/04/19(土) 20:57:13 | URL | [ 編集]
ゆら
tom&kevin papaさんへ
そうですね、犬バカさんが
いっぱいいて、嬉しいです(笑)
九州にもお会いしたい方々が沢山いらっしゃってね〜
行ってみたい場所です。
papaさんも北海道旅行如何ですか?
コメントありがとうございます
2014/04/21(月) 14:56:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
