犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハイシニア御用達
最近?シニア犬界隈で(笑)
お散歩カートの話しが飛び交ってるようなので
今日はちょっと大型犬用カートのお話し

まだまだ必要ないと思いつつも
備え有れば憂いなしではないでしょうか
今から10数年前なんて、犬用カートなんて
お目にかかることもなく
りんが寝たきりになったときも
随分とまだまだ高価だったと記憶しています。


最近よく目にするカート
お手頃感満載ですよね

キャンプ用カート
これは我が家も、りんちゃまのバルコニーでの日向ぼっこ用に買いましたが
使わずして、お空へ…
うぶりんに形見分けさせて貰いました。

※写真お借りしました~ごめんね。
うぶりんは元気にしてますよぉー♪


でもね、押して歩くには使い勝手が
イマイチな感じ
それでこちら
お値段もお手頃、押し手もついているので、
上のモノより押して歩きやすいのではないでしょうか?

キャリーカート


こちらは、タイヤが大きい分
押しやすくていい感じ
ある程度、自分の力で乗り降りできる仔じゃないと、だめかな。

ドギーライト



寝たきりになってしまうと
こんな形のが、一番乗せやすいでしょうね、ただこれもタイヤが小さいので
押すにはそれなりの力が必要かな。

ワゴン


これは、ご覧になった事がある方も
多いのではないでしょうか
寝たきりの仔にはいいですね
でもこれもタイヤがㄟ( ・ө・ )ㄏ

お散歩カート


これは車高も低めで
ある程度歩ける仔にはいいのかなと
思います。

PGソフトカート


初代りんちゃまのカート
父さん手作りのものです。



その後、2台目はこれ

via veloチャイルドトレーラー



本来はこうして使うもの



前タイヤが付属でついてましたので
タイヤをつけて使用してました。

これ、もう販売されてないんですよね
ちょっと大きな仔は狭いですけど
小さめの仔には充分です

りんを下ろしたあと
りる、自らご満悦で乗ってました(笑)


カート選びは、勿論お財布との相談が一番でしょう
後は、我が仔がどんな状態か
長く歩くお散歩に使うのか
はたまた少し移動して日向ぼっこ用に使うのか
状況と状態によっても違うと思います。


りんをカートで歩かせる事1年8ヶ月
我が家結構な距離を歩きました
れんもるんもお散歩でいっぱい歩きましたので
りんも一緒に行きました。
初代のタイヤはボロボロになり
溝がなくなりパンクしてしまいました(笑)
2台目は大きなタイヤで
押しててもとっても楽でした、力もいりませんし
どんな道路状況でもスムーズでした。


そして、意外にも、余りついていないのが
ブレーキです。
ブレーキがあると、手を話したとき
急なアクシデントにも対応できました
2台目のカートには、
夫が車椅子用のブレーキを取り寄せ
つけてくれました。
とても便利でした。



どんなカートも
やはり自分たちの使い勝手のいいように
カスタマイズするのが一番なのでしょうね。


カートに乗ってニコニコと
お散歩するハイシニアが
沢山増えてくれると嬉しいなと
思う、シニアフェチのあたくしなのでした(笑)



今日もご訪問ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目


関連記事
スポンサーサイト
ラフィ&あみまま
こんばんは。
私的には、人間も乗れる楽々カートが一番気に入りました♪
早速私のブログでも紹介させていただきますね。
シニア達が殺到するのではないでしょうか(笑

ラフィの時もかれこれ10年前になりますが、
カートは無かったですね。
作ってもらいましたが、
目が飛び出るほどでした。 でも10年も使えば
もとはとれたかも(笑
2014/06/12(木) 20:59:04 | URL | [ 編集]
みにむさらママ
こんばんは~昨年の春、フィリーママさんに泣きついて、カートのことをお尋ねしたのがついこの前のように思います。もう1年過ぎたのですね。その時のママさん、みにむの為に直ぐに臨時のブログUPして下さいました。みにむの為だけのブログです!嬉しくて、ありがたくて…今、思い出しても泣けてきます。
片手超える金額のカートにみにむが乗れたのは、たった2ヶ月ほどでした。それでも家族はこのカート購入が間違っていなかった!!一番の買い物だった!!と胸を張って言えます。乗った時のみにむの笑顔は、りるちゃんの笑顔に負けてませんでしたよ(笑)田舎のおいぬさまのカート…目立ちましたし、何か思われてることもあったと思います。でも、それらを全て黙らせるほどのみにむの笑顔でした。

皆さんのセカンドカーのコストコカートは…みにむサイズでは…木箱にきっちり詰まったカステラ…になりそうでしたから、諦めた♪(爆)まぁ~後で思えば…そんなに時は残されてなかったのですけどね…(涙)

購入を考えてる皆さん、どうか躊躇せずに決断を早くに☆とお薦めします。あれよあれよという間に症状は変わります。
みにむの空の誕生日…カウントダウンはじまりました。ふぅ~深呼吸しながら、迎えましょう。
2014/06/12(木) 22:14:27 | URL | [ 編集]
きんとき
ゆらさん、
さすがいろいろご存知ですね。
今は、大型犬用でも選択肢が増えてきましたが、
少し前までは、あまりありませんでしたね。
りんちゃまも、初代は手作りだったのね。
2台目の「チャイルドトレーラー」はとてもカッコいい。

きんときは、普段はご紹介されている、「お散歩カート」を使っています。
でも、車でお出かけにはちょっと大きすぎるので(我が家の車の荷台が狭い)
携帯用に小さいのを購入しました。

「お散歩カート」の方は、寝たきりになったときのために大事に使いたくて。
2014/06/12(木) 22:19:21 | URL | [ 編集]
kei
カート情報ありがとうございます。
あちらこちらで伺っては( ..)φメモメモ
夫さんから 珍しく購入許可が下りないのです。
「自分で歩いているうちは必要ない」って(^-^;
用意してしまったら歩けなくなると思っているようで
お守りみたいです。
先を見据えて用意して置きたいんですけどね。
夫さんの気持ちも解らないでもなく。

カートを必要とする 長生きハイシニアさんが
いっぱい増えると良いなー。
「あらお宅は何歳ですか?」なんてすれ違えたら最高です。
2014/06/13(金) 07:17:31 | URL | [ 編集]
ゆら
ラフィ&あみままさんへ
あはは、あの男の人乗った写真(笑)
必要でしょうか(笑)

ラフィくん10年も愛用なら
充分お釣りが来るぐらい、元はとったのでは
ないでしょうかね。
でも最近は本当に色々グッズも増えましたね。
ハイシニアが楽しく暮らせると嬉しいですね。
カート紹介してください~
カートにのってるシニアっ仔が増えること願ってます。
コメントありがとうございます
2014/06/13(金) 21:45:20 | URL | [ 編集]
ゆら
みにむさらママさんへ
そうでしたねー覚えています、カートの事を書いた
フィリーママさんのブログ。
なんだか、本当に昨日のことのようです
もう、あの時の仔達が、皆お空組みなんて、それも
信じられない気持ちです。
みにむちゃんの笑顔、最高でしたでしょうね
誰にも何も言わせやしませんよ。
ニコニコカートに乗ってる
シニアっ仔が沢山増えてくれると嬉しいですね。

うんうん、深呼吸はゆっくりと
整えてその日を迎えましょう。(ノД`)
コメントありがとうございます
2014/06/13(金) 21:50:18 | URL | [ 編集]
ゆら
きんときさんへ
いやいや、こちらこそ失礼しました。
色々な事情を考慮しての選択でしたのに
ご存じなったら、なんてまた、おせっかいババして
すいませんでした。
きんときさん、カートご満悦で乗ってるすがたが
また何ともシニアフェチの心をくすぐります(笑)
いっぱいカートに乗って、お散歩
お出かけ楽しんでね。
コメントありがとうございます
2014/06/13(金) 21:52:55 | URL | [ 編集]
ゆら
keiさんへ
いえいえ、皆さん勉強熱心ですからね
ご存じかと思ったのですけど
相変わらずのおせっかいババ参上(笑)
失礼しました(笑)
パパさんのお気持ちもわかるわー
願掛けじゃないけど、そんな気分よね。
でも北海道じゃないから
いざと云うときは、すぐ手に入れられやすいですから
大丈夫ですよね。
北海道はなにかにつけて、配送に日数を要するので
先々、と思ってしまうのも、場所柄の性でしょうか(笑)
カート散歩のハイシニアが、当たり前のように
見かける世になってくれると
うれしいなー
コメントありがとうございます
2014/06/13(金) 22:18:51 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/14(土) 09:21:04 | | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
少しの時間でも、カートでお散歩できて
よかったですよ。
それすら出来ずに旅立ってしまう仔も
沢山いますものね。
幸せな時間でしたね(*^_^*)
まだまだ調べるともっとカートの種類もあるでしょうけど
とりあえず参考まで(笑)
りんのカートはりる、るいに
受け継ぐ我が家です(笑)
コメントいつもありがとうございます。
2014/06/14(土) 10:29:45 | URL | [ 編集]
メル&ノア母
きゃ~~~るいちゃんが登場してるぅ~~~!!
しかも笑い声が聞こえてきそうな位の
おフタリさんのニコニコのお顔。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
なんてかわゆいのーーー(*≧∀≦*)

りるちゃん るいちゃん 
見てるだけでこっちもニコニコのお顔になるよ♪♪♪

カートのお話…
とっても参考になり、ありがたいです。
小型犬用のは色々あるのに…ね( ̄▽ ̄)

でも…そっか
別にペット用のものじゃなくても、ゆらさんが紹介してくださったキャンプ用のとかでも全然良いんですよねo(^▽^)o

メルやノアにカートが必要になるのはまだ数年先の話ですが、これだけ色々あるんだって思うと、絶対にピッタリのが見つかるはず!
ほんと心強いです(*^^*)
ゆらさん ありがとうございます♪゜・*:.。. .。.:*・♪

でも父さん手作りのりんちゃまのカートに勝るものはないね✖✖✖
あのカート!愛情いっぱいだもん☆.。.:*・
2014/06/14(土) 17:43:36 | URL | [ 編集]
ゆら
メル&ノア母さんへ
やっとトップ写真変えました(笑)
元気出そうな写真でしょ?(笑)
今は随分と、カートも種類が出てきました
それでもまだまだ値のはるものが多いですね。
メル&ノアちゃんが、シニアになるころには
もっと安価でいいカートが出てきてくれるといいですね。
我が家はりんちゃまのカートを乗り継いで
もらいますよ(笑)
いつもコメントありがとうございます
2014/06/14(土) 19:44:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
