犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

明と暗の世の中
最近、ラブラドールらしいねって
母さんに言われるの



空き地で、木の枝見つけて
嬉しそうな、るいです。



先日はハイシニアちゃん達に
温かいコメント、沢山頂戴しまして
本当に有難うございました。


幸せなわんこが居る、その対峙に
不幸せなわんこも居る
私は幸せなわんこの数だけ
不幸せなわんこも居ると認識しています。



りるはもしかしたら
もうこの世には無かった命かもしれません。


日曜日のテレビ
「サンジャポ」で
女医の西川史子氏が、ティーカッププードルを120万円で買った
とても可愛い…とほざいていた←口悪くて失礼。
すぐさまデーブ・スペクター氏が
「買うのもいいけど、保健所にも待ってるわんちゃんが居るからね」的な事を言った。
いい事言ってくれるじゃないか
と思ったら、MCの爆笑問題
まさかの!スルー(;一_一)


可愛い後頭部(笑)


120万なんて大金出してでも
買う輩がいる世の中
繁殖屋ならぬ増殖屋は後を絶たない
増殖屋と水道の蛇口は
似て相成るもの。
蛇口を閉めなければ
水は流れ放題のダダ漏れだ。


増殖屋を絞めなければ
一生ケージの中で
糞尿にまみれて、ただただ
繁殖にだけ使われて
ボロボロの体になるまで使われて
産めなくなったら
はい、それまで。


そんな仔たちの事を
「パピーミル」という。
青い空を見ることもない
芝生の上を走り回ることもない
優しく抱きしめて貰う事もない


ペット・ショップに行って
ショーケースの中に並ぶ仔犬たち
その親たちの姿は
見るも無惨だ。
全てがそうだとは言わない
言わないけど、きっと大半がそうだろう




ホームセンターに買い物に行ったとき
その片隅にペット・ショップが併設されていた。
相も変わらず、ショーケースに鎮座してる仔犬たち。
その中にチョコラブがいた。
いや、買わないよ、飼わないよ。(泣)


ただ、どうしても
黙って見過ごすことができなくて
店の人に問いた
「この仔はどこからきた仔?」
「親はどんな仔?」
「親を見せて貰えるかしら?」
しどろもどろ、まともに返事が帰ってこない。




「そのような事を言われた事が有りませんので、親は見せられません」と
ほざきやがった←過激な口調で失礼。


「親も見せられないような仔犬売るんじゃないよ!」と
今度は私がほざいて(笑)
帰ってきた。


このブログを読んでくださってる
犬バカの皆さんにも
きっとペット・ショップから我が仔を
迎えた方もいらっしゃるとおもいます。
迎えたその仔は、勿論幸せにしてあげてください。
でも、もし周りで
犬や猫を飼いたいって、言ってる方がいたら
保健所で待ってる仔たちがいる事も
少しお話ししてみて欲しいのです。


ペット・ショップで犬を買おうと思ってる
5人に1人が、保健所から迎えてくれるだけで
殺処分は無くなる計算だそうです。
(実際はどうなのか、定かではありませんが)


保護犬は難しい
心に傷を持ってるから扱いづらそう
よくそんな事を耳にします。
そんな事、言う人に限って
あんた自身が偏見の目しか持ってなくて
扱いづらそうだわ!!と突っ込みたくなる。
仔犬だって同じじゃん
1からの躾、いいパートナーに
なるための努力
家族として過ごすための努力に
そう大差はないと思うのです。



殺処分のない世の中に
なって欲しいと願う毎日なのです。



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目








関連記事
スポンサーサイト
元ママ
拍手の空送信ごめんなさい。
慣れないもので(泣)

ゆらさんに同感です!!!
保護犬は柴犬で、豆子と言います。
手がかかるのは、どの子も同じです、飼い主としての
自覚が足りないのです。
豆子は、最近自己主張するようになって
私は嬉しい限り。

此れからも、応援してます!
2014/06/09(月) 07:30:48 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/09(月) 09:13:35 | | [ 編集]
ねがもちゃLife
前記事で頑張るシニアさん達へのコメントをしたばかり………
本当にそう………
愛情溢れる中で年を重ねていく仔がいれば
その裏では悲しい生涯を送る仔もいる
ペットショップで販売をするならば
売れ残った仔達の行く末を明らかにしながら
販売してほしい
本だけの知識で知ったような口で売り言葉をかけないでほしい
私、性格が悪いので(笑)
声をかけられたら突っ込んだ質問をします
答えによっちゃ首を傾げてみたり(笑)
ペットショップにいる仔が全員不幸になるわけではないけれど、生体販売はやめてほしい
海外のような法的効力を強めてほしい
先日yuraさんに愚痴ってたガリガリの
ラブパピーちゃんはいなくなっていました
売れたのか、他の店舗に回ったのか、はたまた……

それとね、わざわざMixを作って販売するところもある
他にはいないあなただけの1頭とか言って!
あほか!と思う
酷いのだとゴールデンとミニチュアダックス!
そんな繁殖させて金儲けしていることに憤りを感じました
そしてその姿だけを見て、可愛い!欲しい!と
いう人達
どんな繁殖をしているのかわかってないとはいえ
悲しくなりました
我が家も2頭はペットショップの売れ残り
あえて親、兄弟捜しはしませんでした
親の繁殖状況が悲惨なものだったらと思うと
怖くて出来なかった
なんだか支離滅裂
感情剥き出しのコメントでごめんなさい

保護犬さん達の未来が明るいものであるようにと
願っています
2014/06/09(月) 09:49:27 | URL | [ 編集]
こばみ
コメントは2度目です、しかし前のコメントで使用したNAMEを忘れてしまいました(笑)
いつもゆらさんのブログ楽しみに、時に涙して読ませてもらっています!

私もサンジャポ見ていて西川先生の120万円・・にやりきれない気持ちになりました。
同じ芸能人でも浅田美代子さんや杉本彩さんのように一生懸命犬の命を救うための活動をしてくれる人がいて、
ちょっとずつ、ちょっとずつ日本の「ホケンジョ」が変わってきたりしているのに。
ご本人のお金ですし何に使うのももちろん自由ですけどあの場でまた、「犬を買う」ということばかりが当たり前の犬を飼う、ということなんだと観ている人に認識させてしまうようなことは避けてほしかったです。

生体販売私も反対です。狭いショーケースに入れられて、人でごった返す通りに面した店の窓前に並べられている仔たちを見ると心が痛みます。

>保護犬は難しい
心に傷を持ってるから扱いづらそう
よくそんな事を耳にします。

うちのコも保護犬∔個人宅の飼育放棄犬、という過去を持っていますけどヒトもイヌも楽しく暮らせてます♪
家族として過ごすための努力、しつけに大差ない、ってほんとそう!とうなずきました。ほんとそう!

2014/06/09(月) 11:02:05 | URL | [ 編集]
海パパ
殺処分だけは勘弁してほしい~~~!!です。
2014/06/09(月) 12:36:38 | URL | [ 編集]
ゆら
元ママさんへ
まめこちゃん、自我が出てきて
嬉しいですね。
辛い思いをした仔って
やはりどこか遠慮がちになって
しまう仔もいると思うのです
うちのりるもそうでした。
でも自我を出してくれた時
嬉しかったなぁー
ドンドン変わっていってくれる様は
とっても育て概がありますよね。
悲しかった分、何倍もの楽しい日々に
なって欲しいです。
コメントありがとうございます
2014/06/09(月) 13:44:26 | URL | [ 編集]
ゆら
みぃこ。さんへ
本当に日本って国は
どんな物事にも、臭いものには蓋をする。
そんな体質があるものですよね。
世間は知らなすぎます。
兎に角、興味のない人にも
犬猫を飼ってない人にも
この現実を知ってもらいたいです。
少しずつですが、杉本彩さんや
浅田美代子さんの活動の成果が
出てきている昨今です。
もっともっと広まってほしいですね。

育犬は、まだまだ私も日々勉強です。
そんね風に言って頂けて
恥ずかしいやら照れくさいやらです(笑)
ありがとうございます。
コメント本当にありがとうございます。

2014/06/09(月) 13:48:35 | URL | [ 編集]
ゆら
ねがもちゃLifeさんへ
うんうん。感情剥き出しにもなるわ!
そっか。この間の仔もう居なかったのね。
本当にただの商売道具だからね
どんな命であろうと、命と関わる商売は
半ばボランティアのつもりで
やっていかなくちゃ、悲惨な事になる。
もう、本当にペット・ショップで
生体販売はやめて欲しい。

必要以上の繁殖なんていらないもの。
ゴールデンとダックス!( ˘•ω•˘ ).。O
なんじゃそりゃ?だね。
意味わからん、そしてショーケースに
へばりついて可愛いって言ってる人達にも
パピーミルの姿見て欲しいと
いつも思うよ。
本当に虚しいね。
コメントありがとうございます
2014/06/09(月) 13:55:19 | URL | [ 編集]
ゆら
こばみさんへ
ご訪問ありがとうございます。
そー同じ!テレビ見ていて
本当にガッカリしました。
御自分のお金、どう使おうが勝手ですけどね。
そんなに大金あったら、
何頭もの保護犬たちが救えるのだろうと
思ってしまいました。
同じ芸能人でも、杉本彩さんや浅田美代子さん、滝川クリステルさんなど
保護犬たちの為に尽力をつくしてくれてるのに、残念でなりませんでした。
保護した仔が、心から安心して
気持ちを開いてくれた時は
とっても幸せになれます。
早く殺処分など無くなってほしいですね。
コメントありがとうございます
2014/06/09(月) 14:00:31 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
本当にそうです。
殺処分のない国になって欲しいです。コメントありがとうございます
2014/06/09(月) 14:01:18 | URL | [ 編集]
ももちぇり
こんにちは

あの医者だかタレントだかわかんない人が
テレビでそんな発言をしてたんだ~
120万のわんこを買ったあの西川女史はきっと、
わんこが好きだからというよりも、それだけのお金を
はたいたことに価値を置いてるのでしょうかねぇ
・・・テレビに出る人が、簡単にそんな発言しないでほしい
杉本彩さん、浅田美代子さん、立派ですよね。
あのデヴィ夫人も、3年前にご自身のブログで
悪徳ブリーダーの現状を取り上げられました。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10818107538.html
最近ではこんな記事も・・
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11868707906.html
岡本夏生さんは、毛皮反対運動もされていたり・・
こういった問題は、社会的影響力のある方にもどんどん、取り上げて
頂きたいですね。

知らないって、怖いです。
私も恥ずかしながら、悪徳ブリーダーがどんなことを
しているのか、知ったのはこの数年です。
まだまだ知らない人は多いんじゃないでしょうか。

知ることは、勇気がいります。
しかし、目を背けたくなるほどのその惨状を知れば、
華やかなペット産業の裏で行われてる無残な行為を知れば、
生後間もない仔犬を、『いゃん可愛い!!』だけで
飛びつくことはしなくなるでしょう。
小学校の道徳の時間で、教えてほしいくらいです。

私自身、もう犬との暮らしは望めないので
(迫りくる親の介護と自分の老後でね(笑))
この問題に対してブツブツ文句を言ってるだけで、
何も出来ないのが申し訳ない。。。

あー宝くじ当んないかなー
5億当ったら、わんこの楽園作りたい。

長文ごめんなさい。
2014/06/09(月) 16:52:48 | URL | [ 編集]
ugly duckling
ボラさんのブログを拝見してこちらを知りました。
私も犬が大好きで一緒に暮らすことが夢です。この家は主人の母の家なので家の中では許してもらえず、外犬でも・・・といった感じです。この先、犬と暮らすことが出来れば私はかわいそうな仔たちを迎え入れたいと思っています。
大阪にもかわいそうな仔たちが多いです。
2014/06/09(月) 20:06:06 | URL | [ 編集]
ママン
こんにちは。

私のご近所さんでブリーダーをやっている方がいるんですが
(日本では希少価値の犬種)
やはり「パピーミル」状態です。
もう母犬はボロボロで見ていられないくらい。

そんな最近
早産で血統証が取れないからと
私に「タダであげるから飼わない?」って話がありました。
(血統が取れれば60万~だそうです)

冗談じゃありません!
そのワンは可愛そうと思いつつも
飼い主さんの考え方に怒りを覚えたんです。

そして昨日は今度
10カ月 避妊済みで飼育放棄のラブラドールの話があり
これまた私は頭が爆発しました!

怒りを言おうと思ったんですが 今は飼えないのでガマン。
どうしてこんな状況になるのか
2重犬種(純血種同士の交配)がブームだし
人間の勝手でしていいものかどうか。
でもそれを求めている人もいる現実ですから
仕方のない事かもしれませんが
そんなこんなで 怒りで血圧をあげています(笑)
2014/06/10(火) 10:03:28 | URL | [ 編集]
メル&ノア母
情けないことに「パピーミル」と言う言葉、初めて聞きました。
パソコンで検索してみると、目を覆いたくなる様な写真ばかり…

ペットショップで売られている仔達のお父さんやお母さんが、そんな状態に置かれているなんて考えもしませんでした。

とても申し訳ないことに、我が家のメルもノアもペットショップより迎え入れました。

無知な私はメルを迎え入れる時、保護犬がいるという認識すらなく、ゆらさんのブログにお邪魔させていただいた時に、右上のバナーをクリックして初めて、こんなにもたくさんの仔達が里親を求めていた事を知りました。

ただ主人の両親と同居させていただいている今の私にとって、家の中で一緒に暮らしたいと言う望みは、残念ながらまだしばらく叶えられそうにありません…

もし自由にできる時がきて、わん仔を迎える時には、必ず里親になります。

この酷い現実を、私がそうだったように、まだ知らない人たちに、もっともっと知らす手段が欲しいです。
2014/06/10(火) 18:36:13 | URL | [ 編集]
ぽこぽこ
うちの仔は、ペットショップです。
恥ずかしながら、我が仔が家にきて、 ネットで犬プログをみるようになり、はじめて知りました。
私は、かわいいでしょ!抱っこしてみてください!少し考えてからと、言うと、mixの仔は人気だから、とっておけません。
ほんと、すべてペットショップの思うつぼの見本のようです。
ただ、我が仔が家に暮らすようになって、ペットショップで、目にする仔たちが不憫な気がして、売れ残ったら、どうなるの?とか、こんな小さいのにとかおもってました。
そうこうするうちに、バーネットヒルさんから、フィリーちゃんへ、フィリーちゃんから、ゆらさんのところにたどり着きました。
そこでいろいろ教えていただきました。
人間って、ひどいって思ったり、あー、よかったと思ったり。
うちのご近所に、6ヶ月の、mixの仔が、仲間になりました。その仔は、明日保健所に連れていくって聞いて、連れてきちゃったと、言ってました。すごーくかわいい仔なんです。
毎日、良かったねと、撫でさせてもらってます。
みんな幸せになってほしいです。
2014/06/10(火) 19:56:00 | URL | [ 編集]
ゆら
ももちぇりさんへ
そうそう、芸能人の中にも
活動してくださってる方は沢山いらっしゃいます
影響力の有る方々が、声をあげてくれることって
とても大切であり、沢山の人に知ってもらう
いいチャンスですね。
なのにあの方は…残念でなりませんね。

パピーミルの実態を、知ってもらうことに
意義があるんです、なにもできないけど
文句だけ、それでいいと思います
そうゆうわたしだって、こんなブログで
云々と文句書き並べてるだけですもん。

本当にー宝くじ当たらないかしら…
ってその前に、宝くじ買わなくちゃ(笑)
コメントありがとうございます
2014/06/10(火) 20:00:21 | URL | [ 編集]
ゆら
ugly ducklingさんへ
ボラさんの所から、ようこそ!
ご訪問下さってありがとうございます。
そうですね、大阪もまだまだ殺処分が行われてますし
里親募集も沢山ですものね。
いつかわんと暮らせる時期がきましたら
どうぞ、里親を探してる仔たちも
候補にいれてあげてくださいね。
お優しいコメント、うれしかったです
ありがとうございました。
2014/06/10(火) 20:05:27 | URL | [ 編集]
ゆら
ママンさんへ
なんと!いやな現実を目の当たりにされたんですね。
もうー腹立たしいです。
繁殖してる方々って、次からつぎと
新しい命を見ていて、麻痺してくるんでしょうか?
命の重さに。
よく銀行員の方がね、毎日毎日札束を数えていると
お金、という概念が薄れてくるって
ただの仕事道具の紙切れ。
そんな感じになってるのかかしら!なんて
例えは違いすぎますけどね。

求める人間もいるから、ってことも有りますよね。
本当に人間って、汚い生き物ですよ。
ママンさん、血圧も上がってしまうわー
どうぞ、お体ご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。
2014/06/10(火) 20:11:13 | URL | [ 編集]
ゆら
メル&ノア母さんへ
私だってずーっと前から知っていた訳ではないです
でもこんな私のブログからでも
パピーミルという言葉を知って
検索してくれるだけで、嬉しく、たいせつな事だと
思います。
メル&ノアちゃん。いいんですよ
ペットショップで行く先がなければ、また悲しい末路だった
かもしれないんですから
どうぞ、メル&ノアちゃんを幸せにしてあげてください。
人伝に広まることって、大きな力です
現実を知ったひとが、誰か1人にでも
こんな話をしてくれるだけで
少しずつ広まっていくのだと思います。
コメントありがとうございました。
2014/06/10(火) 20:16:55 | URL | [ 編集]
ラフィ&あみまま
熱く語るゆらさんの力強いメッセージがドシンと心に響きます。

この2頭が住所変更をしちゃったら、
その時、まだ健康であれば、一時預かりをしたいと思っています。
主人は反対です。
渡せなくなるって。。。
2014/06/10(火) 20:20:53 | URL | [ 編集]
ゆら
ぽこぽこさんへ
拙いブログにご訪問ありがとうございます。
そうですね、全くうまいこと消費者は乗せられてる
でも命を預かり、売ると云う行為の中には
勿論儲けるためではありますが
誠意をもって受け渡してほしいと思います。
ただ売れればよし、ではもういけないんです
ぽこぽこさん、我が仔との生活楽しんでくださいね
新しくやってきたご近所のわんちゃんも
幸せになれて本当によかった
そんな仔たちはほんの一握りなんですよね。
早く殺処分のない日々が来てくれること
ねがうばかりですね。
コメントありがとうございました。
2014/06/10(火) 20:23:19 | URL | [ 編集]
ゆら
ラフィ&あみままさんへ
おはずかしいです、熱く語るだけで
なーんにも出来ないのですから(T_T)
精々、信用している保護団体さんに
たまに寄付したり、シーツを送ったり
そんなことぐらいです。
一時預かり、いいですね、私も今考えてます
でも、あみままさんのご主人と
我が家の夫は一緒(笑)
一時預かりでするときは
我が家の仔にしてもいいよ、ってくらいの
気持ちで預からないとダメだ!と
申しておりました(笑)
コメントいつもありがとうございます。
2014/06/10(火) 20:27:31 | URL | [ 編集]
tom&kevin papa
お金持ちかセレブか知らないけど馬鹿タレント多いですよね・・脳ミソがハイブリッドなんでしょうね・・そういうTVの影響でか物事の本質を見極めれる人も少ないのかな? 需要が有るから商売として成り立つんでしょうけど悲惨な状況を知ればそんなところに手を出すものじゃないですね・・ペットショップの犬達、皆目に輝きも無く元気も無いと思うのは私だけではないでしょう・・
2014/06/11(水) 19:18:19 | URL | [ 編集]
ゆら
tom&kevin papaさんへ
本当に残念な女医ですね
あそこまでとは思いませんでした。
テレビで影響をうける人間が
大半ではないでしょうか?
またこれで、ティーカッププードル
かわいいーほしぃー
なんて言う輩が増えると思うだけで
ムシヅが走ります。
もっと実態を世間に広めなくてわ!
コメントありがとうございます
2014/06/11(水) 19:36:59 | URL | [ 編集]
ボラ
あら!呼ばれてた?
ずっと読み逃げでごめんなさいm(__)m

チョコラブのチョコ丸くんがずっと気になって
ます。しっぽの会に引き取られた翌日、ちょうど
行ってて、チョコ丸くんは健康診断で病院だった
わんU^ェ^U
早く卒業できるといいね(願)



2014/06/11(水) 22:48:01 | URL | [ 編集]
ゆら
ボラさんへ
読み逃げ大歓迎だワン(ฅ・ิω・ิฅ)
チョコ丸くんって名前ついたの?
体大丈夫なのかしらね?
行く先を気になってます。
どうか、いいご縁が繋がりますように。
コメントありがとうございます。
2014/06/12(木) 14:46:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法