犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

りんのお空誕生日
昨年の今日
6月1日 午後5時5分
りんのお空誕生日になりました。
静かな静かな最期でした。
あれから1年
早かったなぁ、と言うのが
正直な気持ちでいます。


1997年4月7日生まれ
この写真が、我が家のカメラで撮った
初めてのりんです。

小さかったんだよ。
片手で持ち上げられたんだもの。
途轍も無くやんちゃで
兎に角活発な仔
高い所に上るのが好きで
ソファーの背もたれの上とか
今となっては懐かしい
厚みのあるテレビの上とか(笑)
そうして、そこから飛び下りる
そして脚を強打、捻挫になること
数回。
その度夜遅く救急で病院に駆込む
「はいーりんちゃん、今日はどこの足?」なんて先生のセリフも慣れたもの。

とうさんとお昼寝



ボーダーコリー並の運動をさせないと
満足できなくて、お家の中で悪さする。
充分に運動で満足してくれると
それはそれは、とても優等生。
聞き分けもよく、頭も格段に明朗
教えてない単語でも
私達夫婦の会話で習得する。


生後半年


自分達の責任で飼う、初めての犬
可愛くて、愛おしくて
ドンドン色々な事を覚えて
いい相棒になってくれた
れんが加わっても
るんがやってきても
大きな優しい気持ちで
直ぐに受け入れてくれた。


9ヶ月


真っ黒だったお顔に
白いものが少しずつ増え始め
犬の老いの早さに
こちらの心が着いていけない時もあった。


三度の癌の手術も乗り越えて
10歳を迎えた時は
本当に嬉しかったな。
ゆっくりいこうよ、りん。
そういつも呟いていた。


りん、れん6歳 るん3歳


10歳を過ぎてから
その老いは少しずつ感じられたけど
でも、その後は大病もせず
過ごしてくれた日々は
神様から贈られた、宝物の時間だったね。
心臓にお疲れが見え始めた頃
ボール遊びはもうさせない事!と
先生から言われたけど
それを知ってか知らずか
自らボールを追いかけ走る事を止めたね。
ボールが飛んでくる場所で
待機してて、れんとるんが走ってきたら
ぴょんぴょんその場で飛び跳ねて
ボール遊びの仲間に入って
楽しそうにしていた。
自衛本能か、はたまた走っちゃダメよ
と言い聞かせた言葉を理解したのか
それは分からないけど。


りんとの16年1ヶ月の日々
沢山の人々とのご縁を結んでくれて
笑顔を沢山運んでくれた。
生きることの尊さ
当たり前の毎日で過ごす事の難しさ
思い遣り、優しさ。
沢山の学びをくれた。


その恩返しが出来たのだろうか?
それは今だに分からないけど
でも、その最期の瞬間まで
傍に居られた事は
せめてもの恩返しだったのかもしれない。


りん、アナタが居なくなってから
抱き上げる力も使わなくなり
母さんの腕の筋肉は落ちちゃったよ
ダメだね、いずれやってくる
りるやるいの介護の為にも
また鍛えなくちゃね。


りんが教えてくれた事が
これからもきっと息づいていく
その度アナタを思い出して
過ごしていくよ。
永遠に心に宿り
この体に染み付いた感覚
姿亡き後も…ずっと、ずっと一緒。


りんを目指し
追い付け追い越せで頑張ってる
シニアの仔達
見守ってあげてね。


ありがとう、りん。
悔し涙じゃなく
今日は優しい涙が溢れるよ。

2013年6月1日没
この写真が、我が家のカメラで撮った
最後のりんです。
もう、写真は増えないんだよね。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラ ドールへ
にほ んブログ村




お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目



前記事のコメントのお返事が遅れております。
もう少しお待ちください。





関連記事
やまちゃん
あー、今日だったかなって…ブログ何度も覗いては、涙が溢れて…そっかー今日か…
メリーも、りんちゃん目指して頑張るよ〜(^-^)V
それが我が家ができる、りんちゃんへの供養です。
ゆらさんと出合わせてもらったお礼です
りんちゃん、お空に梅アイスありますか?
りんちゃん、たくさん奇跡をありがとう♥
(*´▽`人)アリガトウ♡
やまちゃん、ゆらかあさんに会いたいよ〜(*vд人)オネガイシマス
 (●´ω`●)ゞエヘヘ
2014/06/01(日) 06:00:57 | URL | [ 編集]
kei
りんさんの日だなーと思って迎える6月。。。
涙がね自然と出てきます。
だけど 思い出の涙は悲しくは無いですね。

りんさんに沢山の事を教えてもらって
今 その後ろを歩いています。
うちは止めてもはしゃぐから...
心配で仕方ないです。
りんさん またお願いしちゃいます。
りんさんと同じ16祭を迎えるように
ゆっくりと歩むようにコソッと言ってやってね。
そしていつまでも見守ってて下さいね。

2014/06/01(日) 07:00:34 | URL | [ 編集]
フィリーママ
そっか、そういう言い方もあるんだ
この日を毎日思い、ついに迎えた今日…
進級だわ…とblog開けばお誕生日…
あ~こっちの言葉が素敵ね
りんちゃま、お空でのお誕生日おめでとう
あと4日で生きてたら17祭のフィリー姉の誕生日よ
お空の誕生日はもう少し先…
一緒に祝ってるよね?
ママたちはお空見上げて落ちて来ないかと待ってるの
たまには遊びにきてね、みんな引き連れて…
2014/06/01(日) 09:03:47 | URL | [ 編集]
蘭ママ
蘭より少しお姉さんのりんちゃんは
お空でも同じ、蘭より少しお姉さん。
もうひとつのお誕生日は
少し寂しい気持ちも混じったお誕生日だね。
我が家もまた、三ヶ月後に同じ気持ちで迎えると思います。

りんちゃん、お空誕生日おめでとう。。。
2014/06/01(日) 09:13:13 | URL | [ 編集]
みにむさらママ
りんちゃまは足の長いスタイル抜群のラブだったのですね。ママさんに似てる♪(*^^*)
やんちゃ時代は知りませんが、とにもかくにも心の器の大きなわんちゃんだったのが印象的です。まさしくでっかいどうのラブちゃんでしたね。
西のべべちゃんは、心も体も大きかった~(笑)

北海道の遅い桜を見てからの旅立ちは、今でも忘れられません。同じ年、本州の早い桜を同じ思いで見上げたもの…

空でも巨匠として、全国のワンコ達に采配忙しくしてるんでしょうね。みんな手足となって働いてくれてますか?るんちゃん…遊んでるでしょ(笑)べべちゃん、女は黙ってサッポロビール♪と飲んでるでしょ(笑)フィリー姉さん…頑張って~と笑ってるでしょ♪れんちゃん…なんか貴女はりんちゃんの手足となって働いてる感じがします。

ありがとうね…お陰さまで、笑えていますよ。泣きながらでも、笑えています。

私も迎えていかなくちゃ…さらとあの日を迎えていかなくちゃ♪






2014/06/01(日) 09:40:52 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/01(日) 12:03:58 | | [ 編集]
さくら&凪ママ
こんにちは。
今日はりんちゃんのお空誕生日。
りんちゃんのことだから、お空から、みんなを見守ってくれているのでしようね。
ありがとう。りんちゃん。

初めてyuraさんのブログにコメントさせていただいたのが
りんちゃんが16祭を迎えた日だったと思います。

ハイシニアのわんちゃんが頑張っている姿に、ママさんパパさんの愛情の深さに、色々と教えていただくことが多くありました。

シニア期に入ったさくらもりんちゃん目指して頑張ります。
2014/06/01(日) 13:41:10 | URL | [ 編集]
yamatomama
りんちゃん、お空のお誕生日おめでとう。
涙がでます。じんわり優しく温かい涙・・・
りんちゃんのお顔を見ていると、
なんとも言えない穏やかな気持ちが
心いっぱいにひろがります。

りんちゃんの後ろ、
ゆっくりゆっくりついていきます。
いつか、やまとがお空にお引っ越ししたら、お空の事、色々教えてくれますか。



2014/06/01(日) 13:45:41 | URL | [ 編集]
ももちぇり
りんちゃまのおかげで、bebeにしてあげられた事が
たくさんありました。

ゆらさんとりんちゃま、私とbebeが過ごした同じ時間。
思いを馳せればいつも、当時の景色の中に佇む自分がいます。

りんちゃまはこれからも、シニアわんこの道しるべ。
この場所を頼って尋ねてくるシニアわんこのオーナーさんに
これからも色々教えてあげてね、りんちゃま(*^_^*)

2014/06/01(日) 14:03:04 | URL | [ 編集]
メル&ノア母
りんちゃま
今日であなたが穏やかにお空に旅立ったあの日からもう1年…

ほんとにりんちゃまは大きくて、優しくて、ピシっとしたカッコの良い、母さんがつけてくれた名前の通り〝凛〟としたわん仔でした(*^^*)

そんなりんちゃまがそんなに小さかった事も、足を何度も捻挫しちゃう位やんちゃさんだった事も、“へぇ~へぇ~ボタン”30回位押しちゃった(o´艸`)

父さんとのお昼寝姿!
最高にかわいいね♪
あのりんちゃまも、こんな甘えん坊時代があったんだと顔が緩みますヽ(*´∀`)ノ

ほんとうにりんちゃまは、父さんの事も、母さんの事も大好きだったんだね♥
だからいつも、どんな時も、父さんの声も、母さんの声もちゃんと聞いていたんだよね♥
大好きな父さんと母さんが言っている言葉だから、全てをちゃんと理解出来ていたんだよね♥
走るのをやめたのも、母さんの言葉がちゃんとわかっていたからだよね♥

あなたは何て偉大なわん仔なのでしょう…

我が家のメルやノアが、そんな素晴らしいあなたに追いつくのはとても無理(>_<)
でもねりんちゃま
少しでもメルやノアが、あなたの様にカッコ良く生き抜けるように、一緒に頑張るねo(^▽^)o

りんちゃま
あなたに出会えて本当に良かったです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
ありがとう りんちゃま…
2014/06/01(日) 16:21:09 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/01(日) 19:09:30 | | [ 編集]
海パパ
もう1年になるんですね。
今さらですが、りんちゃま本当によく頑張りましたもんね。
りんちゃん、るんちゃん、れんちゃんが繋いでくれたご縁と思いで。
そして、りるちゃん、るいちゃんとのこれからの楽しい思い出作り。
ちょっとでいいから、ゆらさんの思い出作りに参加出来たらいいなぁ~って思っているうみです。
りんちゃま、お空誕生日おめでとう。
2014/06/02(月) 05:05:45 | URL | [ 編集]
シェリルvid
もう一年なんですね・・ 
れんちゃんとるんちゃんを見送って 必ず傍にいてゆらさんを支えてくれていたりんちゃん^^
そして自分の亡きあとにと りるちゃんにすべてを託して・・
ゆらさんを守るために生まれてきたりんちゃんだったのだと
ずっとそんな思いで見守っていました
ゆらさんの記事が途中からもう涙で見えないです・・汗(^_^;)

一周忌を迎えて
悔し涙ではなくて優しい涙だと・・
ゆらさんが そう思えるようにとさせてくれたりんちゃんに
私からも ありがとう・・・ と伝えたいです☆彡
2014/06/02(月) 13:05:29 | URL | [ 編集]
ネオまま
もう1年経つのですね・・・
りんちゃんの寝たきり生活は永遠に続くんだ!
と思っていつも応援してました。

りんちゃんは、とてもお転婆さんだったのですね。
厚みのあるTV。(笑)
我が家のニャン達がよく取り合いをしてたなって。
あそこに乗れるのはにゃんこの特権と思ってましたが、
まさか、わんこまで乗ってしまうとは!!
りんちゃん!流石です。(^-^)v

ゆらさんの記事からゆらさん達の深い愛情とりんちゃんの厚い信頼をつくづく感じて、とても目頭が熱くなりました。

「真っ黒だったお顔に白いものが少しずつ増え始め
犬の老いの早さにこちらの心が着いていけない時もあった。」
この1年半、ネオの身体に白が多くなったなと目やにが頻繁にでるようになったなと犬の老いの早さをつくづく感じてます。
そのたびに私がしっかりと向き合っていかなくては!と自分に言い聞かせてます。

優しくてお利口なりんちゃん・・・
ゆらさんが「あれから1年。早かったなぁ…」って
と思えるように色々とるりちゃんにお願いしていったのかなって!
お母さん達が寂しがらないようにってるいちゃんを呼んだのかなって!
るんちゃん似でれんちゃんと同じ色のるいちゃんを…
なんだかそんな気がしてなりません。

雲の上をピョンピョン跳び渡って大はしゃぎしながら、時々、雲の上からヒョッコリと顔を出して、「お母さん達、元気にしてるかなぁ~?」って優しい眼差しで様子を伺っているのだろうなぁ!って勝手に想像してます。
2014/06/02(月) 17:48:02 | URL | [ 編集]
ごろ
子犬のりんさん!かわいい~
でも、老犬になったっていつもいつも綺麗な瞳で
美人さんだったな♪

最後まで大好きなかあさんが傍にいてくれた事は、りんさんにとって
心休まる一番幸せな時間だったはずです。
りんさん、とっても嬉しかったと思います。

そんなお二人を想像するだけでも、なんだか穏やかな気持ちになれます。
りんさん、ゆらさん、ありがとうございます。
2014/06/02(月) 18:53:30 | URL | [ 編集]
きんとき
お空の誕生日。
いい言葉ね。

一年たったのね。
ゆらさんのご家族にかけがえのない時間をプレゼントして、お空へ旅立ったりんちゃま。
これからも、りるちゃん、るいちゃん
そして後に続くみんなを見守ってね。

2014/06/02(月) 23:04:08 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
いつもありがとう。
うん、りんもお友達がこの空の下で
幸せに暮らしているのをみて
喜んでると思う。
メリーちゃんもゆっくりいこうね
いつも本当にありがとうございます
2014/06/03(火) 08:31:56 | URL | [ 編集]
ゆら
keiさんへ
りんに追い付け追い越せで
ハイシニア組み頑張って欲しいです。
本当にいつも、ゆっくりゆっくりね、って
思ってます。
ももちゃんははしゃげる元気があるって
本当に素晴らしいね。
シニアになると段々表現が薄くなっちゃうからね
見てるこちらはヒヤヒヤだけどね。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 08:35:34 | URL | [ 編集]
ゆら
フィリーママさんへ
この世に生まれたお誕生日と
お浄土記念のお誕生日
なんか、いいじゃない?(笑)
忘れることのない1日ですものね。
フィリーちゃんのお誕生日とお空お誕生日
これから次々やってきますね
まだまだ複雑なきもちもしますね。
パラシュートで、皆一緒にちょっとでも
降りてこないかなーやっぱり会いたいよね。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 08:40:16 | URL | [ 編集]
ゆら
蘭ママさんへ
いつもありがとう。
去年の今頃は、蘭ちゃんもまだ頑張ってくれてたよね
なんだか思い出したら、ぐっと来ちゃった。
お空は賑やかだね、皆仲良くしてるかな。
ちょっぴり切ないお空お誕生日だけど
ありがとうでいっぱいの1日でした。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 09:13:24 | URL | [ 編集]
ゆら
みにむさらママさんへ
なんだか、昨年の事が
とてつもなく遠い昔のような
昨日までそうしていたかのように近い気持ちや
不思議な感覚で迎えた一周忌。
お空ではチャカチャカ忙しくしていると思います。
りんの性格ですからね(笑)
みにむちゃんはどうかな?(笑)
黒いのチャカチャカうるさいはね!って言ってるかな(笑)
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 09:17:56 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
随時昔のような、でもそうじゃないような
とても不思議な気持ちで迎えた一周忌でした。
きっと皆なかよくしてるよ
こちらで会ったことはなくても
ちゃーんとわかってるでしょうね。
いつもコメントありがとうございます
2014/06/03(火) 10:25:02 | URL | [ 編集]
ゆら
さくら&凪ママさんへ
いつもありがとうございます。
そうでしたね、りんの念願の16祭に
お祝いコメント頂きました。
さくらちゃんも、ゆっくりとね
過ごしてくださいね。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 10:37:30 | URL | [ 編集]
ゆら
yamatomamaさんへ
いつもありがとうございます。
シニアの顔って、なんとも言えない
癒やしがありますよね。
ヤマトくんも然りですもの。
まだまだ満員ですからね
ヤマトくんにはまだまだゆっくり地上で
頑張ってもらいましょうね、ママさん。
遠くからだけど、いつも願っています。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 10:41:37 | URL | [ 編集]
ゆら
ももちぇりさんへ
いつもありがとう。
あの時、一緒に頑張った日々
その時を思うと、あの場所、あの時間に
過ごしていた日々に戻る自分がいます。
こちらが色々教えてもらったよ
クランベリージュース、枇杷の種の粉末
ほかにもまだまだいっぱいあるけど
これらは今も我が家に受け継がれて、
使用しています。
ありがとうの言葉では足りませんよ。
いつまでも愛おしい黒い仔達
私達の心に息づいていくね。
コメントありがとうございます。
2014/06/03(火) 10:47:11 | URL | [ 編集]
ゆら
メル&ノア母さんへ
この度は、お心遣いありがとうございました。
りんはね、シニアになって
本当に優しい目で穏やかに過ごしてくれたけど
とってもやんちゃな姫でしたよ。
そのギャップが、また魅力でした。
メル&ノアちゃんも、うーーんと長生きしてね
良いこと沢山あるからね(笑)
いつも温かく見守ってくださり
本当感謝です。
ありがとうございます
2014/06/03(火) 10:49:51 | URL | [ 編集]
ゆら
tomoさんへ
そうそうーアンジュちゃん
りんと同じ誕生日だからね、きっと
スーパーシニア間違い無しだよ
勿論マリンちゃんもね。
少しずつ体調も戻ってきたようで
本当良かったです。
シニアわんことの日々はスリリング
でもそんな時間って素晴らしい経験ですものね。
あっ、写真沢山ありがとうございます
ダウンロードして、ニマニマ見てます
本当ありがとうございます。
2014/06/03(火) 10:52:50 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
いつも温かく見守ってくださり
本当ありがとうございます。
一年ってあっとい間ですね。
でも昨日のことのように
色々思い出します。
りるとるいとの日々、うみちゃんと共に
楽しい思い出沢山作りましょうね。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 10:54:48 | URL | [ 編集]
ゆら
シェリルvidさんへ
本当にいつもありがとう。
りんは全てをわかっていて、仕組んだような
犬生でした、りんのお陰で、今りるとるいと
居られると言っても過言じゃないです。
素晴らしい愛犬に感謝感謝です。
メール入れなくてごめんねー
腰をすえて、書きたいことがいっぱいで(笑)
そのうち長いメールいきますー(笑)
本当にいつもありがとうございます。
2014/06/03(火) 10:57:46 | URL | [ 編集]
ゆら
ネオママさんへ
本当に、なんで犬の寿命はこんなに短いのでしょうね
たまに悲しく思います。
ネオくんもゆっくりゆったりすごして欲しいです
りんのおかげで、今、りるとるいといられます。
感謝のきもちでいっぱいですよ。
本当いつも温かく見守って頂き
感謝のきもちでいっぱいです。
ありがとうございます。
2014/06/03(火) 11:01:04 | URL | [ 編集]
ゆら
ごろさんへ
こちらこそ、いつも応援していただいて
ありがとうございます。
子犬のりんも可愛いですけど(笑)
ハイシニアのりんの顔が一等すきです(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2014/06/03(火) 11:02:38 | URL | [ 編集]
ゆら
きんときさんへ
これからは、お空お誕生日に盛大に
お祝いしたいとおもいます(笑)
忘れられない時ですものね。
きんときさんの応援隊も
お空でしてくれてると思います。
ゆっくりゆったり、過ごしてね、きんときさん。
コメントありがとうございます
2014/06/03(火) 11:04:31 | URL | [ 編集]
FーMAN
 初めてブログを拝見しました。私のうちのラブも昨年の6月1日に旅立ちました。今は8ヶ月になる黒ラブがいます。色々悩みましたが、生まれ変わって来てくれたと思ってます。
2014/06/03(火) 17:12:42 | URL | [ 編集]
ゆら
F-MANさんへ
はじめまして。
拙いブログに辿り付き
見ていただいて有り難うございます。
同じ命日なんですね
なんだかご縁を感じます。
そして黒ラブちゃんを迎えられたとのこと。
わぁー羨ましい〜黒ラブ欠乏症のあたし(笑)
どうぞ、また新たな命との日々
楽しんでくださいね。
また愛犬ちゃんの様子もお聞かせくださいね。
可愛い盛りですね。
コメントありがとうございます
2014/06/04(水) 21:50:00 | URL | [ 編集]
FーMAN
うちの 黒ラブは 11歳4ヶ月でお空に旅立ちました。
ご飯を食べなくなり 病院に連れて行くと 突発性血小板減少症?と言われ 最後は あっと言う間で、介護がしたかったのですが させないまま 午前11時30分頃亡くなりました。
ずっと 泣いてばかりでしたが 生まれ変わって また 家に来るようにと願いを込めてブリーダーさんに オスを(最初のラブもオスでした。)頼んで 来たのが今の黒ラブです。
性格も違い やんちゃ盛りで 年も取っていますし ついていけません・・・
 
これからも、ちょくちょく お邪魔します。宜しくおねがいします。
2014/06/07(土) 16:53:41 | URL | [ 編集]
ゆら
F-MANさんへ
そうでしたか、突然のお別れほど
辛くて、虚しいことはありませんね。

でもまた新しい命と向き合ってる姿
きっとお空から嬉しく思って見守ってくれてるでしょうね
やんちゃくんなんですね
大変でしょうけど、若い仔も今を楽しん欲しいと
心から応援しています。
コメントありがとうございます
2014/06/08(日) 10:43:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法