犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

健康な犬は臭くない!
じめじめとした数日が過ぎ
湿度の低い心地よい日が続いてる
北の大地です。


この時期、膿皮症で~なんてかかれてる
わんちゃんブログが多いこと!
膿皮症は黄色ブドウ球菌の細菌感染性皮膚病です。
脱毛、化膿、発疹、膿庖、かさぶたなどの症状でしょうか。
原因として、よく云われるのは
不衛生な環境だったり、擦り傷、咬み傷から
菌が感染して発症するとか
季節的な高温多湿や
夏場の水遊びなどで細菌が増えてるうえ
シャンプーにより皮膚を痛めていたり等々…


消毒や外用薬、そして抗生物質の投薬
でもこの抗生物質の投薬って
薬剤耐性菌が出来やすいんですよね
慢性化して薬が効かない、菌に反応しないと
云うことなんですけど。
若いうちから、抗生物質を投与してると
シニア犬になって、ここぞ!って時に
使わなくてはならない状態になった時
薬剤耐性菌が出来てしまってて
効きづらくなる、もしくは効かなくなる
なんて事もありうるのです。



慢性化してしまう場合
アトピーやアレルギーは大丈夫?
甲状腺機能低下症ではない?
肝臓は正常かな?


要するに、血液が滞ってる
肝臓で解毒できてない
老廃物が処理されてない
自己免疫力が低下している
皮膚のバリア機能を回復、強化しないと
根本的解決にはならないのではないかと
思うのですよ。


ビタミンやミネラルの摂取
ハーブ類だとゴボウ、タンポポ、マリアアザミ
程々の油分摂取(不飽和脂肪酸。オメガ系)
シャンプーのし過ぎに気を付ける。


臭いから~(笑)と
月1くらいでシャンプーされてる方も
多いでしょうか?
我が家はお三方の時から
シャンプーは?あれ?いつした?
ってくらい、年に3.4回しかしてませんでした。
今年に入って、りる、るいも
シャンプーはまだ2回しかしてません。
まっ、遊びに行って
ドロドロに汚れた時はシャンプーしますけど
普段はブラッシングにハーブを煮出した液をタオルに浸して
それで体をフキフキしてます。


老廃物の溜まってない体
きちんとした食生活をしてる体
きちんと解毒できてる体は
臭くなりません。


これは人間にも言えることですね。
加齢臭は別物か?(笑)
デトックス、人間もわんちゃんも
してみませんか?



今日もご訪問ありがとう
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








関連記事
海パパ
うちはボランティアがあったりして月1回のシャンプーが定着してるなぁ(^_^;)
ちょっと考え方を変えなきゃいけないかな?
2014/07/06(日) 21:05:22 | URL | [ 編集]
ラフィ&あみまま
今年はあみの皮膚もなんとか落ち着いていますので、
シャンプーの回数は3回です。
アレルギーが酷かった時は毎日洗ってくださいと
獣医に言われましたが、
洗い方が雑だったのか、全く改善されませんでした。
ラフィは今年は1回?2回かしら???
歩きながらのシッコは足にかかったりしますので、
拭きますが、匂いはしません。
ところで、ハーブはなんですか?
庭にあるかな。。。
2014/07/06(日) 21:38:26 | URL | [ 編集]
winico
その通りですね。(^^)
健康なワンちゃんは臭くないし、シャンプーし過ぎない方が艶々のきれいな毛並みですもんね。
デトックス、腎臓の数値が高めのニコには必要なことですね。最近、手作りご飯に自信をなくしているんです。
栄養面で完璧で腎臓サポート食もできるドッグフードはどうなのかな?って・・
体重もすぐに減ってしまうし・・難しいですね。
2014/07/06(日) 22:39:14 | URL | [ 編集]
ゆら
海パパさんへ
そうですよね、うみちゃん
ボランティアしてるもんね
マナーで綺麗にしなくちゃね。
シャンプー液はたまにで
す洗いなどでおわらせる時もあってもいいのではないでしょうかー
ねーっ。
コメントありがとうございます
2014/07/07(月) 20:58:12 | URL | [ 編集]
ゆら
ラフィ&あみままさんへ
あみちゃん、皮膚落ち着いていて
良かったですね。
皮膚が悪いとき、シャンプーを勧められますよね、それが全て適切ではない事もありますからね
きっとあみちゃんには合わなかったのでしょうね。
ままさんのお庭にはハーブが沢山かな?
我が家はカモミール(スキンケアに適切だと思います)
ローズマリー(防虫、殺寄生虫、ストレス、皮膚のかぶれに効果あり)を主に使っています。
デオドラント効果が欲しければ、ラベンダーもよいのではないでしょうか?
レモングラスやティーツリーもいいと思います。残念ながら我が家にはないのですが(笑)
コメントありがとうございます
2014/07/07(月) 21:08:30 | URL | [ 編集]
ゆら
winicoさんへ
ニコちゃん落ち着いてきましたでしょうか?
腎臓もお疲れさまなんですね
腎臓は本当に厄介ですよね
回復はしてくれない臓器なので
現状維持を保つよりほかないのが
現実ですものね。
心を鬼にして(笑)たまにデトックスしてあげるといいのかと思います。
いつも手作りご飯、とてもお勉強されてて
見た目にも綺麗だなーと拝見していました。
でも腎臓が悪いのなら、少し内容を変えてあげるのがいいのかもしれませんね。
腎臓サポートのフードも
今はいいのが出てるのでしょうか?
本当に悩むところですね。
コメントありがとうございます。
2014/07/07(月) 21:27:31 | URL | [ 編集]
ももちぇり
先日はご馳走ありがとうございました。
滅多に口に出来ないものなので
お口が腫れ上がっとります(^_^)

あーいつも為になるゆらさんの記事。
私もゆらさんみたいな意識でいたら
もっと快適な生活を送らせてあげられたかもしれません…
うちの婆さん、若い時からシャワーは年1〜2回
最後の4年間はノー風呂でした(笑)
ブラッシングと湯拭きはほぼ毎日でした。

臭くないと思ってたのは
飼い主だけだったかもしれません、ははは
2014/07/07(月) 21:42:59 | URL | [ 編集]
ゆら
ももちぇりさんへ
んまっ!お口大丈夫?(爆)
お口もお腹も喜んでくださって
良かったです。
bebeたんにはちゃんと
お供えしてくれただろうな?(笑)
私の押し売りなので、気にしないでね。

いやいやー
bebeちゃんの長生きの秘訣だよ
年に1、2回のシャンプー!
お庭で昼間過ごしていたのも
免疫力が高くなったのではないかしら?
最近つくづく思うもの
若い時、空、土、海や湖
自然に触れて、その肉球で踏みしめた自然の力は
免疫力と治癒力を高めてくれるんだなーって。
りんは泳ぐのが大好きで
ドブでもダイブして泳いでたからね(笑)

コメントありがとうございます
2014/07/09(水) 09:24:23 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法