犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (73)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (43)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (69)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (138)
つぶやき (112)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (23)
りるとるいの事 (46)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (7)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

にほんブログ村

週間犬バカ日誌(笑)
なんか久しぶりですのに
ブログ更新しようと思ったら
うまくアプリからログインできないし
出来たら出来たでエラーになるし
どーなってるのFC2!!
ブログ引っ越すぞ(`m´#)


さて、そんなのろま更新のブログで
すいません。
りるもるいも元気です
更新サボってる間に
初雪が降ったり(もう溶けちゃったけどね)


かあ様も少しずつアップ中です
なんかねぇー
人生色々ありますよね
自分自身の事なら、余り落ち込まず
前向きマイウェイの性格なんだけどね。
周りの事となるとね
私だけではどうにもなりませんものね。
なる様になるさ(笑)
あっ、グチグチ失礼しました。


るいは肩甲骨のコリコリは
ゆっくりの速度ではありますが
小さくなってきています。
まだしぶといのよー(泣)
あれから2週間が経ったので
再血液検査に行ってきました
肝臓の数値は下がってましたが
まだ正常値ではありません。
むむぅ~
でもるいはとっても元気ですよ。


でね、尾っぽの斜め上
お尻のあたりにも
似たような盛り上がりを発見(泣)
一緒に診てもらいました。
バイオプシーをすると
前回の肩甲骨のコリコリと
同じような細胞が見られたとのこと。


細胞をとって病理検査に回さなければ
確定診断はつきませんけど
もしかすると『脂肪織炎』の可能性も
否めないとの事でした。


実は肩甲骨のコリコリの事で
検索してたら
この脂肪織炎と言う病名が出てきててのです。
でも盛り上がってる場所が
穴があき、膿が出てくるとの事
これを押さえるのにはステロイドを
投与する必要があります。
でもステロイドで肝臓の数値が上昇して
断薬してから2週間
全くそのような気配もなく
少しずつ小さくなってきています。



でもお尻に飛び火してるのは
なんとも類似する症状
今回は飲み薬はなし
軟膏を頂いて一週間の要観察です。
枇杷の種のエキスで温灸も続けてます
枇杷の種の粉末も少量ずつ
ご飯に混ぜてます。
勿論パフィーのサプリも。
実際この病気の仔が
これらの対処法で落ち着いて過ごせてると
情報も頂きました。
励みになります、ありがとうございます。



また自己免疫介在性の疾患である事もあるそうです。
これは持って生まれた細胞が
何らかの歯車が狂い
自己の細胞を過剰に攻撃してしまうらしいのです。


そして、食べ物による事の原因もあるそうです。
何か合わないのかもしれない。
タンパク源をもう一度見直してみようと思ってます。
とりあえず、鶏肉と魚のみで
暫く様子を見るつもりです。




11月3日
るいが我が家にやってきて
1年が経ちました。
可愛い笑顔を無くさないためにも
今、るいが抱えてるものを
一緒に克服して行きたいです。


この脂肪織炎に詳しい方
いらっしゃいましたら
是非情報やご教授宜しくお願いします。


今日もご訪問ありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村
海パパ
もうすぐ本格的な冬将軍の到来ですね。
もうタイヤ交換はお済ですか?
これから厳しい季節になりますが、お身体を大事に。
そしてりるちゃん、るいちゃんも体調を崩しませんように。
2014/11/07(金) 12:36:15 | URL | [ 編集]
ハッピーママ
こんにちは。この間のコメが鍵コメになっちゃっててビックリ(^_^;)
昭和生まれのアナログ人間にはまだまだパソコンは苦難の技です・・・
るいちゃんいかがですか?心配ですね・・・
うちも脂肪腫でボコボコです・・・
るいちゃんが快方に向かうように応援しています。(^_^)/
2014/11/07(金) 20:53:15 | URL | [ 編集]
ラフィ&あみまま
こんにちは。
るいちゃんの脂肪織炎、懐かしい言葉です。
ラフィが10年前に疑われました。
初めに現れたのが、わき腹のこりこりした腫瘍。
これはSLEの回復途中で、割れて中身が少しずつ出てきました。
パンパンに腫れて居ました。
最初から、ステロイドを使っていれば小さくなったと思われます。
検査に何回も出しましたが、そのたびに悪いものなしと。
最後には浸潤性脂肪腫の疑いを指摘されました。
近くの病院で手術の予定でしたのでステロイドは使いませんでした。
ラフィの場合、
最終的な診断は「自己免疫介在性全身性エリテマトーデス」だったので、
一気にステロイドで治療する『パルス療法』だったんじゃないかと思っています。
そのおかげで慢性化することなく、治癒できました。
免疫介在性の病気でないことを祈ります。

あみのお祝いコメントありがとうございました。
2014/11/08(土) 16:48:27 | URL | [ 編集]
ゆら
こちらは本当に寒くなってきました。
タイヤ交換はバッチリですよ。
初雪も降りましたしね
これからまた長い冬の始まりです。
りるもるいも元気ですよー
雪の中駆け回る姿をみるのは
楽しみです。
コメントありがとうございます
2014/11/08(土) 18:13:19 | URL | [ 編集]
ゆら
こちらの方にもコメントありがとうございます。
ハッピーちゃん、少しブログお邪魔しましたが
可愛いですね、シニア犬の可愛らしさが
たっぷり出てきてて、愛おしいお顔です。
うふふ、何故か鍵コメになってましたね(笑)
るいは元気です。脂肪腫とはまた全然違うものなんですよ。
色々な病気があるものですね。
幸い小さくなってきてますので
このまま順調に消滅してくれること
願うばかりです。
毎日枇杷の種エキスを塗り込み(笑)
温灸に励んでます。
小さくなれー小さくなれーと
唱えながら(笑)
コメントありがとうございます
2014/11/08(土) 18:16:52 | URL | [ 編集]
ゆら
そーでしたか、ラフィくん
腫れてわれたのですね。
免疫介在性とはいえ、完治したのですね、良かったです〜
るいはね、しこり出来方は脂肪織炎に似てますが
穴があき膿がでるような事は全くなくて
ステロイドを断薬してからも
徐々に小さくなってきてて
最初にできた肩甲骨のところは
間もなく消滅するような大きさになってきています。
なんとも色々な病気があるものですね。
このまま消滅してくれる事を願うばかりです。
組織検査は出来ればしたくないのです。
あみちゃん、本当におめでとうですね。
ふたりとも15祭なんて、素晴らしくて
うるうるものですね。
穏やかに過ごせますようにと
いつも願っています。
コメントありがとうございます。
2014/11/08(土) 18:22:19 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村

にほんブログ村

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法