犬バカ日誌 第2章
老犬3匹3色ラブをお空に還し  2013年3月14日に函館抑留所より保護犬りる♀推定8歳を迎える  2013年11月3日北海道盲導犬協会よりキャリアチェンジ犬るい♀を迎える 我が家の4代目5代目ラブラドールとの 徒然日記。

プロフィール

ゆら

Author:ゆら
3匹3色ラブラドールをお空に還しました。
黒ラブりん16歳1ヶ月
(2013年6月1日虹の橋へ)
イエローラブれん14歳11ヶ月
(2012年2月15日虹の橋へ)
チョコラブるん12歳9ヶ月
(2013年1月30日虹の橋へ)

2013年3月14日 函館抑留所より
保護犬りる♀推定12歳を迎える。 
りんの「り」の字とるんの「る」の字を貰い
名前は「りる」
容姿はれんを感じさせてくれる
お三方の力を貰って、百人力!

2013年11月3日 北海道盲導犬協会より
キャリアチェンジ犬を迎え入れる
2012年6月30日生まれ
「ウィンク号」改め、
名前は「るい」
5代目ラブラドール
4歳のまだまだやんちゃ姫

そんな我が家の4代目5代目
ラブラドールとの徒然日記です。

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
お三方の事 (166)
チョコラブ るんの事 (123)
イエローラブ りるの事 (67)
りんとりるの事 (14)
犬ごはん (35)
老犬介護のあれこれ (20)
お友達の事 (67)
黒ラブ りんの事 (142)
日常 (132)
つぶやき (109)
イエローラブ れんの事 (91)
りん介護記録 2011,9~2013,6 (2)
お出かけ (19)
イエローラブ るいの事 (18)
りるとるいの事 (43)
通院記録 (8)
ドッグラン&ドッグカフェ準備 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

一難去ってまた一難
るいがね、水曜日に病院にいき
ひとまず落ち着いたと思った矢先
母さんが今度自律神経をやられちゃって
頭痛に耳鳴り、めまいクラクラ(泣)
木曜日は死んでた~
日1日と回復してますので
焦らずゆっくり体調を戻して行きたいです。


そんなこんなの日々
土曜日の夜、ふた姫のご飯も5時には終わり
すっかり爆睡していたふた姫
へそ天で呑気に寝ていたりるが
いきなり飛び起きて
オェーオェーカーっ!ゲホッと
始まる。時刻は夜の9時
胸から絞り出るようなオェーで
辛そう(泣)吐いてはいませんの。


昼間はなんの代わり映えもなく
いつもと同じ、走り回って遊んで
ご飯ももりもり食べて。


夜9時~11時半位までの間
10回くらいはオェーオェーしたかな
どーしちゃったのー(泣)
11時半過ぎに、その日最後の排泄へ
その後、胃が辛いのかしら?と思い
大根おろしにはちみつをかけて
お湯を少し投入して
飲ませてみました
美味しそうに食べたわ。
そしたら、オェーオェーもなく
また爆睡態勢にはいったりる


排泄ちゅう(笑)


あー、良かったと思い眠りにつくも
夜中1時半すぎに
またオェーオェー
少しすると治まり、また眠りに
その後3時過ぎにまたオェーオェー
しかし、それを最後に朝まで熟睡


うぅーん
凄い辛そうなオェーオェー
夜中1時過ぎのオェーオェーを
動画に撮りました



本犬が一番辛いんですよ
でも見ている母さんも涙目ですよ。


朝になり、いつもの様に
軽くお散歩、排尿排便問題なし
朝ごはんはスープのみにして
様子見です。
時刻は8時。


夜中熟睡できてなかったせいか
りるもすぐまた眠りにつきましたが
10時ころまたオェーオェー(泣)


こりゃいかんな!と病院へ


撮った動画を見ていただき
丁寧な触診に聴診器で体の中の
音を拾ってもらいましたが
特別おかしな所もなく


へそ天で寝ていて突然だったので
痰や唾が気管に入ってしまったかなにか
それで押し出すような咳
だったのではないかとの事
気管を触診中も少しオェーっとなって
きっと昨夜からの症状で
気管が炎症をおこしてしまってるようで取り敢えず炎症止めを5日分頂いてきました。



このお薬で改善しなかったり
またお薬を飲み終えた途端に
また同じ症状の時は
レントゲンなどの踏み込んだ検査をしてもらうつもりです。


なにはともあれ
昼前に病院から帰宅して
いつものご飯をほんの少し
お薬を入れて食べさせました。
ちょっと夕方2度ほどオェーしましたけど
温かくしてお散歩も少し



食欲も変わらずにあります。


どうかこのまま治まってくれますように。(祈)


なんかヤレヤレの我が家です┐('~`;)┌



今日もご訪問ありがとうございます。

関連記事
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/17(月) 00:19:44 | | [ 編集]
みにむさらママ
母子ともに心配ですね…ゆらさんは吐き気はありませんか?なら耳からではないのですね。ママと連動してしまったかのようなりるちゃん…物が言えない仔の辛そうな姿は、余計に心配です。
楽しい雪遊びが早く復活できますように。りるちゃんも自分で治そうと頑張ってるものね。

さらも週末、前足を痛めて病院でした。こちらも触診しても痛がらないので原因不明…注射1本でケロリとしていますので、ひと安心です。でも、外耳炎は厄介で…来た当初から耳が汚れやすい仔でした。

りるちゃん、お薬で治ると良いなぁ~
お母さんと一緒にヌクヌクしていてね♪るいちゃん…ふたりを宜しく♪おうちを明るくしててね♪(⌒‐⌒)
2014/11/17(月) 07:54:24 | URL | [ 編集]
海パパ
るいちゃん辛そう(~_~;)
大したことなければいいんだけど。。。
ゆらさんもお大事にです。

実はうみも先日2回ほどゲボしましたが、今は全然大丈夫です。
2014/11/17(月) 12:53:09 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/17(月) 18:06:05 | | [ 編集]
やまちゃん
りるちゃん、(・ω・`)だいじょうぶ?
お薬飲んで治るといいね‼
動画、見てる私も辛いわー(><)

もっと心配の、ゆらさん!
ゆっくりしてね(^O^)
いろいろあるけどね‼

2014/11/17(月) 19:02:17 | URL | [ 編集]
海パパ
ごめん!!
間違えた!!
るいちゃんじゃなくて、りるちゃんだった!!
ごめんね~(~_~;)
早く良くなりますように。
2014/11/18(火) 12:44:38 | URL | [ 編集]
ケンシロウファミリー
お久しぶりです、りるちゃん心配ですね。

私も動画を見る前は食後でしばらく経ってからでへそ天、と聞いたら間違いなく誇張症か胃捻転を疑いますが、動画を見たらそうじゃないと思います。

胃や腸からの異変ではなくて完全に気管支か肺付近の異常を知らせてるんだと思います。我が家のオセロさんも10歳を過ぎてたまに咳?というよりえづくような時がありますが異常なしでした。

冷たいものや固いものを食べさせるとなるようなのでお湯をさしたり、少しふやかしたりして年寄り対策しております。

我が家のらぶちんも年明けに11歳になりますがこちらはいたって健康そのもの・・・ただ食べるときにがっつくので急いで食べれない食器を使用中です(笑)


追記
FBでも私、コメントしてたような^^
2014/11/18(火) 18:53:32 | URL | [ 編集]
ハッピーママ
りるちゃん大丈夫ですか?
ゆらさんもお大事になさってくださいね。
私も更年期障害で毎日不安定な日々ですよん。
ハッピーは小さい頃ケンネルコフでしたが、りるちゃんはコフでもなさそうですね・・・
でもうちもたまにあのオエ~~ってのをします。
乾いた嘔吐と言うか・・からえずきみたいな感じの・・・
でも医者では異常無しでしたが・・・
りるちゃん元気になるように祈ってます。
2014/11/18(火) 23:09:15 | URL | [ 編集]
ゆら
わー同じような症状ですね
お知らせ頂きありがとうございます。
その後はなんともないとの事
我が家のりるもそうであって欲しいのですが。
どうも心配症で、良からぬ事ばかり考えてしまいます。
びわの種の粉末とか、エキスは
いつも『びわの夢』さんで買ってたのですが、今店主さんが入院中で
ネットショップもお休みしています。
ここでも買えるみたいですので
良かったら御一読くださいね。
http://www.kenkousupport.com/item/13255.html
http://tenyuu1991.bi.shopserve.jp/
コメントありがとうございました。
2014/11/19(水) 00:01:42 | URL | [ 編集]
ゆら
ご心配有難うございます。
今日は一週間ぶりに完全復活でした。
どこも辛くないって、こんなに素敵な事なのね(笑)
最初内耳が違和感でその次喉
それから頭痛にめまいで吐き気も少々ありました。
ほんと、飼い主の写し鏡なのよね、わんこって。
我が家は昔からそうです。
私が健康でわははーと笑っていなくちゃだめね、とつくづく思いました。
りるは少し咳も治まってますけど、
お薬効いてるのかなぁ?まだ完璧ではありません。早くげんきになって欲しいです。サラくんはその後足は大丈夫かな?
外耳炎もしつこいですからね
しっかり撃退できるといいね。
お大事にしてくださいね。
コメントありがとうございます
2014/11/19(水) 00:07:07 | URL | [ 編集]
ゆら
あらっ、海ちゃんも
でもその後大丈夫なら
一過性のものですね。
りるもお薬飲んで頑張ってます。
わざわざ修正コメントもありがとうございます。
2014/11/19(水) 00:08:24 | URL | [ 編集]
ゆら
こちらこそご無沙汰しております。
そして、変わらずにご訪問頂けてる事に、心より感謝いたします。
ありがとうございます。
ママさん、お心は少しか落ち着かれましたか?
モノ言えぬ仔たちの不快な症状は
本当に代われるものなら代わってやりたい、そんな気持ちになりますね。
お薬が効いてくれるといいのですが
まだ完全に咳は治まってはくれてません。
私は一週間ぶりに今日は完全復活できました。
どこも辛くなく、痛くない
そんな日々って素敵な事だわーと
健康の有り難さを痛感しています。
ご心配有難うございます。
コメントもありがとうございました。
2014/11/19(水) 00:12:05 | URL | [ 編集]
ゆら
先日はグダグダ(笑)LINEで愚痴聞いてくれてありがとー感謝です。
ねぇーオェーのりるが一番つらいんだけど
こっちも涙目になるしオェーってなりそうになるわ。
お薬飲んで頑張ってますよー
いつもありがとうございます。
2014/11/19(水) 00:13:48 | URL | [ 編集]
ゆら
ご無沙汰しております。
facebookで見つけて下さりありがとうございます(笑)
あちらでも犬バカやってますが
宜しくお願いしまーす。
はい、獣医もそういってました
肺を大きく収縮させての咳ばらい
それをやり過ぎて気管が炎症をおこして
すこしお薬の力が必要だと思うとの事でした。
こちらは寒さもひとしお
温かく過ごすことや、そう、固いもの冷たいものは御法度といわれました。
固いものも冷たい物も食べてなかったんだけどなーと(笑)
シニア期には気をつけてやらなければならない事が増えてきますね
こちらもおちおちノンビリしてられません、かあさんが元気でいなくちゃね。
コメントありがとうございます。
ケンシロウファミリーさんのシニアちゃん達もゆっくりの時間が流れますように。
2014/11/19(水) 00:19:30 | URL | [ 編集]
ゆら
似たような咳で、皆さん異常なしでしたよーっとお知らせくださって
少し安堵しています。
このまま治まってくれるといいのだけど。
私も更年期かなぁ?
ちょっと色々ストレス感じる事がありましてね
そんな時はすぐ自律神経やられちゃうんですよ。
今日は一週間ぶりに完全復活できました。
だからりるにも頑張ってもらわねば(笑)
コメントありがとうございます。
2014/11/19(水) 00:22:19 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/19(水) 01:25:34 | | [ 編集]
ゆら
少しかでもお役に立てて嬉しいです。
りるは完全に咳的なオェーは治まってはないのですが
1日に軽く2度ほどなるだけで、以前よりは楽になってきています。
ご心配ありがとうございます。
我が家のりる、るいは体重23キロ前後です
びわの種の粉末は1日1,2グラム程です
ほんの少量です。
びわにはアミダグリンという成分が含まれていて、これはガンに有効とされてますが、余り多量に摂取すると、
逆に肝臓に負担をかけてしまうので
少量を継続する事をおすすめします。
延々と続けるのではなく、2週間ほど飲ませたら1週間おやすみとか1ヶ月のませたら2週間ほどおやすみ、とか
様子をみながら続けてみてくださいね。
りるはこんなやり方で首にできてた
脂肪腫がとれました(笑)
今できてるものも、大きくならず
黒ずんで退化しつつあります。
効果が出ますようにと、願っています。
コメントありがとうございます。
2014/11/19(水) 09:44:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

Facebook

REAL MOON Phase

HAPPY labs

温かいお家を

いつでも里親募集中

ペットショップに行く前に 覗いて下さい。

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


copyright 2005-2007 犬バカ日誌 第2章 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法