犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

悪い奴はやっつけた!
なぁーんか
お天気がパッとしない日が続いてます。
晴れてたと思ったら
急にどんより曇って雨とかね(;一_一)


長々と続いた旅日記も終わりまして(笑)
お付き合い下さった皆々様
ありがとう御座います。


通常営業に戻ります(笑)
さて、るいのかるぅーい膀胱炎
昨日採尿検査で
すっかり良くなったとの事
しかしながら、しっかりとここは
菌を殺しておかないと
再発しやすくなるので
後5日間程お薬を飲んで終です。

ニャハ!元気でしゅ~♪


相変わらず元気なふた姫

空き地を暴走し(笑)


おもちゃを引っ張りあっこ


そして玄関先でクールダウン

なんとも平和な日々が続いています。


こんな日が長く長く続いてほしい。
いつもそんな風に思って
ふた姫の遊ぶ姿を見つめています。


今回ね、るいの尿検査をしたところ
尿の比重がちょっと低め
むむっ!( •ั็ _ •็ั )まてよ
りるの尿検査も比重が低めだったではないか!
これはもしや
水分量に問題あり?
日々の食生活に問題あり?
とにわかに犯人は母?疑惑浮上(笑)



りるの肝臓さんは、
我が家に来た当初からお疲れ気味
血液検査の数値も少しいつも高め
正常値に入ってる事もあるのだけど
なので、肝臓さんには頑張って貰わなくちゃと
日々食事には気をつけてるのだけど


特にこの季節の変わり目や
狂犬病やらフィラリアなど
体によくない物が体内に入る時期
解毒の臓器の肝臓は
フル活動だからね
無口な臓器の肝臓は
他にも「エネルギーの貯蔵」
「代謝」「胆汁の生成」など
本当にとても働きモノ


肝臓がお疲れさんだと
体が疲れやすくなるんだよね
しじみのゆで汁をご飯にかけたり
ウコンをたまに飲ませたり。
ビタミン補給(B12)に気をつけたり


大豆、納豆、豆腐などの
植物性タンパク質を積極的に摂ったり
ごまをご飯にふりかけたり
これ以上悪化しないようにね
でも、こうして色々調べたりしてると
我が家の夫は毎日お酒を嗜むし
人間にもとても役立ちます。
飼い主も元気でいなくちゃね。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目

フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目




関連記事
kei
ん~良いな。るいちゃん良いお顔だね!
悪いヤツも居なくなって
いつもの場所で ぶっ飛び(笑)
そしてふた姫で良かった。
一緒に居られて笑顔が増えてこちらも和みます。
ありがとう。

たまの旅行も良いけれどふた姫には
おうちが一番のようですね。
2014/05/22(木) 11:08:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/22(木) 12:38:15 | | [ 編集]
メル&ノア母
るいちゃん、悪い奴やっつけてやったんだo(^▽^)o
良いぞ♪良いぞ♪
良かったね♥

おフタリさん揃っての笑顔、最高~~~ヽ(*´∀`)ノ
そのかわいい瞳の先に、おフタリさんの大好きな母さんがいるんだもん、そりゃー自然とお顔が緩んできちゃうよね(*≧∀≦*)

ゆらさんはほんとにりるちゃんやるいちゃんやパパさんもかな(笑)の身体の事を良く把握されていて、その時対処する知識もあってすごいです☆彡
私ももっともっと勉強しなきゃ!!

人間の子供や夫は、自分で好きな様に動けるし、行けるし、どうとでもなるけど、わん仔はそういうわけにはいかない…
だからあの仔達のために、母はそれ以上にしっかり元気でいないとです\(*⌒0⌒)♪
2014/05/22(木) 18:05:21 | URL | [ 編集]
ママン
こんにちは~

るいちゃん 軽い膀胱炎ですんで良かったですね。
人間もそうですけど 女の仔はなりやすいみたいですね。
やっぱり早期発見が大事!
かのんは 室内トイレなので その点
うん○ シーシーが確認できます。
「臭い&固さ&色よ~し!」ってね(笑)

私はまだカリカリフードですが
ゆらさんのブログで勉強させて頂いております。
なんてったって 愛しき我が仔ですもん
健康で長生きできると思えば
その努力は惜しみません!
少しずつ移行しております。
2014/05/22(木) 23:15:36 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/23(金) 06:27:12 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/23(金) 06:34:57 | | [ 編集]
海パパ
るいちゃん、軽く済んで良かったです。
健康で長生きしてもらわないとね。
2014/05/23(金) 08:23:12 | URL | [ 編集]
ゆら
keiさんへ
きゃー大変な時にコメントありがとう。
ももちゃん大丈夫かな?
心配しながらも、バタバタしてて
コメントも入れずにごめんね。
ワン達の笑顔は癒されます
私の元気の源ですよ(笑)

旅行から帰って
自宅に着いたらね、ジャンプして
喜びを表してたふた姫です(笑)
家が一番みたいね
コメントありがとうございます
2014/05/24(土) 07:18:46 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメMさんへ
いつもご訪問頂き
見守って頂いて、ありがとうございます。
本当に貴重な旅を経験できました。
とても楽しかったです。

無事にフェリーも沈没せず(笑)
帰宅できた事は何よりでした。

わんご飯はまだまだ勉強中
試行錯誤の毎日です。
これもまた、楽しみです。
コメントありがとうございます
2014/05/24(土) 07:23:56 | URL | [ 編集]
ゆら
メル&ノア母さんへ
るいは随分と笑顔が増えてきました。
当初は気難しい顔をしてる事も多く
色々と戸惑いや、どうしていいか
るいなりに沢山頭の中で考えていたんでしょうね。
すっかり我が家に馴染んできてくれたな
と、最近つくづく感じます。
体の事、食事の事
まだまだ勉強中です。
自分も、元気でいなくちゃね
ワン達の血液検査ばかりしてるけど
自分も暫くしてないし
血液検査くらいしてこなくちゃ(笑)
コメントありがとうございます
2014/05/24(土) 07:31:24 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメRママさんへ
そんなことないですよー
いつも感謝です
私なんてまだまだ勉強不足な部分がいっぱいでね。
へむ鉄と非へむ鉄は存じてるのですが。
りるには肝臓に負担だと思い
レバーなどの肉類での鉄分は
まったく摂らせてないのです。
でも、ある程度鉄分も摂らせてないと
正常値の範囲内ではあるのですが
PCVの貧血の数値が下がるのです。
肝臓と貧血、この兼ね合いが
りるの場合とても微妙で難しい気がしています。
ちょっと暫くしじみとひじきは
控えてみようかな?
小松菜も常に使ってる食材なんですけど
これも非へむ鉄が豊富ですものね。
3月のドッグドックでは
少し肝臓の数値が高めだったので
また近々血液検査を、して貰おうと思ってます。
本当にいつもありがとうございます。
助かるぅー(笑)
コメントありがとうございます。

2014/05/24(土) 07:52:44 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
やっぱり若いとね
正常値に戻す力は凄いなって
改めて思います。
るいには長生きしてもらわなくちゃ(笑)
りんちゃまに負けないくらいね(笑)
コメントありがとうございます
2014/05/24(土) 07:54:18 | URL | [ 編集]
ゆら
ママンさんへ
そそー室内シートはいいですね
色々と確認できますからね
その点お外は見逃しがち(笑)
冬は雪の上だから
確認し易いのだけどなぁ(笑)

ワン達のご飯は
まだまだ勉強中ですよ。
その仔にとっての食事、食材
個体差によって、こんなに違うものかと
お三方とくらべ、今りるとるいと向き合って
痛切に感じてます。
ママンさんも勉強熱心ですもの
頑張ってくださいね。
いつもコメントありがとうございます
2014/05/24(土) 07:57:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法