犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (138)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

月の満ち欠けと体調
もういつからお日様を
見てないのでしょうか…

なんだか昨日は偏頭痛でね
しかもイマイチ心も乗らず。
何でかな~と思ったら
昨日は満月ざんしょ。

ふた姫は雨の中でも元気です(笑)


りんを亡くしてから、すっかり
月の満ち欠けを気にしなくなってしまいました。
別に月の満ち欠けと体調が
関係してるなんて、立証されてる訳じゃないですが
でも、少なくともりんの体調には
変化がありました。
あっ、私もね。


月のサイクル
新月→上弦→満月→下弦
昨日の満月からこれから新月に向かっての時は
排泄や解毒時期とされてます。
満月に満ち満ちるエネルギーがあふれて
気が昴りやすくなったりします。
リラックスや抗酸化作用
利尿作用のある食材を摂るとよさそうですよ。


因みに昨夜の人間ご飯w
たこときゅうりの酢の物
ホッケの醤油煮
アスパラガスのおひたし
ゴボウの醤油漬け
これにご飯と、
畑の間引きした蕪の味噌汁でした。

食材的には、満月に相応しい感じ?(笑)
味はどうかな?(爆)


リラックスには、玄米、いわし
抗酸化作用には、人参、トマト、大豆、かぼちゃ、バナナ
利尿作用には、あずき、きゅうり、アスパラガス


これはほんの一部ですけどね。
この時期、北海道はアスパラガスが
旬なので
よくアスパラを人間も食べます
ふた姫も大好きです。
アスパラはアスパラギーンなんって
滋養強壮にいいですものね。


犬たちは…

見た目、汚いぃぃ~(笑)
プチデトックス(満月仕様w)
あずきと舞茸のペーストと
玄米、根野菜ペーストを
豆乳で溶かします
茹でたアスパラと生の小松菜、人参、きゅうりをブレンダーにかけ
トッピング。
たんぱく質はきびなごを湯がきました。



ここ暫く、毎日雨の札幌でした。
雨の中、ボール遊びはしましたけど(笑)
でもいつもより運動量は少ないので
必然的にご飯の量も
いつもより若干少な目です。


りんに教えて貰ったこと
復習しながら、
月の満ち欠けをちょっと意識して
人間とワンズのご飯の食材を
意識してみようかな?と
改めて思ったのでした。


PC画面右上に、月齢のブログパーツを
貼り付けてあります。
良かったら皆さんも
ちょっと意識して、お月様と付き合ってみませんか?


今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


お参りきてね
水辺の墓地47丁目


フィリー姉さんとお友達
森の墓地42丁目


関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
アニトレの母
ゆらさ~ん、こんばんは。
昨日は私も、何か変…な感じで、
決して体調が悪い訳じゃないのに、力が入らない感じ。
“ イマイチ心も乗らず。 ”がピッタリ!!
夜、綺麗なお月様だな~と思ったけど、満月だったんですね。
( 本格的に更年期きたか~って思いました… 笑 )

たまたま夕ご飯に、北海道から届いたアスパラをゆでたり、
セロリのさっぱりマリネ(お惣菜)、生野菜いっぱいの豆腐の
サラダに鮭…  ( トレにはサンマをあげました。 )
本能がそうさせたのかな? 笑

ゆらさんのお書きになる記事は、とっても勉強になります。
いつも詳しく書いてくださって、ありがとうございます!!
これからも参考にさせて頂きますね~

不安定なお天気が続いていますが、お体ご自愛下さいね。
2014/06/14(土) 23:03:34 | URL | [ 編集]
kei
ゆらさんも月の満ち欠け気になさっていたのですね。
私もゆずの体調と月の満ち欠けについては注意していました。
ゆずが亡くなりすっかり忘れそうになってて...。
この頃 ももさんの体調の事もあって思い出しました(笑)
駄目ですよね。ゆずがちゃんと教えを残してくれてるのに。。。

私の頭の中もデトックスしないと新しいものが入って来ないです。(^-^;

2014/06/15(日) 08:13:37 | URL | [ 編集]
やまちゃん
きっと、関係ありますよ!
人は、満潮の時生まれ引き潮の時亡くなると、聞いたことが…自然の中に生きる、わたし達も動物なんですよ。
満月の時は、私もメリーも少しだけど月光浴します。
綺麗な、満月でしたね〜(*^_^*)
りるちゃん、るいちゃんの笑顔…こちらも笑顔になります\(^o^)/
2014/06/15(日) 10:12:52 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/15(日) 10:59:59 | | [ 編集]
winico
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。(^^)
家のラブ、ウィンキーは4月の満月の日に亡くなりましたよ。この日を待っていたかのようでした。
癌でしたが、化学的な治療はせずに自然療法でした。
その先生にお月様の神秘についてもお話を聞きました。
書かれているように、食べ物の選択や、生活の仕方など・・
パワーストーンは満月の光にあてて復活させるんですね。
パッチフラワー・レメディもお月様の光が必要だそう。
私たちの命にも深くかかわるお月様のパワーは神秘的ですね。自然の力はすごいですね。
あっ別に宗教家ではありませんよ。(笑)

これからも楽しみにしています。(^o^)
2014/06/15(日) 11:27:06 | URL | [ 編集]
メル&ノア母
私自身とてもとても鈍感な人間なので、体調に何だかの変化があったとしても多分気が付きません( ̄∀ ̄)

ただあんな綺麗な満月を見上げると「あーー!私って全然出来てないよなーー!!」なんて反省してしまいます(;^_^A

私も潮の満ち引きに月の引力が関係しているように、あらゆるものの生命も、きっとお月様のパワーが関係しているんだと思います☆彡

アスパラって滋養強壮に良いんですね♪
じゃもっともっとメルとノアにもあげなきゃ\(^o^)/

ゆらさんのブログに出会ってから、〝北海道産〟〝札幌〟の文字にとても反応してしまう私です(*^^*)

りるちゃん るいちゃん
母さんは色々な事を考えて、ご飯を用意してくれてうれしいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
益々フタリ揃って元気でいなくちゃ…ね♥
2014/06/15(日) 17:24:57 | URL | [ 編集]
ゆら
アニトレ母さんへ
おぉーアニトレ母さんもでしたか…
そして本能が食べ物を呼び起こしてくれたのでしょうね。
人間の体内は成人で60%の水分で出来てるようなので
宇宙、地球、月の影響もまんざら
外れてはいないような気がします。

あぁー更年期(笑)耳の痛い言葉だわ(笑)
気持ちの問題も有りますからね
ワンズにいっぱい笑顔もらって
不調は乗り切りたいですね。
いつもご訪問ありがとうございます~
コメントありがとう。
2014/06/15(日) 18:38:43 | URL | [ 編集]
ゆら
keiさんへ
おぉーーーこのコメントはスマホから?
段々、新しいことが、吸収出来づらくなるのよねー
でもkeiさんはまだまだ!
ゆずちゃんの時にブログに書かれたの
覚えてます
あぁーやっぱりそうよね、みな同じね、なんて
思って読ませてもらってました
そう、色々なおしえを残してくれた
お空組、今一度私も心のデトックスしなくちゃ(笑)
コメントありがとうございます。
2014/06/15(日) 18:42:12 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
そうだよねーやっぱり関係あるよね。
おぉー満月をメリーちゃんと見上げてたんだね
ってこっちは満月見えなかったよー
もう10日間くらい、雨の毎日で
お日様見てないわ~ナメクジになりそうだよー(笑)
コメントいつもありがとうございます。
2014/06/15(日) 18:47:00 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメさんへ
体調のこと、ご心配頂きありがとう~
雨が降ってても、なんともない日もあれば
そうでない日もありで
なんでかなー?なんて考えてたら
あぁー満月だった、って思ったら
りんの事思い出してね。
そうそう、統計的にも出産が多くなったり
あと交通事故も多かったりするんですって
なので鍵コメさんのお話しも
バッチリ当てはまりますよね。
早くお天気になってほしいですー
コメントありがとうございます
2014/06/15(日) 18:50:52 | URL | [ 編集]
ゆら
wonicoさんへ
わーこれはこれは
最近、よくブログにお邪魔してました(笑)
ウィンキーちゃん、本当に立派でしたね
涙ながらに読ませて頂きました。
ニコちゃんもちょっと甘えん坊さんに
なってますけど、きっと寂しいのでしょうね。
そう、やっぱりね、生命の神秘ですね。
レメディも自然の野草などでできてますから
月の力も関係してくるのでしょうね
なんだか奥が深いですね。
こちらこそ、コメントも入れずにお邪魔してました(笑)
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます
2014/06/15(日) 18:56:35 | URL | [ 編集]
ゆら
メル&ノア母さんへ
おぉー鈍感とかではなく
浄化が上手に出来てるのではないでしょうか
有る意味最強(笑)
流石メル&ノア母さん!!

アスパラ好き?おいしいよね
メル&ノアちゃんも好きですか?
食べ過ぎると、おしっこ(笑)アスパラくさいよね(爆)

夫も私も50を過ぎましたでしょ
なので少し真面目に献立考えてます
まだまだ元気に働いてもらわねばなりませぬ(笑)
鬼嫁とも云う(笑)
コメントいつもありがとうございます。
2014/06/15(日) 19:00:34 | URL | [ 編集]
ラブママ
いつも勉強になること
有難うございます。ひとつ気になっていることがあります。
いつもノーリードで遊ばせている場所はあなたの土地ですか?フェンスとかあるのかな?
北海道では条例でノーリード禁止されていないのでしょうか?影響力のあるブログですから以前から気になっていました。大型犬のノーリードによる事故で肩身の狭い思いをしています。老婆心ながら一言、と思いまして。
ノーリードにして良い場所だったらごめんなさいね。
2014/06/16(月) 10:23:02 | URL | [ 編集]
ゆら
ラブママさんへ
ご訪問ありがとうございます。
いつも遊んでおりますこの場所は
ブログにも何度も書いておりますが
元我がご先祖の土地でした。
今は大手デペロッパーに売却しております。
公園ではなく
六千坪ほどある空き地で、周りは鉄管で柵がされております。
この地域の皆さんのご理解もあり
暗黙の了解ではありますが
この場所でご近所の犬飼いの皆さんが
ここでボール遊びや他のわんちゃんとの遊びの場にしております。
もちろんドッグランではありませんので
条例云々と仰られると
いけない事なのでしょうが
デペロッパーの担当者にも、この事は了解済みです。
来年造成に入るまでの約束で
使わせて頂いてます。
このようにして、犬飼いの皆さんが使われて18年になりますが
今まで問題がおきた事はありません。
一般の方が通られるような
公園では一切ノーリードなどにはいたしません。
ご理解頂けましたでしょうか?
またブログでも再度書かせて頂きますね。
大型犬の事故が多発してますので
飼い主がしっかりとしなくては
いけないと、肝に命じて過ごしております。
コメントありがとうございました。
2014/06/16(月) 17:44:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法