犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (66)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (17)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ヨーグルトで快腸
すっかり秋めいてきています
北の大地で御座います。
我が家の栗の木の枝が
裏の空き地にせり出ております。(笑)

昨日は風も強かったので
成熟した栗が落ちてましてね
拾い集め、イガをゴミ袋に集めたり
そんなこんなで2時間も
ここで遊んでいたふた姫です(笑)


秋の味覚の栗ご飯
早速、頂きました
おいしゅうございました

さてのびのびになってる
ヨーグルトのお話し
みなさんも食べてます?
みなわんも食べてますか?
腸内環境を整える事で
下痢や軟便はもとより
免疫力を高めますし
アレルギー体質の仔は
それすらも良くなる事が多いそうです。
あっ、花粉症にもね。



我が家は食前に
えごま油または亜麻仁油
もしくはインカインチ油を
少量ヨーグルトに垂らして食べさせます。
それと、ともにバナナを少量
バナナにはオリゴ糖が含まれています
オリゴ糖は乳酸菌の栄養になりますので
善玉菌を増やす手伝いをしてくれます。
他にオリゴ糖が含まれてる食材は
野菜類でキャベツ、ゴボウ、
アスパラガス、ジャガイモ、
麦類
ニンニク、トウモロコシ、
枝豆や大豆、
天然の蜂蜜などがあります。



腸の働きは体の中でも
とても重要な役割を担ってくれています。
※消化の面では、胃での消化より腸での消化の方が、比重が高い
※生きるための栄養素は、腸で吸収
※ビタミンB2やB6などを合成する細菌が確認されている
※毒を無毒化(解毒)
※腸から吸収されたタンパク質が血液を作ります
※不要な老廃物と毒素を排泄する。
※入る(6割)出る(4割)の代謝を行う。これが狂うと血液傷害などを起こす。
※免疫強化、乳酸菌の分泌物(ペプチドグリカン)が腸から吸収され、免疫力を高める。




ヨーグルトに亜麻仁油などを混ぜるのは
化学反応によって
油が水溶性に変化して
容易に細胞膜に吸収されるので
より有益な脂肪も摂取できます。


まっ、脂肪の取りすぎは
膵臓に負担をかけるので
いつも申しますが、程々の量で…
お便の質を見ながら
その仔にあった量を見極めるのが
大切なのかな、と思います。



なんかこの写真
りるもるいも凄いマッチョ(笑)
本当に逞しく成長しております


今日もご訪問ありがとうございます


関連記事
スポンサーサイト
みにむさらママ
こんにちは~ヨーグルトや乳製品、私は大好きです♪でもね…お腹は苦手と言います…( ̄▽ ̄;)仕事前には食べれないし、飲めないのです。トイレに籠る気で覚悟して食べる!なんて、なんか悔しくて納得いかないのですよ…

あのね…私が気になってるのは、栗ご飯です。北海道の栗ご飯は甘いと聞いたことがあるのですが、お写真は私たちが食べるのと変わらないように見えるのですもの♪(〃^ー^〃)
みにむは落ちた栗をボリボリ食べてたなぁ~と思い出しました。

正面からのふた姫…本当に逞しいです!短い秋を楽しんで下さい♪ドラえもんのように?空き地がずっと空き地のままだと良いですね!

こちらは昼間まだ扇風機を回す気候です。街路樹のななかまど…赤くなりましたか?大雪山の紅葉をテレビで見ながら、みんなを思ってます(⌒‐⌒)

2014/09/28(日) 17:17:38 | URL | [ 編集]
hanahana
お久しぶりです。ずっと読み逃げをしていました。
余りにもりるちゃん、るいちゃんが可愛くて
お友達も可愛くて見るたびに、
ママさんに内緒でツイートしてました。ごめんなさい。
報告が遅くなりました。
これからも可愛い二姫を見せて下さいね。
2014/09/28(日) 20:46:47 | URL | [ 編集]
winico
栗ご飯がおいしそうです。^^
ヨーグルトに亜麻仁油またはカッテージチーズに亜麻仁油
それにミルクシスなどのハーブをプラスしてウィンキーの食事療法の一つとして与えていました。
当時といっても一年も経っていないけど、ヨーグルトもカッテージチーズも手作りしてたのでした。
開放されたかのように忘れていました。
ニコは毎日ヨーグルトとフルーツを食べていますが、サプリやハーブはほとんど使ってないです。
ウィンキーの時に藁をも掴む思いでサプリを利用していたと思うので疲れたというか、自信喪失というか・・
リセットされた感じです。
ヨーグルトも質が大切ですよね?
ニコも7歳になったのできちんと向き合わないとーと思っていますが、ドッグドックが怖くて受けられないでいます。
2014/09/30(火) 09:11:22 | URL | [ 編集]
ゆら
みにむさらママさんへ
あららーママさんヨーグルトダメですかー
おトイレとお友達になるのは辛いですものね。体質的なものもあるのでしょうね。
私は牛乳がダメです
コーヒーにミルク代わりに少しなら
問題ないのですがね。

栗ご飯、我が家のは甘くないですよ(笑)
薄ら醤油とお塩とみりんとお酒
それに昆布を入れて炊きます
北海道は色々な地域の文化が融合している特徴もありますから
中には栗とサツマイモもいれて
甘い栗ご飯を召し上がる方もいらっしゃるみたいですよ。
甘いのはお菓子だけでいいです(笑)

りるもるいも本当に逞しいです
るいなんて、まだ若いですからね
走り込んでるので胸板の厚くなったこと!
そのたくましさに目を細めている日々です。
北海道は寒くなってきました
10月の声を聞くと
頭の片隅に雪景色を想像し始めます
人間には辛い時期ですけど
ワンズにとっては天国(笑)
今年も元気に深雪の中を走り回る
ふた姫をお届けしますね。
この冬限りで、この空き地でのかっとびは最後だと思います
来年あたりからは造成工事が始まる予定です。残念( ノД`)
コメントありがとうございます
2014/09/30(火) 19:10:44 | URL | [ 編集]
ゆら
hanahanaさんへ
いえいえ、ツィートありがとうございます
最近Twitterはすっかり放置気味でして(笑)
歓迎です、こんなブログ(笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
わざわざコメントありがとうございます
2014/09/30(火) 19:12:11 | URL | [ 編集]
ゆら
winicoさんへ
ウィンキーちゃんへの思い
出来る限りのサポート
どれほど頑張ってこられてたのか
ブログを拝見させて頂いてると
心に伝わってきます。
りるやるいに今している事
全てが正しいとは思ってないのです
その仔の個体、持って生まれた遺伝子
細胞レベルの違い。
なにをもってしても、正しい事など
わからないのです。
私はお三方を看取って、食事やサプリ
それは全て、仔達に病気や老化の症状が出てから、慌てふためくようにやってきました。
でも、そうなってからじゃ遅いんだ!って今更ながら思っています。
元気なうちから、その仔の弱点を見極めて、サポートしていく事こそが
本当に大切な事なんじゃないか、いや
そうしてやる為に、お三方との時間を振り返り学んだ事を活かしていかなくては
。なんて思っています。
ニコちゃんもね、これからシニア期
ドッグドックも1年に1度は頑張りましょう(#^.^#)
結果はドキドキ、怖くても
もし、何かあれば
早め早めの対応で、選択肢は広がります
色々な道が広がります
瀬戸際になり、1本道しか歩けなくなった時の、あの思いは
もうしたくない、そんな思いで
日々ふた姫と向き合っています。
長々とごめんなさいね。
シャイなニコちゃんの隠れファンより(笑)
コメントありがとうございます
2014/09/30(火) 19:32:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法