犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

旬の野菜は意味がある
ちょっと昨日のコメントで
ラフィ&あみままさんが
いい事書いてくださってたので
今日はそのお話しですが。


この時期、夏野菜豊富で
家庭菜園でトマトやきゅうりを
作ってるお宅も多いのではないでしょうか?
きゅうりやトマトは体を冷やすからダメとか
ネットでは色々書かれていて
えぇーおやつに上げてるのに!とか
飼い主を惑わす情報が乱立。


はっきりいって
難しく考え過ぎじゃね!?(笑)
どれだけの量食べたら、体が冷え冷えになるんじゃ
そりゃね、毎日々皿に山盛り食べてれば
どんな食材だってダメですよ。
きゅうりちょっと刻んで
ご飯にトッピングとか、トマトを少しきって
トッピングだとか。
おやつ代わりにたまに1本ポリポリも
いいんじゃないの?って思います
特に夏場は熱が体内にこもりがち
程々の体を冷やす食材は
ある意味夏場のクールダウンには
もってこいだと思います。



どんな食材も、勿論その仔に合う合わないはあります。
アレルギー反応だって出る仔もいます。
吐いたりしてないか
便はちゃんと消化されてるだろうか
軟便、下痢便にはなってないか
体に湿疹は出てないだろうか
お耳の汚れ具合が酷くないだろうか
涙やけが出来てないだろうか
(涙やけもおめめの病気でなってるのは別ものです)


お肉の消化はワンコはお手の物
しかし、元来野菜や穀物の消化は
余り上手にできません。
なので我が家は全て野菜と穀物はペーストです。
消化酵素を使い過ぎないように
少しでも負担を減らしてあげたい
そんな理由なのですけど。
それも、やり過ぎじゃね?と
思われる方は、別にいい便が出てれば
刻むだけとかでよいのだと思います。




その仔の持ち合わせた体質は
それぞれ違いますものね
人間でも、家族内で同じものを食べてるのに
ちょっと下痢しちゃったとか
それぞれ違うように
ワンズだって同じこと。
りるとるいは毎食
微妙に中味が違います
肉、野菜、穀物の比率も全然違います。


旬のものって
それが一番大地からのパワーいっぱいで
栄養価も高いので
ドンドン旬の食材を取り入れてあげると
それが血となり肉となるのだと
思います。



やっぱり手作りっていいですよ
一緒に大地のパワーを頂けるって
嬉しいし、楽しい。
正直ドッグフードと触れ合う(笑)
事がなくなって
丸11年経ちましたけど
味気ないよなぁー楽しくないよなぁって
今更ながら思います。
人間で言ったら、毎日々3食
カップラーメン食べてる感覚
そんな認識しか、もはや無くなってしまってるアタクシです。
(フード派の方にはスイマセン)


るいは盲導犬協会から
1週間分のフードを持参して
我が家にやってきましたけど
もうーね、その臭いに
うんざりでした。



ドッグフードを作るのに
どれだけの会社が動物実験してると
思いますか?
動物実験をしていないドッグフードを販売してる会社は
少ないでしょうし、それなりの食材を使ってるから必要ないのでしょうね。
何故動物実験をしなくてはならないのでしょうか?
ちょっと考えたら理解できる事です。
その現実は恐ろしいものです。
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


あれっ?
きゅうりやトマトの話から
掛け離れちゃったね。
お粗末さまでした。



今日もご訪問ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
ラフィ&あみまま
う~ん♪ すっきりしました。
ものすごく勉強して手作りしている方のブログにも、
キュウリトマトはやらないとか、
他の方からも、ジャガイモは関節によくないから、あなたは
ダメとか。。。(笑
考えすぎだ~と思っていました。
それだけを大量に食べ続ければ、少しは影響はあるだろうけれど。
こちとら、15年の古株だよ!
お前さん達手作りして何年? なんてね(笑
お勉強し過ぎのまじめ飼い主さんが多いですよねぇ。

タイミング良い記事をありがとうございました。
2014/07/14(月) 13:48:18 | URL | [ 編集]
ゆら
ラフィ&あみままさんへ
そうなんですよね、どれだけの量を…と
なるわけですよね(笑)
アレルギーの出る食材以外は
アバウトに色々食べさせてあげるのが
一番だと思います。
真面目に凄く勉強されて、逆に難しく考えてしまうと
手作りご飯も負担になりかねませんね。
犬の食育の講師の先生方も
沢山おられますけど、私達が思うより、
とてもアバウトに食事を手作りされてます、
基本を捉えてらっしゃるからなんでしょうね。
今日もきゅうりが収穫です(笑)
お散歩の後に一本ずつ食べさせます(笑)
コメントありがとうございます
2014/07/15(火) 08:44:12 | URL | [ 編集]
ももmama
あははは(笑)
まさに、私のことだーって思いましたよ。
ラフィ&あみままさんとゆらさんに比べると、
まだまだ経験が浅く、お恥ずかしい限りです。
ナス科の野菜について、ゆらさんにお聞きしようかなと
思っていた時に、この記事。助かりましたよー。
ももは、お皿いっぱいに食べなくても、
昨年から、トマトを食べるとお腹を壊すように
なって、少々トマトには敏感になっておりました。
酵素とサプリのおかげで、今は胃腸も落ち着いていて、
あまりお腹を壊すことはなくなりましたが・・・。

いつもおふたりの記事を読ませていただいています。
これからも、参考に頑張りますね。
また、いろいろ教えて下さると嬉しいです。
というか、ゆらさんにはいつもお世話になってばかりで、
申し訳ないのですが。これからもよろしくお願いします(^O^)
2014/07/15(火) 08:47:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法