犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (65)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
成熟するのは4歳?
警戒警報も解除されて
子供達も学校に行き
普段通りの我が家界隈です。


母さんのパンを狙う
ふた姫U。・ェ・。U


バタバタしておりました今週
実は7日の日曜日夕方より
るいがまた頻尿ぎみ
血尿までには至りませんでしたけど
夜7時までの約2時間
7回位の排泄をもよおして
そりゃもうあーた、大忙し。


日曜日夜
いつもの病院はお休み
夜間急病センターもまだやってない時間
ネットで調べましてね
幸い車で10分もかからない所に
日曜日夜8時までなら
時間内診療で見てくださる所を発見
電話をしてソソクサ向かいました。


軽く触診、事の経緯をお話しして
5月にも同じような症状で
膀胱炎と診断されて
薬を飲んだ事をお伝えして
この日は応急的に抗生剤の注射と
お薬を頂き、帰宅しました



お薬の説明もありましたけど
抗生剤は分かりますけど
えぇー膀胱炎の症状で
ステロイドも処方されて
なんでやねん!ヽ( ̄  ̄*)


最近便利に使わせて頂いてます(笑)
Facebookで
病院いってきたー
ステロイドなんて膀胱炎で飲ませるの?
と投稿しましたら
皆さんからリアルタイムにすぐさま
ないわー抗生剤だけでいいわー
とのお答え。
頼もしき犬バカの御回答←皆さん失礼(笑)
だよねーって事で
抗生剤を一週間飲んでる日々です



るいは元気です
症状も注射をドスンと打たれて
すぐ改善しました。早っ!


この日の膀胱炎気味の症状は
かあ様のせいです。
いつも午後は2時位に排泄させるのに
なんだか野暮用でバタバタしてて
時計を見たら4時
るいはおしっこを我慢してしまってて
自分自らアピール
外に出すと、わー漏れルゥ~って
感じで一目散に排泄。
これ以降、頻尿が始まったのです。


私もね小学生の頃
排泄を我慢して、何度か膀胱炎になった
経験がありましてね
るいのこの気持ちが痛いほどわかります。


本当にごめんね。
かあさんのせいなんだよね。





るいは6月で2歳になりました。
多方の人は、もう成犬と仰るかなー?
でも今回の事で、またつくづく思ったのは
るいはまだ2歳
肉体も内臓も心も、まだまだ成熟していないのだと。
膀胱だって成長過程
りるより1日に排泄する間隔は
短いです。
よって排泄回数も多いです。


成長過程での栄養面も
それなりに気を配ってるつもりです
この時期にしっかりとした栄養を摂ることって
その後においては、とても大切なことなんじゃないかなって。
若犬…特にカルシウム不足、ミネラル不足にならないように…


お三方を育てて
やはり肉体的、精神的、体力的にも
成熟した成犬になったなと
感じたのは
3~4歳だったなぁーと
改めて思い返しました。



まだまだ成長過程
もっと気を配ってやらねば!と
思った母さんなのでした。


抗生剤を飲み終えたら
おしっこ持って(笑)
いつもの病院にいってきまーす!


関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/12(金) 15:21:13 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13(土) 12:02:58 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13(土) 15:21:07 | | [ 編集]
ゆら
鍵コメPさんへ
わぁー16歳ですか?
頑張ってくれてますね。
膀胱炎、抗生剤も耐性が出来てしまいますからね。
辛いですねぇー
膀胱にはクランベリーがいいですよ。
クランベリーのサプリとかもありますけど
100%クランベリージュースを
飲み水に入れて飲ませてあげるといいですよ。
我が家の亡きりんが
寝たきりの時にいつも飲んでました。
「自然飲料工房」さんのクランベリージュースが超おすすめです。
良かったら検索してみてくださいね。
コメントありがとうございます。
2014/09/13(土) 22:28:02 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメkママさんへ
コメントありがとうございます
早速!Facebookで見つけましたー(笑)
ありがとうございます。
以前から読んでくださってて
感謝です。
これからも宜しくお願いします。
コメントありがとうございました。
2014/09/13(土) 22:31:18 | URL | [ 編集]
ゆら
鍵コメaママさんへ
あははーそうか!(笑)
そんな手法か!!って
ちょっとおかしくないかー
ステロイド…
こーゆう医者がいるのが
怖いくらいですわ(苦笑)
コメントありがとうございます
2014/09/13(土) 22:33:26 | URL | [ 編集]
やまちゃん
るいちゃん、もう全快かな?
おばちゃんもね〜、よくなってたんだよ〜(´∀`*)ウフフ
なかなか、よそでトイレに行けなくてね、
我慢しすぎて最後には忘れちゃって(><)
クランベリー顔がいいんですね!
覚えとかなきゃ‼
ってか、トイレ行けよってことなんだよね〜
るいちゃん、りるちゃん元気ハツラツでGOーGOー♪
2014/09/15(月) 08:05:41 | URL | [ 編集]
ゆら
やまちゃんへ
最近皆さんのブログにも
ゆっくりお邪魔できてなくて
本当にすいません。
るいは全快ですよー
お股も全開で寝てますけど(笑)
りるも元気いっぱいです。
いつもありがとー
2014/09/16(火) 21:51:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
